2009年 12月 20日
雪波襲来
e0051186_2364298.jpg

小樽市・毛無峠(R393) 12/19撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(画像クリックで1200×800サイズになります)

毛無山展望所は冬期閉鎖中ですので、その少し赤井川寄りの駐車スペースからです。
これを目にしてから車を停められる場所まで、逃がすものかと気が気じゃありませんでした。
hiros by hiros_01 | 2009-12-20 05:57 | 風景 | Comments(12)
Commented by i_nosato02 at 2009-12-20 06:33
いい雲ですね。迫ってくる感じ、迫力があります。
これって、2時頃ですか? このころ私は小樽の町を歩いていました。
Commented by hiros at 2009-12-20 06:45 x
i_nosatoさん、おはようございます。
まさに雪雲が襲ってくる感じでしょ?
時刻は10:50頃です。「かま栄」さんでかまぼこ送って、「雪国」へ向かう途中です。

>私は小樽の町を歩いていました
 活きのいいネタ入りましたか?
Commented by jun@nk0709 at 2009-12-20 09:24 x
そう!この雲です!!!
所用で余市に向かう途中、札樽道から見てて
「うひょひょーーー」って感じでした(笑
でも、私は見てるだけ、hirosさんは山まで走り
フェリー込みで写真にしてしまう・・・違いは大きい
Commented by kiyooku at 2009-12-20 17:36
今晩は
本当に迫ってますね~
凄い瞬間の切り取りに感激です。
自然の一期一会に感謝ですね。
Commented by final_impression at 2009-12-20 22:12
おおお~!
すごい迫力!
まさにこの前見た「2012」のよう.
すごい絵を捕えましたね!!
Commented by のんのん at 2009-12-20 22:47 x
来たぞお・・とぞくぞくする感じが伝わってきます。
雪国の方々は良く見る雲なのでしょうか?私は初めて見ました。
この雲の下はすごい雪、嵐になっているのでしょうか?
とにかく、威圧感たっぷりに迫ってきますわ~。
Commented by hiros at 2009-12-20 22:59 x
jun@nk0709さん、こんばんは。
でしょ~!(笑) 「ありゃ~!!」って。

>違いは大きい
 いえ、たまたまですから。
 赤井川から倶知安に抜けようとR393を上り始めたら、眼下に見えたんですよ。
 当然路肩は雪のガードレール(笑)で、車は停められませんからね。
Commented by hiros at 2009-12-20 23:01 x
kiyookuさん、こんばんは。
ありがとうございます。なかなかの迫力でしょ?
なんとかシャッターチャンスを生かせたかなと思います。
Commented by hiros at 2009-12-20 23:04 x
final_impressionさん、こんばんは。
>まさにこの前見た「2012」のよう
 見てみたくなりました(笑)

これを逃がしたらネイチャーを名乗れませんので(笑)
Commented by hiros at 2009-12-20 23:10 x
のんのんさん、こんばんは。
伝わりましたか~?

>良く見る雲なのでしょうか?
 雪雲が迫ってくるのはよく見ますが、海上でこれだけはっきり(しかも海面に接して)なのは
 あまり見られないと思いますよ。

>この雲の下はすごい雪、嵐になっているのでしょうか?
 風はわかりませんけど、雪はどっさり降ってるんでしょうね。
Commented by beni at 2009-12-20 23:59 x
拡大して見ると、すっげぇええ!まるで津波が襲ってくるような雲ですね。
よくこのフェリー出航したなぁ( ゚ω゚;)この後、小樽はどうなったのでしょう?
前の日に40センチ積もったらしいので、更に積もったのかなぁ。
小樽は雪が似合いますね。
Commented by hiros at 2009-12-21 05:49 x
beniさん、おはようございます。
>まるで津波が襲ってくるような雲ですね
 でしょう?こんなのが来たらたまらんですね。

>この後、小樽はどうなったのでしょう?
 いつもの雪の似合う小樽だったかと。
 今朝もどっさり積もりましたね~。
名前
URL
削除用パスワード
<< SLクリスマス 小樽から雪が攻めてくる >>