2009年 06月 03日
しおや
13:59発 倶知安行
年配のご夫婦は小樽での買い物帰りでしょうか。
e0051186_17143556.jpg

e0051186_17151515.jpg

JR函館本線・塩谷駅 5/30撮影
PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
(1,2枚目とも画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-06-03 05:45 | レイルウェイ | Comments(6)
Commented by 本部長 at 2009-06-03 07:20 x
山線シリーズ、沁みますねぇ。
今回、乗降客の風景がローカル線の良さを醸して素晴らしいです。
塩谷がこんなに味わい深いとは^^;

蘭島のアングルにはやられました。
いつもトンネルの反対側のフゴッペ側からのショットばかり考えていたもので、
跨線橋からシンメトリーに四つ目が出てくるとは!!!!
まいりました。

で、出遅れましたが、然別の商店、自分が中学生のときは営業してました!
缶ジュースとたぶんパンを買った記憶があります。
自販機もありました。
ちなみに自販機は此処のほか、あと2台だけありました。

10年前まで鉱山の社宅(長屋)が一棟だけ残ってましたが、今は原野になってます...
中学生のとき、友達の父さんが社宅に住んでいて日曜日、すぐ近くに沢に釣りにいってましたね。
パールマークの美しいヤマメが釣れました。
炭住のような長屋社宅が何棟も並び、そこをベースキャンプにして...楽しかったなぁ(^^)
Commented by ariari at 2009-06-03 20:10
塩谷は小さいながらもいい駅ですよね。とても小樽の次とは思えないローカルぶり。
色々想いがある駅の一つです。
Commented by hiros at 2009-06-03 21:16 x
本部長さん、こんばんは。
ありがとうございます。
どの駅もそれぞれにローカル駅ならではの良さがあって好きです。

>然別の商店、自分が中学生のときは営業してました!
 そこまで遡るんですか?
 今とは全く違う景色が広がっていたんでしょうね。
 その頃を知る本部長さんがちょっと羨ましいです。
 本部長さんにとってはいろんな想い出があって、懐かしい場所なんですね。
Commented by hiros at 2009-06-03 21:18 x
ariariさん、こんばんは。
ホント、小樽のお隣でこれですからね。
ローカル駅めぐりはやめられませんね。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2009-06-04 05:35
田園の中を走る札沼線と、山間を走る山線。
どちらも味わいがありますねえ。
Commented by hiros at 2009-06-04 06:12 x
i_nosatoさん、おはようございます。
どちらも沁みる原風景です。
近場にいろいろあって恵まれてますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< いつまでも・・・ らんしま >>