2009年 11月 04日
雪の銀山を往く
e0051186_17172927.jpg

e0051186_171738100.jpg

e0051186_17174736.jpg

e0051186_17175652.jpg

e0051186_1718683.jpg

e0051186_17181645.jpg

JR函館本線・銀山駅 11/3撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(3枚目&ラストは画像クリックで1200×800サイズ、その他は900×600サイズになります)

SLニセコ号、今シーズンのラストラン。
「白くなれば・・」と頭に描いていた場所は、降り続く雪で肝心のターゲット(謎)が見えず、来年に残しました。
とは云え、せっかくの雪景色の山線ですからね。そのまま雪の銀山まで車を走らせました。
hiros by hiros_01 | 2009-11-04 05:55 | レイルウェイ | Comments(10)
Commented by 本部長 at 2009-11-04 07:26 x
クリスマス号でないのに雪のSLが見れて嬉しいです!
しかも山線で雪...昔のシロクニの写真みたいで...オマージュですね。
ちゃんとドレンも出して機関士さんとのやりとりがあるような切り取りですね^^

謎のターゲット、来年楽しみにしてますよ☆
Commented by あやや at 2009-11-04 16:34 x
やっぱり鉄も雪もだったんですね~
それにしてもすごい雪!ちなみに厚別区はま~ったく雪がなかったので、
山線がこんなになってたなんて夢にも思わず・・・迂闊でした。

謎のターゲット・・・来年まで待てません、教えて下さい~
Commented by jun@nk0709 at 2009-11-04 18:51 x
昔々(40年近く前)銀山に住んでました
集落(市街地?)から山の上の駅までは、とても遠く感じたものです
でも、あの当時のSLも、こんなふうに駅に近づいて来ました
とても懐かしい情景で感動ものです、ありがとうございます
そういえば、こんな雪の日に良くC62重連も見ました
Commented by kiyooku at 2009-11-04 18:54
今晩は
雪とSL最高ですね~
最後がお気に入りです。
中々見れない写真有難う御座いました。
Commented by hiros at 2009-11-04 21:14 x
本部長さん、こんばんは。
最終日に雪が降ってくれましたね。雪が似合う駅とSL、いいシーンでした。

謎のターゲット、来年の課題です。
Commented by hiros at 2009-11-04 21:18 x
あややさん、こんばんは。
結果的に鉄も雪もになりました。
厚別は降ってなくても、天気予報をチェックしていれば容易に想像できたはずですが。。(笑)

謎は来年まで謎のままです。来年のネタですから。
Commented by hiros at 2009-11-04 21:25 x
jun@nk0709さん、こんばんは。
銀山にお住まいでしたか!素敵なところですよね。
当時を懐かしく思い出していただけたようで何よりです。

この日も地元の方と少しお話をさせていただきましたが、「昔はデゴイチが・・・」と
懐かしそうに子供の頃に見たSLの想い出を聞かせてくださいました。
みんなの心に残る山線の情景、絶対に無くせませんね。
Commented by hiros at 2009-11-04 21:27 x
kiyookuさん、こんばんは。
最後の一枚、ありがとうございます。
SLに雪って、ホントに似合いますよね。最終日に雪が間に合って良かったです。
Commented by mink330 at 2009-11-06 22:22
hirosさん、初めまして。
あややさんのところから来ました。

11月3日にニセコ号に乗ってきました。
初めての乗車で楽しかったのですが、知らないことが
多すぎて・・・・
席の取り方など参考にさせていただきます。
リンクよろしくお願いします~
Commented by hiros at 2009-11-06 23:15 x
mink330さん、こんばんは。はじめまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。ようこそ鉄の世界へ(笑)

>11月3日にニセコ号に乗ってきました。
 銀山駅のホーム中ほどで三脚立ててるオヤジが目に入りませんでしたか?
 (お立ち台に居たら激写していただけたんですね・・・)

私はあややさんと違って軟鉄ですので、あまり参考にはならないと思いますが、
こちらこそよろしくお願いします~。
リンクありがとうございます。m(__)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋のヒマワリ 山線を往く >>