2009年 10月 03日
「ノッ・サム」へ 13
「臨戦態勢」
e0051186_1538146.jpg


「戦線離脱」
e0051186_15381354.jpg

根室市珸瑤瑁(ゴヨウマイ)・珸瑤瑁漁港 9/20撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(どちらも画像クリックで1200×800サイズになります)

納沙布岬からの帰路、読めない地名に釣られて道道を左折した。
すぐに目に飛び込んできた漁港を見て、思わず歓喜の声を上げたのは言うまでもない。




「勇退」
e0051186_15382321.jpg

根室市珸瑤瑁(ゴヨウマイ) 9/20撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(PSPにてモノクロ変換、画像クリックで1200×800サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2009-10-03 05:40 | 船と港 | Comments(8)
Commented by まきまき♪ at 2009-10-03 06:50 x
おはようございます

こちらも臨戦態勢は整いました
あとは何をチョイスするかだけです(笑
では2時間後に…(謎
Commented by hiros at 2009-10-03 07:16 x
まきまき♪さん、おはようございます。

こちらは1名、戦線離脱しましたが、精鋭3名で迎撃します。
あとはどこで秘密兵器(またの名を脚立)を使うかだけです。
では、のちほど秘密基地にて。
Commented by あやや at 2009-10-03 08:30 x
朝から呼ばれたような気がしたら、案の定・・・・
脚立は封印しますっ!!
では後ほど・・・
Commented by ベチ at 2009-10-03 11:22 x
きおつけの次は整列ですね。
エンヂンパワーに勝る船がいの一番に豊かな漁場に着けるんでしょうね。かと思えば“一反木綿”は休んでるし(笑)。
モノクロでの廃船、合いますね。輝く船底型の屋根との対比が切ないです。

Commented by 閑居 at 2009-10-03 13:13 x
舳先を一方向に向ける漁船団の整然とした配置に躍動感を感じました。
沖に向けていつでも出航するぞという気概が伝わってきます。
戦線を離れた艦艇の傾きは離脱の無念さを物語るかのようです。
そしてモノクロームの古兵の姿が沁みました。

素晴らしい作品が続く遠征のさなかにあり、
途中一日一枚など別のエントリーが入りますと、
逆にノッ・サム遠征全体の構成が心新たに意識されるような気がします。

撮影中に薮蚊に悩まされる話は頷けました。
特に夏は作品の素晴らしさと表裏一体ですね。(笑)
Commented by hiros at 2009-10-03 22:21 x
あややさん、お疲れ様でした。
たしかに脚立は出ませんでしたが・・・。
Commented by hiros at 2009-10-03 22:25 x
ベチさん、こんばんは。
ホントにきれいに並んでましたよ。

>一反木綿
 うまいなあ。

漁港はいいですよね。いろいろ楽しめて好きです。
Commented by hiros at 2009-10-03 22:37 x
閑居さん、こんばんは。
この並びを見て、「やった!」と声を上げました。(笑)
どこの漁港でも、漁船を見ているといろんなことが思い浮かびます。

>ノッ・サム遠征全体の構成が心新たに意識されるような気がします
 ありがとうございます。
 構成なんて云えるほど考えても無いのですが、そう云っていただけると嬉しいですね。

>撮影中に薮蚊に悩まされる話は頷けました
 蚊に刺されているのはわかっていても、動けないんですよね。集中してると。(笑)
 あとからあちこちボコボコに。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝日で月を見た。 「ノッ・サム」へ 12 >>