2009年 11月 11日
マクンベツ 夕照
e0051186_20152670.jpg

石狩市船場町・真勲別川 11/8撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
(画像クリックで1200×800サイズになります)

蛇行していた石狩川を直線化した際に取り残された『真勲別川』。
いわゆる三日月湖であり、古くは「旧石狩川」と呼ばれていたが、現在はそのほとんどが「茨戸川」、
下流側の一部が「真勲別川」と呼ばれている。
石狩川との間には、ミズバショウで有名な「マクンベツ湿原」が広がっている。
「マクンベツ」はアイヌ語で「山際を流れる川」の意味。

ちょうど日が沈む頃、川面に伸びる水光と手稲山のシルエットに車を停めた。
hiros by hiros_01 | 2009-11-11 05:52 | 風景 | Comments(10)
Commented by ariari at 2009-11-11 08:40 x
石狩川フェチのariariですが何か。この広大な川を利用して様々な運搬船が昔あったそうで。
↓でhirosさんが調べた港は、もしかして明治時代に運航していた外輪船の件ですか?
江別が海運の要になっていたってことでしょうか。
私もその話ならかなり前に調べた(というか、偶然知りました)んですよね。
石狩川にそれなりの大きな船が運航されていた時代に思いを馳せて、この画像を見るとロマンを感じます/
Commented by kiyooku at 2009-11-11 19:06
今晩は
綺麗ですね~
こんな風景が目の前に見えたら・・・車止めますよね~
良い色出ましたね。
Commented by Amy at 2009-11-11 20:47 x
夕日が川に写ってきれいな写真になりましたね!
hirosさんはどこでもまめに車を止めて写すその恩恵を私は受けさせてもらっています。
昨日蒼の色にも魅かれて壁紙に使わせてもらいました~
大きくすると色々なものが見えてきてまた一層素敵になっています。
今夜からテレビで井上陽水始まりますね~
Commented by hiros at 2009-11-11 22:09 x
ariariさん、こんばんは。
R12沿いにある江別河川防災ステーションに入られたことはありますか?
もしまだでしたら、通りかかったついでにどうぞ。そして、上を見上げてみてください。
内陸の町である江別が「港町」であったことに驚きますよね。
で、地元の方に「昔は冬になると、この川を歩いて行き来していた」と聞いて、また驚いて。
ああ、その時代を見てみたい。
Commented by hiros at 2009-11-11 22:13 x
kiyookuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
まあ、停まらずにはいられませんね。ちょうどいい時間帯に通りかかりました。
Commented by hiros at 2009-11-11 22:19 x
Amyさん、こんばんは。
これでも助手席に遠慮しつつ停車しています。
画像も写真もやはり大きくして見なければ。

陽水さんは既に録画予約完了してます。
Commented by final_impression at 2009-11-12 02:29
きれいですね~.
マクンベツ...そういう意味があったのですか.勉強になりました.
そうそう来年も水芭蕉の時期には行かないと.
Commented by i_nosato02 at 2009-11-12 05:41
いい景色ですねえ。
画面のもうちょっと左のあたり、ワカサギ釣りのメッカです。
ここよく釣れるんですよ。数年前まで毎年会社の仲間とよく行っていました。
そのころはまだ写真に熱中していなかったからなあ、暇でした(笑)
陽水さん 懐かしい曲がよかったですねえ。
Commented by hiros at 2009-11-12 06:08 x
final_impressionさん、おはようございます。
こういうシーンはいつ見ても良いもんですよね。
アイヌ語が語源と思われる地名の時には、出来るだけ調べるようにしています。

>水芭蕉の時期には行かないと
 星置緑地もいいですよ。
Commented by hiros at 2009-11-12 06:17 x
i_nosatoさん、おはようございます。
ワカサギ釣りはやったことありません。
ワカサギとかチカとか、はじめから小さな魚狙いってのがどうにも性格的に合いません。(笑)
まあ、結果的にはたいてい大差無いサイズしか釣れないんですけどね。
最近は釣りに行くこともなくなりました。。

陽水さん、懐かしくて涙ものでした。来週以降も楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 撮らずにいられない。 石狩河口橋 暮色 >>