2009年 07月 09日
第20回 一本勝負in札幌 「みんなで一本勝負」(前半)
写真展<フィルム一本勝負'09>「フィルム一本全部見せます!」開催中のイベントとして、7月4日(土)に
「みんなで一本勝負」が行われました。
一般参加の方15名、イッポンズ7名の計22名が札幌駅前~大通公園に散らばり、90分で24枚撮りフィルムを
撮り切る勝負です。

撮った後はすぐに現像、プリントして、参加者全員の全プリントを一度に壁面に貼り出しての鑑賞会。
全ての参加者の作品に対して、一人一枚、お気に入りの一枚に付箋を貼っていきます。
付箋が一枚に集中する方もいれば、バラけて付く方もいます。
自分自身のお気に入りに入る一票、予想外の思わぬ一票。どちらも気になる瞬間です。
プリントをみんなで見ることの楽しさ。はい、もうやめられません。

私は出来るだけ早くサロンに戻りたくて、目標を30分に設定。
なので、前日「いしのまき」から空輸されたばかりの2代目MZ-3(ナナガケ)を選びました。
e0051186_21195336.jpg

富士フイルムフォトサロン札幌界隈 7/4撮影
PENTAX MZ-3(ナナガケ) + FA50mmF1.4
FILM:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400
基本的にFUJICOLOR CDデータをリサイズ
(INDEX及び一部のプリントはEPSON GT-9300UFにて取り込み、INDEXはクリックでW900になります)





番号右側のはいただいた付箋の枚数です。(まきまき♪さん、パクリました。m(__)m)

[1]
e0051186_21483615.jpg


[2]
e0051186_2149039.jpg


[3]■■■
e0051186_21491315.jpg


[4]
e0051186_21492265.jpg


[5]
e0051186_21493937.jpg


[6]
e0051186_21494732.jpg


[7]■■■■
e0051186_2149556.jpg


[8]
e0051186_2150495.jpg


[9]■■■■
e0051186_21501429.jpg


[10]
e0051186_21502391.jpg


[11]
e0051186_21503381.jpg


[12]
e0051186_21504299.jpg

hiros by hiros_01 | 2009-07-09 22:00 | ├ 公式戦 | Comments(10)
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-07-09 22:27 x
hirosさん!

「みんなで一本勝負」への参加は・・・ 「ジューネン早い!」と思っている
私ですが。。。

皆さん方が勝負されてる処は、一度は見物してみたい ♪

又、来年も富士フイルムフォトサロンで皆さんの写真展が、開催される良いですネ!
Commented by ベチ at 2009-07-09 22:47 x
今日一日、虚脱感で仕事が手に付かなかったのでは?。
おっ!、早速出て来ました第20回『みんなで一本勝負』前半の巻。私も№7、無機質なメタル調ギンガムチェックが好きですが№11、「意地でも芽を出すぞ!」もいいです。
明日出てくるであろう№16、「空き缶ドロボー」が楽しみだったりします。(フライング、スミマセン)。
Commented by sabi-camera at 2009-07-10 01:10
"NANAGAKE"さん、ちゃんと活躍して安心しました♪
輸送途中で不具合起こしたらどうしよう?とドキドキしていたので(笑

写真に付いた付箋は宝物ですよね?
オイラも自分の写真に付いた付箋を見て、
ニンマリしたり、意外に思ったり....みんなで一本勝負を楽しみました

1年に1度といわず、何回かやりたいです
Commented by ainosato at 2009-07-10 06:39 x
知らぬ間に通過してしまった第20回(笑)
あまり気づかれていませんが、3,4,5の被りまくり、笑ってしまいましたね。
明日にでもアップします。
7番 いいですねえ。空と写り込みがフィルムならではの独特の味わいです。

Commented by hiros at 2009-07-10 21:43 x
海苔さん、こんばんは。
せっかくお越しいただいたのに、今年はお会いできず残念でした~。
「みんなで一本勝負」への参加が早いなんてことは、誰にもありませんよ。
どなたも参加できて楽しめる。それが一本勝負です。
来年のご予約ありがとうございます。たしかに承りました。
Commented by hiros at 2009-07-10 21:47 x
ベチさん、こんばんは。
なかなかペースが戻りませ~ん。

No.7&11とフライングのNo.16、ありがとうございます。
不思議とこの日はサクサクいけました。(早くサロンに戻りたい一心で。笑)
Commented by hiros at 2009-07-10 21:52 x
まきまき♪さん、こんばんは。
"NANAGAKE"はやっぱりいいヤツです!本当にありがとうございました。m(__)m

毎回いただく付箋が写真をより楽しく、そして進化させてくれます。
一本勝負、近いうちにまたご一緒させてくださいね。楽しみにお待ちしてますよ~。
Commented by hiros at 2009-07-10 21:56 x
ainosatoさん、こんばんは。
記念すべき第20回を「知らぬ間」とは。。お互いトホホでしたね(笑)
その分、第21回は盛大に!!

明日の被りまくりアップお待ちしております。m(__)m
7番、ありがとうございます。
Commented by mamako at 2009-07-11 01:41 x
9番の落ちたツツジ。きっと5丁目?のあそこですね。
実は私も気になっていたのですが
自信がなくてパスしてしまいました^^;
hirosさんのお花のある写真、いつもとても好きです。
Commented by hiros at 2009-07-11 05:54 x
mamakoさん、おはようございます。
ご来場&ご参加いただき、ありがとうございました。
9番、おそらくそこです。
実はこのカット、「ネガだから」に甘えて露出大幅オーバーの開放です。
やっぱりネガフィルムはいいですね。ピントの甘さは隠せませんが(笑)

いつもご覧いただきありがとうございます。
もっとお花を撮りたいと思います。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 第20回 一本勝負in札幌 「... 一本勝負写真展 最終日 >>