2009年 11月 10日
石狩河口橋 暮色
e0051186_20155680.jpg

石狩市船場町・石狩河口橋 11/8撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(画像クリックで1200×800サイズになります)

石狩川に架かる橋としては最も河口に近い『石狩河口橋』。
国道231号(オロロンライン)の道路橋梁であり、その全長1412.7mは河川に架かる橋としては北海道最長である。
形式は「斜張橋」と言われるもので、高さ34mの主塔(2本)から張られたケーブルによって吊るされている。

日が沈んだあと、闇が訪れるまでのわずかな蒼い時。
残照からバトンタッチするように点された照明灯が、川面にイルミネーションを描いてみせる。
橋の上には行き交う車のヘッドライトが流れ、遠くには河口近くの街灯りが美しい。
(ぜひ、大きい画像でご覧ください。)
hiros by hiros_01 | 2009-11-10 05:45 | 風景 | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-11-10 05:58
いいねえ、この色合い、橋。ご存知ないかもしれませんが、昔はここの辺りに渡船があったんです。
今から30年前に無くなって、最後の渡船に乗りに行きました。なんのセレモニーもなく、ただ、運航を終えましてね。
この橋を渡る度にあの渡船を思い出すんです。残念なのはカメラを持っていなかったので撮っていませんが。
Commented by 本部長 at 2009-11-10 22:10 x
この河口橋はいったい何回渡ったことでしょう...最近はめっきり通ってないのですが。
車好きな昔は朝練で望来のワインディングロードを攻めるのに走ってましたねぇ(^_^;)

広角の切り取りが効いてます!
長い橋の情景を見ると今すぐにでも旅立ちたくなりますね...できないけど(^^ゞ 酒も飲んじゃったし(爆)
Commented by ベチ at 2009-11-10 22:18 x
重たい空模様の中、外灯が綺麗です。船上からの撮影に見えてしまいました。
厳しい冬に向かう北海道、日本海の空はこういう色の日が多くなりますね。

↓、hirosさんが見かけた『北海』、この21~23日がラストランでキハ183系国鉄色の見納めになるようです(悲)。『おおとり』、『オホーツク』、『スタンプラリー』、『おおぞら』、『とかち』、『まりも』、『北斗』、『ミッドナイト』とHMを替えながら運行して23日、銭函16:05、手稲16:15、琴似16:25、各駅を通過する予定ですので宜しくです(って、何が。笑)。
私はぐる~っと追っ駆ける魂胆です(爆)。

Commented by hiros at 2009-11-10 22:27 x
ariariさん、こんばんは。
渡船の件は最近調べて知りました。
とあることから、江別の港を調べて・・・・・(謎)。
最後の渡船に乗られたんですね!今となっては想像もつきません。
Commented by hiros at 2009-11-10 22:33 x
本部長さん、こんばんは。
私はこの場所で釣りをしたことはありましたが。。
一番の大物は(記憶では)60cm級の鯉!竿ごともって行かれそうになりました。
風呂で泳がせてから星置川に放しました。(笑)

私は常に旅立ちたく。
Commented by hiros at 2009-11-10 22:42 x
ベチさん、こんばんは。
照明の点灯を待って撮りました。船上からの露光13秒は無理ですね(笑)
11/21~23の183系国鉄色、もちろんプレスリリースはチェック済みです。
ですが、しゃこ祭もありますし。。。
Commented by あやや at 2009-11-10 23:39 x
露光13秒だったんですね!
それでこういう雰囲気の空だったんですね。
遠くの河口の灯りが繊細でステキです。
11/21~23どうなさるんですか~(笑)
Commented by 閑居 at 2009-11-10 23:55 x
大きい画像で拝見させて頂きました。
ザァッと走る橋のライン、奥から広がる厚い雲、
小さく光る橋と街の灯、水面に映る薄色の光。
橋を通過中のドライバー、ヘッドライトが作品の一部になっているとは、
思いもよらないことでしょうね。
期せずして作品に参加してしまった、なんて考えると面白いです。
美しい写真でとても惹かれます。

雪の銀山駅、遅咲きのヒマワリ、季節の移ろいが実感されます。
晩秋と初冬が交互にやってきて、やがて本格的な冬になるのですね。
その到来を、ここで拝見する写真を見ながら待ちたいと思います。
Commented by hiros at 2009-11-11 06:01 x
あややさん、おはようございます。
撮り手の繊細さそのままでしょ?(笑)

>11/21~23どうなさるんですか~
 考え中。でも、撮るにしてもチラッとかな。。
Commented by hiros at 2009-11-11 06:06 x
閑居さん、おはようございます。
大きくして細かくご覧いただき、ありがとうございます。

この時季、秋から冬へ行ったり来たりしながらの季節の移ろいを日々感じますね。
こうなると、真っ白な冬が待ち遠しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< マクンベツ 夕照 横顔 >>