2009年 07月 31日
e0051186_2153855.jpg

e0051186_2154949.jpg

e0051186_216024.jpg

e0051186_21697.jpg

e0051186_2161884.jpg

e0051186_2162828.jpg

e0051186_216372.jpg

むかわ町(旧穂別町)・旧国鉄富内線 富内駅(廃駅) 7/26撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
5枚目のみ PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(全て画像クリックで900×600サイズになります)


富内駅
1923年(大正12年)11月11日 北海道鉱業鉄道金山線 辺富内(へとない)駅として開業
1943年(昭和18年) 8月 1日 戦時買収により国有化、同時に富内駅に改称
1986年(昭和61年)11月 1日 富内線の廃線により廃止
(Wikipediaより)




今度ここに来るときは星空の夜にしよう
夜空へ向かって走る汽車が見られるかもしれないから
時刻表には載っていない銀河鉄道の始発駅
e0051186_2165691.jpg

PENTAX K10D + FA50mmF1.4

hiros by hiros_01 | 2009-07-31 06:00 | レイルウェイ | Comments(8)
Commented by i_nosato02 at 2009-07-31 06:18
おおっ 999の発車台 こんなところにあったんですね。いいなあ。
Commented by ariari at 2009-07-31 10:34 x
んー。しばらくご無沙汰なので、夜の撮影に来ようかな。
でも明るいと困るなあ...
Commented by hiros at 2009-07-31 21:28 x
i_nosatoさん、こんばんは。
ありました。もっと早く見つけていれば乗ったのに。
今からじゃ、生きてるうちに地球に帰って来られません。(;_;)
Commented by hiros at 2009-07-31 21:34 x
ariariさん、こんばんは。
>夜の撮影に来ようかな
 あの場所では、間違いなく怪しい人です。新月の夜にどうぞ。
Commented by Amy at 2009-07-31 23:21 x
また汽車に乗る生活に戻りたくなりますね。
なんとわかり易い料金表!こういうのがいいのです!
のんびりも大事!
いいなあ~こういう写真!何だかゆったり出来ますね。(私だけかな?笑)
Commented by beni@帯広 at 2009-08-01 00:02 x
富内駅、色合いが可愛らしくて大切にされてていいですよね~
私もいずれ時間かけてじっくり撮りにいきたい駅でございます。
4枚目のやつはなんでしょう?切り替えレバーですか?

夜の撮影は・・私が・・・あの・・その・・
しかも夜の帝王光臨しようかなとな?!設定聞いた意味が・・w
Commented by hiros at 2009-08-01 05:46 x
Amyさん、おはようございます。
やはり旅はのんびりがいいですよね。
ところでこの運賃表、よく見ると、当の富内駅までの運賃が書いてあるんです。
おそらく、これはオリジナルではなくて、お隣にあった穂別駅から持ってきたものなんじゃないかと。
この駅の施設(小物?)は、映画「鉄道員(ぽっぽや)」で使われたそうです。
(幌舞駅の駅舎は、現役の根室本線・幾寅駅ですが)
Commented by hiros at 2009-08-01 05:59 x
帯広のbeniさん、おはようございます。
ここは駅舎だけじゃなくて、鉄路やいろんな施設も保存されています。
4枚目のは、転轍機(ポイント)を操作するてこですね。

夜の撮影は気をつけてくださいね~。怪しまれないように。

十勝のお天気はどうですか?
258番以内目指して頑張ってください。応援してますから(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 2009年7月の一日一枚 工業港の日常 >>