2011年 08月 29日
おたずねマップ
「於尋麻布(おたずねまっぷ)漁港」
これまで、その名前に惹かれて立ち寄った漁港は数知れず。
多くの場合は、アイヌ語由来の地名に漢字をあてたもので難読だ。
そんな中でもここは間違いなくトップクラス。読み方知って笑ったのも初めてだ。
いいね、こういうの。もう名前聞いただけで、この漁港が好きになる^^
ちなみに「おたずねまっぷ」の音自体、アイヌ語が転化したものらしいが、元は「川口にカンバの木がある」の意。
町名はそれらしく後の2文字だけを残して「麻布町」。もちろん、十番じゃなくここがイチバン!
e0051186_1645592.jpg

羅臼町麻布町・於尋麻布漁港 8/13撮影
PENTAX K-r + DA35mmF2.4AL





e0051186_1730077.jpg

e0051186_17301070.jpg

e0051186_1730201.jpg

e0051186_17302980.jpg

e0051186_17304246.jpg

e0051186_17305282.jpg

e0051186_1731199.jpg

e0051186_1731952.jpg

e0051186_17312015.jpg

羅臼町麻布町・於尋麻布漁港 8/13撮影
PENTAX LX + SMC-M35mmF2.8
FILM:FUJICOLOR PRO 160C (FUJICOLOR CDデータをリサイズ、現像・プリントは(株)小樽写真販売)
(全て画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2011-08-29 05:28 | 羅臼 | Comments(12)
Commented by mamako at 2011-08-29 10:55 x
かわいい名前の漁港ナンバーワンですね^^
Commented by d@m@ at 2011-08-29 14:57 x
うっひょ~@@;
マップ片手に訪ねてみたくなりますね(そのままかいっw)
厚田の濃昼(ゴキビル)漁港も驚いたがそれ以上の衝撃w

Commented by ariari at 2011-08-29 21:48
ここの出身者はお尋ね者と云われるんでしょうか(;_;)
最後の船が( ・∀・)イイ!!
Commented by Rufard at 2011-08-29 22:22
これは史上最強の難読地名w
道民でも分からないですねぇ。花畔や濃昼も真っ青w
Commented by hiros at 2011-08-29 22:35 x
mamakoさん、こんばんは。
ナンバーワンの称号をありがとうござます。m(__)m
Commented by hiros at 2011-08-29 22:38 x
d@m@さん、こんばんは。
やっぱりマップが必要ですね。ナビじゃ入力できないってw
ゴキビルよりかわいいっしょ!
Commented by hiros at 2011-08-29 22:39 x
ariariさん、こんばんは。
お尋ね者と呼ばれてもいい。こんな場所なら^^
ラストの船、速そうでしょ!
Commented by hiros at 2011-08-29 22:43 x
Rufardさん、こんばんは。
難読だけど、一度知ったら二度と忘れないよねw
根室の珸瑤瑁漁港も凄いよ!
Commented by ゆう at 2011-08-29 23:45 x
絶対読めません~!
数ヶ月数ヶ月経ったら忘れます~^^;
鼻も口もしっかり付いてて見えたり、ヤマハのスクリュー?が望遠レンズに見えたりww
操舵輪のがいいですね^^
Commented by hiros at 2011-08-30 05:41 x
ゆうさん、おはようございます。
読めないですよね。忘れないうちに( ..)φメモメモ・・w
いろいろ見えますね~。操舵輪の、ありがとうございます。
涼しくなったら、また立ち寄りたい漁港です。
Commented by i_nosato02 at 2011-08-30 06:18
すごい名前ですねえ。これは読めない。
4枚目 いい顔。やられましたw
Commented by hiros at 2011-08-30 06:56 x
i_nosatoさん、おはようございます。
読めませんよね。特に難しい字でもないのに。
4枚目、いいでしょ。「Dr.スランプ アラレちゃん」にこんなのいましたよね。(トリヤマ)
名前
URL
削除用パスワード
<< 暮れ初む 真夏の羅臼にて 4 >>