2009年 09月 02日
遠隔操作
e0051186_19552419.jpg
18:23

星置・自宅マンションベランダから(遠隔操作により撮影
PENTAX *istD + DA40mmF2.8 Limited
(画像クリックで900×600サイズになります)





遠隔操作

ここ数日、夕暮れ時の空の表情がいいんです。
けれども、日の入がどんどん早くなってくるこの季節、自宅展望台に到着する頃には既に真っ暗。
とても夕焼けには間に合いません。

そこで、朝*istD を 「電源入れてシャッター押せばいいから」 オリジナルモードにセットしておきました。

夕方6時をまわったころ、ビルの間から見える空がなんとなく・・・・・。
すかさず遠隔(メール)操作を開始しました。
「空どう?」
「今日はダメかな・・・」

「焼けてきてない?」
「焼けてきたけど不気味な空」
「撮っといて」

photo by カミさん
hiros by hiros_01 | 2009-09-02 20:46 | └ 星置展望台 | Comments(12)
Commented by ariari at 2009-09-02 21:36 x
今日も不思議な色でしたね。
私は仕事なので撮れませんでした。
最近、めっきり夕焼けとは相性が悪いです。
遠隔操作かあ。いいなあ、よし我が家にも導入...

いや、すっげー経費がかかりそうだ(笑)。
Commented by Amy at 2009-09-02 22:10 x
ほんと不思議な色ですね~
でも鮮やかな色とも違っていいではないですか?
こういう色こそなかなかない色のような気がしますが・・・
空と雲の感じがすごくいい!!夫婦で写真上手!!
Commented by hiros at 2009-09-02 22:33 x
ariariさん、こんばんは。
連日連夜、お疲れ様でございます。m(__)m
遠隔操作、一度コツさえつかんでしまえばこっちのモンです。(笑)

>すっげー経費がかかりそうだ
 ノーコメントでお願いします。m(__)m
Commented by hiros at 2009-09-02 22:36 x
Amyさん、こんばんは。
不思議と云うか、不気味と云うか・・・・・。まあ、これはこれでアリでしょう。

>夫婦で写真上手
 ノーコメントでお願いします。m(__)m
Commented by ベチ at 2009-09-02 23:23 x
色も不思議ですけど雲の形が面白いですね。色んな雲ごっちゃ混ぜみたいな・・。

朝から夕方まで展望台に放置カァ~、・・カラスのウンチ付いてませんでした?(笑)。
Commented by hiros at 2009-09-03 06:03 x
ベチさん、おはようございます。
>色んな雲ごっちゃ混ぜみたいな・・
 そうですね。雲の競演。

>朝から夕方まで展望台に放置カァ~
 違います、違います。手持ちですよ。(^^ゞ
Commented by ベチ at 2009-09-03 18:13 x
えっ!、手持ちですか?。
てっきり朝三脚へセットして出勤されたと思ってましたよ。
水平とれてるしカメラを左に振らず明と暗のちょうど良いとこの構図ですし・・、流石hirosさんの奥様ですね。驚きました。
家の奴では絶対に無理ですよ。 まあ亭主に似るのかな(笑)。
Commented by hiros at 2009-09-03 20:35 x
ベチさん、こんばんは。
はい、手持ちです。5枚撮った中の1枚です。
思ったより上手くコントロールできました(笑)

>流石hirosさんの奥様ですね
 ノーコメントでお願いします。m(__)m 脚立に登るとまずいので。。
Commented by あやや at 2009-09-04 00:18 x
>脚立の登るとまずいので。。
呼ばれたのかと思ってしまいましたわ(笑)
奥様すごいですね。水平の取り方なんて、見習わなくては。
Commented by hiros at 2009-09-04 05:57 x
あややさん、おはようございます。
もっともっと脚立に登って、たくさん撮って下さいね。
次はどちらまで踊りに行かれるんですか?煙を追っかけ倶知安?夕張?
Commented by final_impression at 2009-09-04 23:31
なに~遠隔操作!!!!

やっと内容を理解....爆
我が家も遠隔操作でなかなかいい絵を撮ることがあります.
特にコドモのやつですが.

Commented by hiros at 2009-09-05 05:52 x
final_impressionさん、おはようございます。
我が家の息子達は全く興味を示さないまま、既に遠隔操作も利かなくなってしまいました。
今度遠隔操作でいい絵が撮れたら見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海 あおぞら、札沼線。 >>