2010年 03月 11日
室蘭市立絵鞆小学校
正門から
e0051186_20475032.jpg

青い空
e0051186_2048170.jpg

白い校庭
e0051186_20481056.jpg

向こうに見えるのは造船所(函館どつく)のクレーン
e0051186_20481889.jpg

e0051186_20482697.jpg

e0051186_20483666.jpg

e0051186_20484628.jpg

右奥に見えるのは白鳥大橋の主塔(H=140m)
e0051186_20485432.jpg

e0051186_2049228.jpg

e0051186_20491139.jpg

室蘭市祝津町・室蘭市立絵鞆(えとも)小学校 3/7撮影
PENTAX LX + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
FILM:FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400 (FUJICOLOR CDデータをリサイズ)
(2,3,8枚目は画像クリックで900×600サイズになります)



ただ圧倒されました。見事な円形校舎です。
ここで学び、ここで遊ぶ子供たちと話がしてみたいと思いました。この校舎が現役であるうちに。。
絵鞆小学校・・・明治25年創立、現在の円形校舎は昭和33年に完成

*画像の掲載にあたっては、絵鞆小学校様の承諾をいただいております。
hiros by hiros_01 | 2010-03-11 05:54 | その他 | Comments(14)
Commented by 本部長 at 2010-03-11 07:00 x
うわぁ~~~、石山中学校ぉ~!!!
こ、こ、これは絶対に設計者同じだぁ~
す、凄いですhirosさん、大発見、というか自分は此処の存在なぞ全く知りませんでした!
これはベニさんが泣きますよ☆☆☆
いやぁ、もう朝から興奮してますよ!^^!
Commented by ariari at 2010-03-11 07:52
昨日メール頂いていた件ですね。一気に出しましたね!
二年くらい前に、とあるHPに一覧がありましたが、現役なのが嬉しいです!
やはりフィルムで撮って正解ですねっ!
Commented by doronko-tonchan at 2010-03-11 08:09
私は別の小学校でしたが40年前が懐かしいです。
当時は円形校舎が珍しく しかしまだ健在とは・・・
Commented by hiros at 2010-03-11 22:23 x
本部長さん、こんばんは。
お、落ち着いてください!
ここは現役ですからね、素晴らしいです。
私も、何度もすぐ近くを通っていながら、これまで気が付きませんでした。(^^ゞ
あと何年、この姿を留めてくれるのでしょう。。
Commented by hiros at 2010-03-11 22:29 x
ariariさん、こんばんは。
はい、一気に。
道内の現役は残り僅かですね。
ここをフイルムで撮るために、一時間いただきました。
Commented by hiros at 2010-03-11 22:34 x
doronko-tonchanさん、こんばんは。
あら、室蘭でしたか?
現役の円形校舎、貴重です。
Commented by beni at 2010-03-11 22:57 x
あらあ!これは立派な円形だわ~~素晴らしい造形ですね!!
本部長さんが慌てるのもムリないと思いますw
これはまさしく旧石山中学校の設計者と同じかと。玄関の作りとかも似てるし・・
石山との違いは左側の丸屋根の体育館ぽいところが張り出してるくらいで。
現役なのは江別にもあるのですが、ここまで円形なのは室蘭くらいしかないかも。
しかもでっかいですね。これを撮るために室蘭行っても無駄ではないです!
フイルムで。というところに、hirosさんの想いが伝わりますね。
すぐに取り壊しというのはなさそうだけど、結構古そうだし
どこかの新しい学校と統合・・とかなるとあれですね。
すばらしいものを見つけてフイルムで記録していただきありがとうございます。

私にとって石山中は小樽との出会いの大切な場所なのですが
石山が窓割り被害にあってから悲しくていけてません。

室蘭....〆(・ω・。)カリカリ
Commented by hiros at 2010-03-12 06:36 x
beniさん、おはようございます。
真ん円ですね~。

>これはまさしく旧石山中学校の設計者と同じかと
 絵鞆小学校、石山中学校、江別第三小学校とも坂本鹿名夫氏の設計によるものらしいですよ。
 似てはいても、それぞれに特徴がありそうですね。

>すぐに取り壊しというのはなさそうだけど
 お察しの通り、平成27年までに統合が予定されているようです。
 事情によっては前倒しの可能性も。。

現役のうちにぜひ。ただし現役ですので、いろいろとね。
Commented by のんのん at 2010-03-12 23:06 x
昔、新宿の文化服装学院の円形校舎に何ヶ月か通ったことが
ありました。同じ方の設計かどうかはわかりませんが、学校の
シンボル的校舎でした。ぐるぐるして教室がわかりにくかったのを
思い出しました。今はピカピカの高層ビルになってしまったようですが・・
Commented by hiros at 2010-03-13 19:39 x
のんのんさん、こんばんは。
>文化服装学院の円形校舎
 これは私も知ってますよ。昔(笑)、代々木~新宿辺りで活動してましたので。
 あの辺りもすっかり変わってしまいましたね。。
Commented by □地&○地 at 2011-04-02 05:46 x
何気に

やはり 懐かしいなこの校舎
Commented by hiros at 2011-04-02 07:38 x
□地&○地さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
卒業生でいらっしゃるんですね!
統廃合は残念ですね。老朽化でいろいろ難しい面はあると思いますが、なんとか残せないものかと
勝手ながら考えてしまいます。室蘭の立派な財産ですよね。
Commented by 卒業生です at 2011-11-13 14:34 x
ネットでこのニュースを知りました。写真ありがとうございます。懐かしい、愛しい思い出に胸がいっぱいになりました。冬の冷たい空気を吸った感じまで思い出し…、幼なじみとメールで思いを共有しました。
Commented by hiros at 2011-11-13 22:29 x
卒業生です さん、こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
卒業生の方に懐かしんでいただけて、嬉しいです^^
こんな素敵な校舎で学ばれたこと、羨ましく思います。
一日でも長く、現役の校舎でいて欲しいですよね。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 待機 室蘭港休景 >>