2009年 04月 12日
第17回 一本勝負in小樽
テルテルも出る幕無しの好天に恵まれた第17回公式一本勝負。
撮影エリアは末広町と梅ケ枝町。機材のシバリは「広角レンズ使用」。
参加者はainosatoさん、ariariさん、CommAさん、本部長さん、あややさん、ベニさん、そして私の7名。

この日、私は早朝(夜中)からainosatoさんとマガン撮影に出かけ、そのあとのこの急坂の多いエリアでの勝負参戦。
ちょっと疲れた長い一日となりました。

e0051186_8295586.jpg

小樽市末広町&梅ケ枝町 4/11撮影
PENTAX LX + SMC-M35mmF2.8
FILM:FUJICOLOR 100
セレクトはFUJICOLOR CDデータをリサイズ
(INDEXはプリントをEPSON GT-9300UFにて取り込み、クリックで900×600サイズになります)





[No.1]
e0051186_8354159.jpg

昔ながらの長屋を歩く


[No.2]
e0051186_8355548.jpg

「ここにピントか!」と皆さんから (ainosatoさんセレクト)


[No.5]
e0051186_836688.jpg

ネガプリントならではの一枚


[No.6]
e0051186_8361597.jpg

水準器を見る必要ナシ


[No.11]
e0051186_8362569.jpg

良いタイミングで郵便やさんが (CommAさんセレクト)


[No.15]
e0051186_8363465.jpg

春だなあ~


[No.18]
e0051186_8364778.jpg

見事に被りましたね、光


[No.21]
e0051186_8365781.jpg

マイセレクトです


[No.22]
e0051186_837767.jpg

少しぐらい斜めもいいでしょ?


[No.26]
e0051186_8371724.jpg

「見えるでしょ?」じゃないですから (本部長さんベニさんセレクト)


[No.27]
e0051186_837284.jpg

階段はついつい撮ってしまいます (あややさんセレクト)


[No.32]
e0051186_8374269.jpg

虚像と実像、過去と現在のせめぎ合い (ariariさんセレクト)

hiros by hiros_01 | 2009-04-12 09:20 | ├ 公式戦 | Comments(12)
Commented by 本部長 at 2009-04-12 19:07 x
昨日はお疲れ様でした。
相変わらずのUPの速さに圧倒されております(^^ゞ
あたしのは明日までは掛かります...ちょっと今日は早く寝ようかと(謎笑)

真っ直ぐメインな中にスパイスのようにナナメが効いてます!
[No.26]はそんなスパイスの一枚で奥行きのスケール感や蛇行する溝が痺れました!
巨匠へのオマージュでもありますし(笑)

[No.11]の細い路を郵便屋さんが駆け上がる背景に天狗山がある風景も好きです!

カブリの[No.18]はどうやってもこう切り取るのではないでしょうかね(^。^;)

この界隈を歩いてみて小樽の街の奥行きを改めて感じました。
Commented by Amy at 2009-04-12 22:20 x
一本勝負のお陰で知らなかった小樽のいろいろな場所を知ることが
出来ています。
私のセレクトは11番と21番で迷いましたが、雪山が見える11番に。
私はやはり道の写真にひかれる傾向が強いですね~
Commented by あやや at 2009-04-12 22:43 x
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。
あれこれお世話頂いて(笑)もうほんとうに何と御礼を申していいのやら・・・

セレクトの他には1はさすがに同じ場所を撮っていてもこうも違うのかと思いますし、
11の構図や、15ののびやかな雰囲気も大好きです。
Commented by hiros at 2009-04-12 23:16 x
本部長さん、こんばんは。お疲れ様&ありがとうございました。
>ちょっと今日は早く寝ようかと(謎笑)
 明日、行かれるんですね!結果はお蔵入りさせないでくださいね。

No.11,26、ありがとうございます。
No.18はちょっと驚きましたね。あそこまで見事に。(笑)
Commented by hiros at 2009-04-12 23:20 x
Amyさん、こんばんは。
小樽に関してはお仲間がマニアックで。(笑)
11番、21番、ありがとうございます。
今回のエリアは坂道ばかりで疲れました~。
Commented by hiros at 2009-04-12 23:25 x
あややさん、こんばんは。お疲れ様&ありがとうございました。
気をつけましょうね~、いろいろ。(笑)
1,11,15、ありがとうございます。11が票を伸ばしています。(笑)
Commented by ariari at 2009-04-13 01:46
No.1は左側の家にある雪囲いが厳しい冬を乗り切った春の訪れを表現してとてもいい雰囲気です。この長屋、この影がよかったですね。私が撮った時間帯では、すでに全部影になってしまいました。
No.5は、私、全く正反対の方から撮りまして失敗しちゃいました。「なぜこう撮ったのかと」CommAさんからも責められ(爆)。いやー、坂道を入れないとダメダメでした。
そして私のセレクトNo.32は、個人的な私の好み「旧い商店をガラス越しに捉え、店内の看板を入れつつ、反射した反対側の景色を写し込む」というツボに落ちた訳です。一戸などでも私はこれをよくやりますが、いやー、やっぱいいわ。
Commented by hiros at 2009-04-13 06:13 x
ariariさん、おはようございます。
No.1,5,32、ありがとうございます。
この日の天気だと、歩いた時間や歩いた(見た)方向によって、全く違った画になりましたね。
午前と午後にそれぞれ1本、同じエリアを歩いても面白いかも。二本勝負(笑)
Commented by ベニ at 2009-04-14 15:27 x
フイルム一本勝負お疲れ様でした。
こうやってじっくり見ると[No.5]凄いですね。デジタルなら黒く潰れてしまうものが、
フイルムならクッキリと描写され、奥の坂が全然飛んでない!フイルムって凄いなぁ~
こういうのってデジタルもフイルムもやってないとなかなか知れない部分なので、
フイルムってこんな特技があるんだよ。というお手本みたいな素晴しい1枚だなと思いました。
自分は[No.26]を選びましたが、本部長さんと同じく、蛇行する溝のラインが面白くて。
その間にポイントとして無表情の顔みたいのがあるのがまたよくて(笑)
そして私も[No.11]に1票(笑)郵便やさんいいですね~皆さんこの郵便やさんを撮られてましたが、
「なんだか今日はやけにカメラ下げたやつらがウロついてるな・・」と、不思議に思われてたでしょうね。
郵便やさんと消防車(見回り中の)は狙いますが、
パンダだけはいても撮りたいと思わないのはなんでだろう・・脊髄反射というやつでしょうか(笑)
Commented by こもれび at 2009-04-14 17:25 x
無沙汰をしていました。
No32の虚像と実像が好きです。
PLで反射を消してしまうのではなく、
反射を使って表現をするのがいいですね。
Commented by hiros at 2009-04-14 20:49 x
ベニさん、こんばんは。お疲れ様でした~。
No.5,11,26、ありがとうございます。
一本勝負の時って、ネガに頼ってる部分が大きいですね。懐の深さがたまりません。
26は撮り手も蛇行する溝に惹かれての1枚です。

>「なんだか今日はやけにカメラ下げたやつらがウロついてるな・・」
 あの魚屋のおばちゃんもおんなじことを言ってましたよ。(笑)
Commented by hiros at 2009-04-14 20:51 x
こもれびさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます。m(__)m
No.32、ありがとうございます。店内の看板を見つけて思わずの一枚でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春は北へ 5 小樽は坂の街 >>