2009年 09月 23日
「ノッ・サム」へ 2
e0051186_20441421.jpg

JR根室本線(花咲線)・糸魚沢駅~厚岸駅間 9/21撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
(画像クリックで1200×800サイズになります)

根室本線のうち、釧路~根室間は花咲線という愛称で呼ばれています。
釧路駅を含めて全21駅。ほとんどは無人駅ですが、その全てに立ち寄ってみました。
では、下りの普通列車にお乗りいただきましょう。まずは前半、釧路駅から浜中駅まで。
いえ、鉄チャンではないですよ。




釧路駅
e0051186_2171372.jpg


東釧路駅
e0051186_2184944.jpg

e0051186_219034.jpg

e0051186_2191024.jpg


武佐駅
e0051186_2193379.jpg

e0051186_2194268.jpg


別保駅
e0051186_2110224.jpg

e0051186_21101138.jpg

e0051186_21102022.jpg


上尾幌駅
e0051186_21104357.jpg

e0051186_21105196.jpg

e0051186_21105967.jpg


尾幌駅
e0051186_2111724.jpg

e0051186_21111670.jpg
(下は画像クリックで900×600サイズになります)


門静駅
e0051186_21113473.jpg

e0051186_21114752.jpg


厚岸駅
e0051186_21121415.jpg

e0051186_21122952.jpg


糸魚沢駅
e0051186_21124634.jpg

e0051186_2112544.jpg

e0051186_2113463.jpg


茶内駅
e0051186_21132893.jpg

e0051186_21133782.jpg


浜中駅
e0051186_21135499.jpg

e0051186_2114316.jpg

JR根室本線(花咲線)・釧路駅~浜中駅 9/19~21撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF], Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK, FA50mmF1.4

後半へ続きます。
hiros by hiros_01 | 2009-09-23 05:55 | レイルウェイ | Comments(12)
Commented by i_nosato02 at 2009-09-23 06:32
そうか全駅制覇だったのね(汗)。さすがすごいですねえ。
現地からのアップが「尾幌」「別当賀」ときたので、貨車駅(ダルマ駅)狙いかと思っていました。
協賛用に、昨日「本中小屋駅」写して待ってました(笑)

尾幌駅の二枚目 最高。いいなあこれ。
トップの鉄橋写真もかっこいいですねえ。
Commented by 本部長 at 2009-09-23 07:05 x
全駅制覇! 自分には絶対にマネできないというか、やろうという発想さえ浮かび上がりません(^^ゞ
営業していること自体たいへんでしょうから、そこに携わっている人の気持ちとか、
最東端へと向かうローカル駅の表情が伝わってきます!

巨匠のヒントも面白かったのです^^
ダルマ駅っていうんですね!
道北の方にもいくつかあると思うので、最初はそっちかと思ってしまいました。

1枚目の風景、小学生の頃、はじめて根釧原野という言葉を聞いたときのイメージ通りです!
Commented by cocoon at 2009-09-23 15:56 x
花咲線制覇の旅、いいですね!
「北海道鉄道駅大図鑑」を持っていましのでそれと共に楽しませて頂きます♪
霧の別保駅や北の大地にポツンとある貸車の駅
(ダルマ駅というんですか?)尾幌駅が好きです。
糸魚沢駅の古さもいいですね。
Commented by jun@nk0709 at 2009-09-23 19:35 x
まさか!!って思ってた展開どおりでビックリです
4月まで釧路勤務で、浜中までが担当エリアだったので、
とても身近に感じます、
特に上尾幌は、そこに駅(集落)が有ると分かってなければ、
国道から入る事は無理だと思います(爆
茶内の駅舎の色がよく出ているのに一票です!
Commented by Thai cub海苔で~すッ! at 2009-09-23 20:26 x
凄い!

凄すぎる!

若い頃、仕事の都合から全駅名(って、云うか全○名なンですが・・・)覚えたので、懐かしい名称ばかり。。。

私も、i_nosatoさんの「二晩煎じ?」ですが。。。
協賛用に某駅をアップします(笑)
Commented by hiros at 2009-09-23 21:48 x
i_nosatoさん、こんばんは。
はい、せっかくなので全駅です。(^^ゞ
出来ることなら全駅で列車と撮りたいのですが、それじゃ終わらないので。(笑)
またまた協賛ありがとうございます。

尾幌駅の二枚目、ありがとうございます。
ここは初日にのんびり待って撮りました。
Commented by ariari at 2009-09-23 21:49 x
ん...お疲れさま、というか疲れてないよね、楽しかったよね。
事前に情報漏れていたので(爆)わかちゃいたけども。
でも。でもでも〜〜
>>花咲線全線各駅停車
車でしょー。(-o-;
次回は列車の車窓からやるべしっ!!うっしっし。
Commented by hiros at 2009-09-23 21:55 x
本部長さん、こんばんは。
実際にやる人間はそう多くはないでしょうね。^^;
ローカル線の王道です。ローカル風情が半端じゃありません。

道北も惹かれる場所が多いですね。機会があればチャレンジします。
あっちもこっちもイメージばかり膨らみます。
Commented by hiros at 2009-09-23 22:00 x
cocoonさん、こんばんは。
花咲線、最高ですよ!次回は鉄道の旅が使命です。(笑)
どの駅も個性的で素敵でした。
もう少し本数が多ければいいんですけどね。。
Commented by hiros at 2009-09-23 22:03 x
jun@nk0709さん、こんばんは。
本人もまさか全駅とは考えていませんでした。(笑)
上尾幌はたしかにその気が無いと、立ち寄る場所ではありませんね。
茶内駅舎、ありがとうございます。
Commented by hiros at 2009-09-23 22:08 x
海苔さん、こんばんは。
凄いのは、移動距離で。。^^;
協賛、ありがとうございます。
のちほどゆっくり考えます。わからないでしょうけど。。(笑)
Commented by hiros at 2009-09-23 22:13 x
ariariさん、こんばんは。
お帰りなさい。(今度は間違いなく?笑)
個人情報漏洩とは問題ですね。(^_-)

>次回は列車の車窓からやるべしっ!!
 退職後の課題ですね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ノッ・サム」へ 3 「ノッ・サム」へ 1 >>