2009年 10月 28日
1号車19番C席・D席
この日のひと月前、9月25日、僕は星置駅の窓口で2枚の指定席券を購入しました。
「10月25日のニセコ号、最後尾右側前向きで2枚取ってください。」
『最後尾』は全容を撮るため、『右側』は海が見たかったのとカメラが持ちやすいからです。

10月25日、『指定した席券』を手に、小樽から乗り込んだSLニセコ号。
札幌から乗車されていた向かいの席の方が良い人で、僕のカメラを見て
「窓開けて写真撮ってもらっていいですよ。後ろは居ないですし。」とこちらがお聞きする前にひと言。
と云うか、この方の方が積極的な感じで。今シーズン3回目のニセコ号乗車だとか(笑)
せっかくのチャンスです。少しだけ勘弁してください。
窓から右手首だけ出してのノーファインダー。
出来栄えはともかく、ひと月前に頭に描いた画が撮れました。

e0051186_20231846.jpg

e0051186_20233063.jpg

e0051186_20234336.jpg

JR函館本線・然別駅~銀山駅間 10/25撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK (もちろんノーファインダー)

hiros by hiros_01 | 2009-10-28 01:50 | レイルウェイ | Comments(12)
Commented by final_impression at 2009-10-28 02:19
まさに!世界の車窓から!!
のイメージ.
カーブでの全景きれいに撮れてますね.
イメージしていたことが撮れた時はうれしいですよね!
Commented by i_nosato02 at 2009-10-28 06:25
いいですねえ。乗り鉄(笑)。
一枚目いいなあ。 やっぱりSLといえばこの絵ですよね。
窓から入ってくるあの煙の匂いがたまりません。
Commented by ariari at 2009-10-28 07:05 x
これ、これなら蒸気機関車の絵として楽しいでっす!
(というか、一度やりたいのです。ただし、ちょっとぼくのイメージは軟弱ですが)
hirosさんらしからぬ更新時刻にもどっきり。
どうせなら「1:17」ってのも(笑)。
Commented by ベチ at 2009-10-28 18:31 x
あれれ!、鉄の最高位、乗り鉄だったんですね♪。
うーん、うらめしい~・・、じゃなく羨ましい!(笑)。
いいな、いいなー、こんな写真も、あんな写真も色々撮ったんでしょうね。
客車の乗り心地はどうでした?。車窓から撮り鉄ちゃんを見学するのも楽しかったでしょう。
私も一度乗ってみたくなりましたよ。
Commented by あやや at 2009-10-28 19:33 x
鉄の最高位・・・!(笑) もうお墨付きですね、hirosさん。
昨年のクリスマス号にご一緒させていただいたことを思い出しました。
SL乗車ってなんであんなに楽しいんでしょうね~
見ているだけでウキウキ、続編が楽しみです。

実は今日小樽へ用があったので、ついでに小沢~倶知安間の200KPとやらに下見に行って来ましたが、
ものの見事に木々の色がなくなっていました。今シーズンは完全に出遅れです・・・


Commented by 本部長 at 2009-10-28 20:01 x
鉄の最高位、まさにアイアンキングですね^^
ラストなんてまさにグランドSでの爆煙ですよね!
ノーファインダーの偶然性が良いと思います。
自分なら小ざかしくライブビューでピント合わせるんだろうなぁ(笑)

> あややさん、
小樽へ来たついでの下見で200KPまで行っちゃうなんて、真正鉄子様以外の何者でもございません(爆)
Commented by hiros at 2009-10-28 20:27 x
final_impressionさん、こんばんは。
ありがとうございます。
世界各地の車窓を見てみたいですね。
思いのほか、あっさりとノーファインダーが決まりました。
Commented by hiros at 2009-10-28 20:29 x
i_nosatoさん、こんばんは。
たまには乗り鉄で。(笑)
一枚目、ありがとうございます。煙の匂いが届きましたでしょうか?
Commented by hiros at 2009-10-28 20:32 x
ariariさん、こんばんは。
乗ってるだけで楽しいです。子供みたいにウキウキ。
ariariさんの軟弱な乗り鉄が見たいですね(笑)

>hirosさんらしからぬ更新時刻
 いろいろとありまして。。。
Commented by hiros at 2009-10-28 20:36 x
ベチさん、こんばんは。
最高位ですか?乗り鉄は!!
こんなのもあんなのも撮りましたよ~。で、あれもこれも買いました(笑)
お立ち台の鉄チャンや三脚が面白かったですね。
乗られたこと無いんですか?私はC62ニセコ号の時に乗って以来でした。
Commented by hiros at 2009-10-28 20:40 x
あややさん、こんばんは。
>もうお墨付きですね、hirosさん。
 はい、鉄です。(笑)

クリスマス号、今年も乗りましょうか?クリスマスケーキはまかせましたよ。

本部長さんも仰ってますが、小樽のついでに200KPまで行きませんて。。
Commented by hiros at 2009-10-28 20:43 x
本部長さん、こんばんは。
久しぶりのアイアンキングですね(笑)
勾配がきつくなると苦しそうでしたよ、ニセコ号。

良い子は窓から顔を出しちゃダメですから、全てノーファインダーです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミルクブレイク C11 171 >>