2010年 01月 15日
雪は深く
夕暮れの駅は雪に覆われ
  ヘッドライトに光る鉄路も見えない
 僕ひとりの足跡を残す雪は白く

誰ひとり降りる人はなく
  南へ向かう人の姿もない
 ひとり立つホームで吐く息は白く

遠ざかる赤い灯を見送る
  今夜もまた雪になりそうだ
 この駅の この町の 雪は深く
e0051186_20483092.jpg

e0051186_20483930.jpg

JR札沼線・晩生内駅 1/10撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(どちらも画像クリックで1200×800サイズになります)
 
hiros by hiros_01 | 2010-01-15 05:47 | レイルウェイ | Comments(6)
Commented by i_nosato02 at 2010-01-15 05:57
昨日、今日と少ない本数を着実に押さえていますね。
Commented by あやや at 2010-01-15 19:31 x
詩人ですね~、hirosさん・・・
駅舎とホームと列車が見事に収まっていますね。
私もこの翌日、別の駅で札沼線撮ったんですが、
hirosさんのこの詩が、そのままあてはまる光景でした。
Commented by hiros at 2010-01-15 21:23 x
i_nosatoさん、こんばんは。
>着実に押さえていますね
 いえいえ。実はもう一箇所狙った下りがあったんですが、外しました。(;_;)
Commented by hiros at 2010-01-15 21:31 x
あややさん、こんばんは。
駅舎も入れたくてこんな感じになりました。
冬の無人駅なんて、その存在がすでに詩ですよね。

>私もこの翌日、別の駅で札沼線撮ったんですが
 ・・・・・  (・・;)
Commented by Amy at 2010-01-15 22:59 x
深い雪にも優しさがあふれている詩にじーんとしました。
列車の運転手にこの詩を読んであげたいな~
二枚目、遠くの光が暖かさを感じます。
Commented by hiros at 2010-01-16 06:18 x
Amyさん、おはようございます。
晩生内駅は「雪の時季になれば・・」と以前より狙っていたのですが、
雪が多すぎて、頭に描いていた構図がとれませんでした。
雪の駅、厳しい冬のほっとステーションです。( ^^) _旦~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬休み スラローム >>