2010年 10月 10日
50年間おつかれさま。
e0051186_18175079.jpg

JR北海道・旭川駅 9/23撮影
PENTAX K10D + DA12-24mmF4ED AL[IF]
(画像クリックで900×600サイズになります)

旭川駅の高架化に伴い、1960年から使用されてきた旧駅舎が、昨日(10月9日)50年の役目を終えました。
時々利用していた(ほとんど仕事ですけど)駅舎でしたし、それなりに思い出もありましたので、新駅舎への
バトンタッチを前に撮影してきました。




富良野線への地下通路がいいんです。
e0051186_1952398.jpg

e0051186_19524998.jpg

e0051186_19525831.jpg

美瑛行き停車中。
e0051186_1953762.jpg

以前はこの奥に見える開かずのシャッターの向こうに「ステーションデパート」がありました。
1年半の大分への単身赴任から戻ってきて、その中にあった「蜂屋」を訪ねたとき、ステーションデパート自体の閉店を知りショックだったことを思い出します。美味しいおでん屋さんもあったのに。。
(閉店が平成16年4月、札幌へ戻ったのが平成17年4月でした。)
e0051186_19531636.jpg

ホームの脇にある部屋を覗いて、
「中を撮らせてもらっていいですか?」
「いいよ~。どうぞどうぞ。椅子片付けようか?邪魔でしょ。」
「いえ、そのままがいいですw。お仕事中、お邪魔してすみません。」
e0051186_19532487.jpg

e0051186_19533279.jpg

石北本線、函館本線、富良野線、宗谷本線。東西南北どこへでも。
e0051186_19534132.jpg

JR北海道・旭川駅 9/23撮影
PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
(全て画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2010-10-10 06:00 | レイルウェイ | Comments(10)
Commented by 本部長 at 2010-10-10 08:56 x
国鉄の名残りを感じる絵ですね...沁みます。
昔の記憶で覚束なく、それほどたくさんの駅を見ていなかったのですが、
通路は昔の札幌駅北口のような雰囲気を感じますね。
ちょうど自分が小樽を離れ東京に行ったのが国鉄民営化の年だったので、
なおさら国鉄には惜別と旅情を感じてしまうんですよ。
Commented by pentax_user_70111 at 2010-10-10 09:17
うぉ~,超懐かしい!
この駅舎なくなっちゃうんですね~

次行くときは新しい駅舎できれいになってるかな?
Commented by Amy at 2010-10-10 20:32 x
通路の絵が美瑛、富良野の雰囲気が出ていていいですね~
なくなる事は淋しいことですね。
新しくなって良いことありますように・・・
Commented by ariari at 2010-10-11 00:14 x
公私ともに思い出いっぱいの駅です。
本当にいい街なんです、旭川。
ステーションデパートが一番の思い出。
記録して頂いてありがとうございます!
Commented by ainosato at 2010-10-11 07:13 x
旭川は小樽以外で初めて住んだ町でした。この駅も懐かしいです。
最後に写しにいけなかったなあ。
すてきな記録をありがとうございます。
Commented by hiros at 2010-10-11 20:34 x
本部長さん、こんばんは。
旧い札幌駅の通路は、私もかろうじて記憶の中にあります。

今日も国鉄を感じてきましたよ。
中村百貨店、確認してきました。。。(涙)
Commented by hiros at 2010-10-11 20:38 x
pentax_userさん、こんばんは。
はい、10日から既に新駅になってますね。
この駅舎はいずれ解体・撤去されるんでしょうね。。。
Commented by hiros at 2010-10-11 20:41 x
Amyさん、こんばんは。
壁画(笑)がいいでしょ?

必要かどうかなんて関係なく、なんでもかんでも新しくなっていきますね。。
もちろん、便利になること自体は悪いことじゃないですけどね。。。
Commented by hiros at 2010-10-11 20:44 x
ariariさん、こんばんは。
いろいろ思い出が詰まってるんでしょうね。。
ステーションデパートは、私も特急の待ち時間によく利用しました。
ステーションデパートを記録してなかったのが、心残りです。。
Commented by hiros at 2010-10-11 20:48 x
ainosatoさん、こんばんは。
旭川、いい町ですよね。なんたって、蜂屋がありますし(笑)。
また、旭川一本勝負に行きましょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 祝50,000km ニオ並ぶ >>