2009年 09月 14日
SLにっぽん丸号(上り)
9月11日、クルーズ客船「にっぽん丸」が小樽港に寄港しました。
これに合わせて、「SLにっぽん丸号」が小樽~倶知安間を往復。
先週夕張を走ったC11 171号機が山線を駆け抜けました。

にっぽん丸入港
e0051186_132733.jpg

PENTAX K10D + FA50mmF1.4

e0051186_13271498.jpg

PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
小樽市・小樽港(天狗山山頂から)


e0051186_13272415.jpg

JR函館本線・仁木駅~然別駅間
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]


e0051186_13273528.jpg

JR函館本線・小沢駅~倶知安駅間
PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]


e0051186_13274691.jpg

JR函館本線・倶知安駅
PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
9/11撮影(横位置画像は画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-09-14 05:45 | レイルウェイ | Comments(4)
Commented by 本部長 at 2009-09-14 06:52 x
ダブルにっぽん丸号、見せ方からして素晴らしいです^^
然別の橋(月見橋?)はススキがとても良い味を出していますね!
昔遊んだ余市川の流れが穏やかで心になごみます。
盤の沢跨線橋は光が差していて迫力がありますね!
鉄人たちの感嘆の声(というか連写音(^^ゞ)が聞こえてきます。
下りの最終場面も楽しみにしてますよ☆
Commented by hiros at 2009-09-14 20:18 x
本部長さん、こちらにもありがとうございます。
この鉄橋はいろいろ狙えそうです。今後(ニセコ号)の課題です。

まあ、(平日なので?)鉄チャンたちが半端じゃなかったです。
人数は少なくとも、私には全く理解できない会話が成立していました。
下りのラストはもちろん展望台からの一枚です。お楽しみに。
Commented by ベチ at 2009-09-14 22:29 x
ゆったりと優雅に浮かぶ純白のにっぽん丸と漆黒のにっぽん丸号、どちらもカッコ良く撮ってますね。
四枚目、凄い迫力で迫ってくる躍動感がたまりません。機関車が活き活きとして嬉しそうですね。沿線で待ち構えていたhirosさんはそれ以上だったかも(笑)。
三枚目とラスト、ホントは大好きです。何故かSLに合っている自然な情景に見えます。


Commented by hiros at 2009-09-15 05:52 x
ベチさん、おはようございます。
ありがとうございます。
夕張号と違って撮影ポイントはいろいろあるので、どこで撮るか迷いますね。
いつ行っても、追っかけてる時間が楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< SLにっぽん丸号(下り) 本日の空色 >>