2009年 04月 27日
橋のある風景
e0051186_1955383.jpg

当別町青山奥二番川 4/25撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
(画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-04-27 20:56 | 風景 | Comments(8)
Commented by ベニ at 2009-04-28 00:59 x
質問ですー
人が渡る橋にしては手すりみたいのが低いですが、
これは昔の鉄橋じゃないですよね?
なんの橋なのか気になります。昔の橋が好きです。
Commented by hiros at 2009-04-28 06:09 x
ベニさん、おはようございます。
「鉄道旅行地図帳」によると、このあたりは当別町営軌道(~1956)が通っていた場所です。
しかし・・・・・、今度よく調べてみますね。m(__)m
橋脚は似てるんですけどね。。(謎)

昔の橋が好きなら旅に出ないと。(ふたたび謎)
Commented by 本部長 at 2009-04-28 07:11 x
恥ずかしながら札沼線の現役の橋かと思って見てました(恥)
最初にコメント書かなくて助かりました(^^ゞ
やはり森林鉄道の小さい車両用なのでしょうかね?
この付近は昔よく走っていてのですが(車で)、
当時見過ごしていたものをこうしてしみじみと見ることができるようになって、
人間変わるものだなぁ、と感慨深げでおります(苦笑)
Commented by ariari at 2009-04-28 15:43 x
当別町営軌道の橋脚跡は私も二カ所で見ていますが、ここまではっきり残っているのはどうなのでしょうね?
もし、そうなら面白いですー。地図を表示してくださいまし〜〜。
Commented by hiros at 2009-04-28 21:38 x
本部長さん、こんばんは。
恥ずかしいのは私です。ベニさんに指摘されるまで、それほど気にも留めていませんでした。
鉄道用かどうかはかなり怪しいですね。
「当別町営軌道」で調べてもこんな橋はヒットしません。
でも、古くて雰囲気のある橋なので、また行ってみます。

と、ここでariariさんからメールが。
「当別町営軌道の橋は台風や水害で流されてしまい、残っていないはず」
とのことでした。m(__)m
Commented by hiros at 2009-04-28 21:42 x
ariariさん、こんばんは。
やはり、でしたね。お騒がせしました~。
でも、被写体としては魅力的な橋でしたよ。

もっと魅力的な橋を探してみますね。(またまた謎)
Commented by pontuku at 2009-05-10 17:40 x
はじめまして、検索してたどりつきました。札幌在住のぽんつくと申します。
鉄道廃線跡紀行というDVDで見たのですが、橋脚自体は町営軌道のもので、
地元の人が農道として利用するために上をつけなおした、といった内容でした。
突然の訪問で失礼しました。
Commented by hiros at 2009-05-10 22:05 x
ぽんつくさん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
また、貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
どうりで橋脚の形状が他の橋脚跡に似ているわけです。

ぽんつくさんも同じ橋を撮られたんですね。
何でもアリのブログですが、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 小屋のある風景 「春だなあ」と思ったら・・・ >>