2009年 07月 24日
江別・寄り道 麦畑の片隅(立擬宝珠)
e0051186_21481635.jpg

江別市東野幌 7/20撮影
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

hiros by hiros_01 | 2009-07-24 21:57 | 風景 | Comments(4)
Commented by ariari at 2009-07-24 23:07
え。擬宝珠の名のついたお花があったんですか。いや、お恥ずかしい。
なんとまあ、不思議なお花でしょう。知らなかった...
さすが、元○○学者さま。
Commented by hiros at 2009-07-25 07:21 x
ariariさん、おはようございます。
>さすが、元○○学者さま
 私の人生において、過去そのような経歴はございませんが。(笑)
 しかも、少しお勉強した分類学の対象は「海藻」でしたし。

>いや、お恥ずかしい
 私も。
 その昔、初めて「タチギボウシ」の名を知った時には、「タチギ・ボウシ」だと思ってましたから。
 つぼみの形から「立ち・擬宝珠」なんだそうです。
Commented by あやや at 2009-07-25 09:56 x
え~、分類学のお勉強されていたんですか!
しかも「海藻」・・・なんかすごいです(すごさがわからないけど<笑)

普通の擬宝珠は、札幌でも街路樹の根元に植えてあったり、
個人のお宅のお庭にあったりで、けっこう見かけますよね。
外国のガーデナーの間では、日本特有の花としてすごく人気があるらしいですよ。
これ、立擬宝珠というんですか、凛とした立ち姿がなんとも好ましいですね。
普通の擬宝珠より好きかも。見かけたら私も撮ってみたいです。
花丈はどれくらいなんですか?

Commented by hiros at 2009-07-25 16:33 x
あややさん、こんにちは。
>なんかすごいです
 なんもすごくないですってば。顕微鏡覗いて絵を描いてただけです(笑)

>見かけたら私も撮ってみたいです。花丈はどれくらいなんですか?
 この時期なら星置緑地や神仙沼でしょうかね。8月になれば雨竜沼湿原で主役張ってますよ!
 高さは60~100cmほどです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日も雨・・・ 刹那空 >>