2011年 07月 20日
シャコタン☆ウニ -2-
e0051186_2063664.jpg

積丹町神岬町・神岬(こうざき)漁港 7/17撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(画像クリックで1200×800サイズになります)





e0051186_2065135.jpg

e0051186_20713.jpg

e0051186_207117.jpg

e0051186_2072018.jpg

積丹町神岬町・神岬漁港 7/17撮影
PENTAX K10D + FA50mmF1.4
(横位置画像はクリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2011-07-20 05:47 | 船と港 | Comments(8)
Commented by おつかれさんこん at 2011-07-20 06:06 x
二枚目、うに漁の磯舟なんですね。
うに、高いけど、あの網で一個ずつ捕ってるわけだから、仕方ないですよね。
Commented by i_nosato02 at 2011-07-20 06:58
一枚目なんか不思議なアングル。これがいいなあ。
Commented by ゆう at 2011-07-20 07:53 x
古くからの石垣と錆びた碇がいい感じですね。
ずっと不思議に思っていたのですが、これだけ沢山の碇はどのように使われているのでしょう?
Commented by cocoon at 2011-07-20 11:40 x
相変わらず、hirosさんの漁村風景は素敵です。
漁具ってどれも芸術品のように美しいですね。
二枚目の網が好きです。網フェチ^^

昔、友人のご主人の実家にお邪魔した時、
沢山バフンウニをご馳走になったのですが、
ご主人はスイミングスーツを着て、素もぐりでウニを採っていました。
ゴムのタイヤに巻きつけた網がいっぱいになると、
浜に上がってきて、生のままや、焼きウニにしてご馳走してくれました。
遠い日の美味しい思い出です^^
Commented by hiros at 2011-07-20 20:58 x
おつかれさんこんさん、こんばんは。
獲るのもそうですし、一個一個取り出すのも手間がかかりますよね。
まあ、高くても夏になると食さずにはいられませんw
Commented by hiros at 2011-07-20 21:00 x
i_nosatoさん、こんばんは。
一枚目、ありがとうございます。自分もお気に入りでトップ画像です!
Commented by hiros at 2011-07-20 21:10 x
ゆうさん、こんばんは。
石垣に錨、たまんないですねw

>沢山の碇はどのように使われているのでしょう?
 僕も詳しくはありませんが、たくさん並べてあったりする錨は、定置網などに使う漁業用だと思います。
 「錨」と言っても、いろいろな用途があるようですよ。
Commented by hiros at 2011-07-20 21:23 x
cocoonさん、こんばんは。
ありがとうございます。
漁具(道具)の機能美は魅力的ですよね。網も錨も。

遠い日の思い出、羨ましいです。最高に贅沢なご馳走ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< シャコタン☆ウニ -3- シャコタン☆ウニ -1- >>