2010年 06月 27日
真夏日の夜
e0051186_239539.jpg

小樽市銭函・第一新川橋から 6/26撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4

昨日の北海道は異常な暑さでした。札幌でも30℃を超えて、今年初の真夏日になりました。
そんな中、いつもなら夏の青空を撮影しているはずですが、昨日は何故か撮られる側に。。(謎)
(中略)
慣れない立場と暑さでぐったりのオッサン3人組は、銭函・大坂屋さんでまったり。
そのときに話題になったこの日の月食。
a先生の「川に映る」をパクって、この場所からの撮影となりました。
地図で見ると、ちょうどいい方角だったんですよ。
上流側の橋(緑のイルミネーション)のず~っと奥に見える明かりは、札幌中心部の高層ビルです。
肝心の月は・・・ちょっと条件悪かったです。(;_;)
このあとも「食の最大」までねばったんですけど、さらにモヤモヤ。。。




e0051186_8282580.jpg

PENTAX K10D + FA*Macro 200mmF4ED[IF]
(豪快にトリミング)

hiros by hiros_01 | 2010-06-27 08:35 | 風景 | Comments(8)
Commented by ariari at 2010-06-27 09:06
あっ!嬉しい!本当に水面反射狙ってくれたんですね!!(^^)
穏やかで何よりでした。ここは結構揺れますが、月って結構シャッター速いから...
これ、少しもやっていて良かったと思いますよ。とても幻想的です。
ぼくなんぞ、結局宴会で帰り道に慌てて一枚。もう、終わりかけ(終わり欠けw)。
Commented by オッサン3人組の一人 at 2010-06-27 14:09 x
美しい!!
少しもやったことで、月が幻想的で、いい雰囲気ですね。
Commented by hiros at 2010-06-27 21:36 x
ariariさん、こんばんは。
帰宅して地図を見たら、新川が南東方向にベストポジションでしたので。
たしかに橋の上ですから、大型が通ると揺れますね~。
街灯と遠くの町灯りもなかなかいい感じでした。

昼間は取材、夜は宴会とお疲れさまでした。
Commented by hiros at 2010-06-27 21:42 x
ainosatoのオッサン、こんばんは。
ありがとうございます。
けっこうモヤモヤで、この時間帯がなんとか。このあとは再びさらにモヤモヤに。。
Commented by mamako at 2010-07-02 00:08 x
川に映ったお月さま、かっこいいですね。
左右の外灯が、ライトアップしているようです。
(ライトアップ…そのままですね^^;)
いったいなんの雑誌かなあ。お父さん、かなあ。
Commented by hiros at 2010-07-02 06:06 x
mamakoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
いつも通っている橋ですが、こんなにライトアップが美しいとは。。(笑)

>いったいなんの雑誌かなあ。お父さん、かなあ。
 それです。たぶん。
Commented by mamako at 2010-07-04 10:33 x
やっぱり!
次の「お父さん」には、我が社の広告も…探してみてください^^
Commented by hiros at 2010-07-04 19:46 x
mamakoさん、こんばんは。
あら、そうなんですか?探してみますね。(^^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっと 札幌駅前交差点 >>