2010年 01月 02日
月と・・・と町灯り
e0051186_946196.jpg

幕別町豊岡 1/1撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
(画像クリックで900×600サイズになります)


(この画はお蔵入りのはずでしたが、ariariさんからの「で、その月夜は撮ってないの??」のコメントにお応えします。)

初日の出の撮影場所を探しての運転中、この光景が目に入り車を停めた。
寒風吹きすさぶ暗闇の中、断続的な地吹雪と格闘しながら三脚(もちろんMark-7G)を立てる。
あたりに気を配ったり、画像を拡大して確認したりする余裕なんて全く無い。
このとき頭の中にあったタイトルは「月とロールと町灯り」だった。

この先で初日の出を撮影しての帰り道、ロールがロールじゃなかったことを知る。_| ̄|○
新年早々、なんてこったい!
hiros by hiros_01 | 2010-01-02 10:28 | 風景 | Comments(10)
Commented by ベチ at 2010-01-02 17:45 x
明けましておめでとうございます。

お蔵入りだなんて勿体ない、この色合い大好きですよ。
えっ!、ロールじゃなくて何だったんだろう。

今年もhirosさんの“でっかい”写真、楽しみにしてますよー。


Commented by 本部長 at 2010-01-02 18:39 x
あけましておめでとうございます。
毎年恒例のhirosさんの初日の出行脚、益々磨きが掛かってますね!
↓の木々の合間から差し込む陽の光が最高です◎
木の影が伸びて雄大さが伝わってきます。
そしてこの月夜の表情が静まり返る冬のひと時を伝えてくれます。
ネイチャー写真、良いですね!
今年もどうかよろしくお願いいたします。
Commented by hiros at 2010-01-02 22:41 x
ベチさん、あけましておめでとうございます。
>お蔵入りだなんて勿体ない、この色合い大好きですよ。
 ありがとうございます。私も色は好きなんですよ。

>ロールじゃなくて何だったんだろう。
 タンク、暗闇で雪を被っていたらロールでした。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hiros at 2010-01-02 22:49 x
本部長さん、こんばんは。
恒例と言うか、これをやらなきゃ一年が始まりません。
↓の初日の出、まさに光と影のお年玉でした。

>月夜の表情が静まり返る冬のひと時を伝えてくれます
 画像からは、そう感じられますよね。でも、現実は強風&地吹雪の中なんですよ。

今年も共にネイチャーを楽しみましょう!
Commented by ariari at 2010-01-02 23:41
ああ、すぐにわかりました。プラスチック製のタンクですね。
でもいいじゃないですか。ロールじゃなくても。
いい色合いですよ、本当に。

長時間露出なので地吹雪は写りませんね。
ええ、似たような場所で先日撮ってますからw
Commented by beni at 2010-01-02 23:42 x
あけましておめでとうございます!

今年は写真されてる方々も普通の方々も初日の出拝めなかった方達が多いので
これは撮りにいったかいがとってもある写真だなと思いました!
誰も挑戦しないことに果敢に(地吹雪に)トライしていくってのは凄いエネルギーかと。
そしてこのお蔵入りしようとしていた写真の蒼の色もとても好きです。
タイトルは【月とタンクと町灯り】で全然いいと思いますし!w
しかしタマラナイ静けさがいいですね。街は正月を向かえワイワイと盛り上がっている最中
ひっそりとしているネイチャー風景。そのギャップが萌えます。

今年も共にネイチャーと街撮りも楽しみましょう!(ノ´∀`*)
Commented by hiros at 2010-01-03 00:06 x
ariariさん、こんばんは。
わかっていただけますか、タンクのサイズ。ロールとおんなじですよね。
ロールじゃなかったことよりも、それが見えなかった自分(の目)がショックです。
老眼に続いて・・・・・。今年はビタミンAをもっと摂ります。

>似たような場所で先日撮ってますからw
 お互い、好きですね。。
Commented by hiros at 2010-01-03 00:17 x
beniさん、こんばんは。
>撮りにいったかいがとってもある写真だなと思いました
 ありがとうございます。そう言っていただけると、長距離運転の甲斐があります。

>凄いエネルギーかと
 消耗したエネルギーは豚丼で補給してきました。

蒼の色、ありがとうございます。
世間や流行と全く同じじゃつまんない人間なので、今年もいろいろ企みたいと思います。

今年もネイチャー中心に(笑)、いろいろ楽しみましょうね!
Commented by 閑居 at 2010-01-03 03:02 x
年明けhirosさんはいずこに・・と思っておりましたが、
随分と遠くに行っておられたのですね。
立ち並ぶ木々の間から差し込む日の光、
私はここで初日の出を拝ませて頂きました。
加えて、夜の部、蒼と月の世界も素晴らしいです。
今年もhirosさんのネイチャー+α、
楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by hiros at 2010-01-03 06:16 x
閑居さん、おはようございます。
今年は道東の太平洋側以外は初日の出を拝めそうもなかったですから。
まあ、新年早々なにかやらかさないと面白くありませんし。。(笑)

初日の出と月を楽しんでいただけて良かったです。
今年は+αにも力を入れてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 穏やかな冬景 さっぽろ発 730km走りました。 >>