2010年 01月 18日
冬晴れの日高本線
このあたりまで来ると、極端に雪の量が少なくなります。
この日も星置を出るときは吹雪でしたが、太平洋側に出たら冬晴れでした。
寒さはおんなじですけどね。
e0051186_16381494.jpg

JR日高本線・静内駅~東静内駅間
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]


e0051186_16382460.jpg

JR日高本線・静内駅~新冠駅間
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]


e0051186_16383333.jpg

JR日高本線・大狩部駅
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited


e0051186_16384389.jpg

JR日高本線・大狩部駅~厚賀駅間
PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF]
1/16撮影 (横位置画像はクリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2010-01-18 05:33 | レイルウェイ | Comments(8)
Commented by あやや at 2010-01-18 17:44 x
冬の日高方面、こんなに雪が少ないんですね!
3枚目の切り取りが特に好きです。
ホームがちらりと入っているだけで、ローカル線のもの寂しさが出ていて・・・
4枚目、あの鉄橋をこのアングルでというのが斬新ですね。
見ているだけで風の冷たさが伝わってきます。
Commented by hiros at 2010-01-18 21:15 x
あややさん、こんばんは。
雪は想像以上に少なかったです。突然雪がなくなります。
3枚目(やっぱり三枚目・・笑)ありがとうございます。

>4枚目、あの鉄橋をこのアングルでというのが斬新ですね
 意地でも横からは撮れませんので(笑)
Commented by beni at 2010-01-18 21:39 x
いい風景ですね。日高本線は色彩がかわいい。
一枚目の撮った場所の近くに踏み切りありますよね?
そこから入った漁村が私の親戚が沢山住む入船町で、
この橋を皆撮る度に親戚のことを考えます。
日高本線って1時間に2本通るくらいでしたっけ?
ここで撮る時なんだかとても時間待った気がします。
4枚出しまくったということは、電車待ち中にいっぱい撮ったですか?
入船も撮っててくれたら嬉しいです。
Commented by hiros at 2010-01-18 22:19 x
beniさん、こんばんは。
日高本線、(訳あって)もっと撮りたい路線なんですけどね。
いつの日か全駅、全踏切を制覇してみたいです。

>そこから入った漁村が私の親戚が沢山住む入船町で
 そうでしたか。漁港は少し撮ったんですけどね。。

>日高本線って1時間に2本通るくらいでしたっけ?
 と、とんでもない!2時間に1本くらいです。
 鉄だけだと、待ち時間は長いですね。

>電車待ち中にいっぱい撮ったですか?
 お食事と移動でそれほどでも。。^^;
Commented by cocoon at 2010-01-19 00:20 x
遅い時間に失礼します。
テッチャンしてますね。日高線素敵です。
この方面は一度行ったきり…ぜひゆっくり回りたい路線です。
ローカル線はいつの間にか消えたりしてしまう事があるので
ぜひ全線制覇して下さいね。
友人の育ったふるさと銀河線のように…。
先日、銀河線の載っているサイトを見て
胸がいっぱいになりました。

それにしても、北海道には素晴らしいローカル線が
沢山あって羨ましいです。
機動力と描写力のあるhirosさん、
ぜひ沢山のアップをお願いします。
Commented by 本部長 at 2010-01-19 01:36 x
この情景、なぜか吉田拓郎と岡本おさみの世界なんですよ(^^ゞ
(襟裳岬の歌詞が流れてきます^^)
本当に雪がほとんどないんですね!
全く異国に感じてしまいますが、やはり此処も北の大地、北海道だというのは強く感じます。
見ていると旅したくなる写真、素敵です◎
Commented by hiros at 2010-01-19 05:37 x
cocoonさん、おはようございます。
>テッチャンしてますね
 日高といえば、鉄と馬ですから(笑) でも、この日はなぜかお馬さんが撮れず。。

>ぜひ全線制覇して下さいね
 いつかお散歩きっぷで様似まで。

道内のローカル線、一枚でも多く撮れるように頑張ります。
Commented by hiros at 2010-01-19 05:43 x
本部長さん、おはようございます。
何も無い、雪も無い冬です(笑)
日高地方ならではの北海道がありますね。
道内どこへ行っても魅力的なので、旅の行き先は迷いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 短いホームの広い駅 純白の風 >>