2011年 09月 29日
まつさか
e0051186_20314836.jpg

松阪市殿町・松阪城跡 9/25撮影
RICOH GR DIGITAL





e0051186_20324679.jpg

e0051186_2033983.jpg
↑ ココが「御城番屋敷」
紀州藩士が暮らした組屋敷(長屋)が、築150年近く経った今もほぼ往時の姿を残している。
現存する長屋建築の武家屋敷として非常に貴重なものらしい。
現在も子孫の方々が維持管理しており、12戸分は借家として利用されている。

e0051186_20331861.jpg

e0051186_20332637.jpg

e0051186_20334533.jpg
↑ 左側でオジサンが覗いているのが「本居宣長旧宅跡」
ちなみにこの写真を撮っている僕の背後に「トンでもないカツ丼の牛銀」がある。

松阪市殿町、魚町 9/25撮影
RICOH GR DIGITAL
(全て画像クリックで900×600サイズになります)

hiros by hiros_01 | 2011-09-29 05:29 | 街角から | Comments(8)
Commented by d@m@ at 2011-09-29 19:06 x
とてもGoodな町並みですね、松坂。
町名も「殿」とか「魚」とかシンプルだしw
1枚目、表示サイズも大きいからか迫ってくるような圧倒感がありますね。
ラスト2枚の風情もいいですな。
Commented by ariari at 2011-09-29 21:48
ほぉ・・・やはり西日本の風情はスゴイなあ・・・圧倒されます。
水路にかけてある小さな渡りとか、なんだか良さすぎ。
こんなところ歩いていたらフィルム10本は逝っちゃうなww
写真の中に人が入ると、まちが活きてきますね~~
Commented by hiros at 2011-09-29 22:29 x
d@m@さん、こんばんは。
北海道には無い町並みですね。あたり前ですけどw
ゆっくり歩けばお宝がたくさんありそうです。
ラスト2枚のような風情探しの旅、いかがですか?
Commented by hiros at 2011-09-29 22:40 x
ariariさん、こんばんは。
たまにはこういう風情もいいでしょ。
じっくり歩けば、フィルムが何本あっても足りませんね。恐ろしいww
ちょっと行ってこんなですから、もう少し時間かけて広く歩いてみたいです。
もちろん松阪だけじゃなく。
Commented by cocoon at 2011-09-29 23:35 x
松坂・・・良い街ですね。
遥か昔にタイムスリップしたみたいです。
城の石垣、紅殻格子、板塀、石畳、武家屋敷・・・
どれをとっても素晴らしい佇まいですね。
日本の古き良き街がそのまま残っていて感激です。
Commented by hiros at 2011-09-30 06:19 x
cocoonさん、おはようございます。
ほんの一角を歩いただけですけどね。
残してある建物、残っている建物、いずれも往時を伝えています。
もっと歩く時間があれば、魅力的な場所にたくさん出逢えそうな町です。
Commented by Rufard at 2011-09-30 10:49
この街並みは凄いですねぇ…。
北海道はまだ100年程度の歴史しかないですが、本州はもっとずっと前から
人々の営みがあったわけですから、街並みにも歴史が感じられますね。
本当にこれではフィルムが何本あっても足りませんわw
Commented by hiros at 2011-09-30 21:36 x
Rufardさん、こんばんは。
やはり歴史だけはどう頑張っても弱いところですね。
今回、メインは離島でしたので、この辺りは下見のつもりでw
余裕が出来たら、フィルムごっそり持ってゆっくり歩きたいですね。。
名前
URL
削除用パスワード
<< エンディングロールのように あちら側とこちら側 >>