2011年 10月 19日
羅臼漁港暮色(前編)
そもそも今回の羅臼行、その最大の目的は「漁火を撮りましょう」でした。
この時期、羅臼には全国各地からイカ漁船が集結しています。
羅臼沖(根室海峡)に並ぶ漁火をこの目で見たかったんです。

そんなこんなで、夕方余裕を持って羅臼漁港にとうちゃ~く、く、あれ?イカ漁船、出て(出漁して)ませんけど。。
4隻横並びはなかなかお目にかかれませんよ。
e0051186_20121764.jpg

PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK

夕暮れの港はいいですね~。
e0051186_2012730.jpg

PENTAX K10D + FA50mmF1.4
羅臼町・羅臼漁港 10/8撮影
(上2枚は画像クリックで1200×800サイズになります)





e0051186_20123512.jpg

PENTAX K10D + FA50mmF1.4

e0051186_20124323.jpg

PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

e0051186_20125275.jpg

PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

あちらの船もこちらの船も。
e0051186_2013139.jpg

PENTAX K10D + Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25mm ZK
羅臼町・羅臼漁港 10/8撮影
(横位置画像はクリックで900×600サイズになります)

「え~っ!今日(土曜日)はイカ漁定休日?!(・・;)

hiros by hiros_01 | 2011-10-19 05:19 | 羅臼 | Comments(12)
Commented by i_nosato02 at 2011-10-19 05:26
えーーっ 聞いてないよォ でしたよねw
Commented by 本部長 at 2011-10-19 07:54 x
え゛---ッ!

アタシなら、「帰りたい」_| ̄|〇 となりますね(^^;;
Commented by ゆう at 2011-10-19 15:06 x
全国各地から集まるんですか!それはそれは見物ですね!!
って・・・定休日があるのもビックリでした(笑)
4隻の並んだ船。右から左へ船をまたいで行くんですかね~
more以降の写真は、濃いーですね。
すごい複雑で、操れる方を尊敬します。
Commented by cocoon at 2011-10-19 16:21 x
凄い船団ですね。
漁火を点けるための柱とイカを巻き上げる道具と
その他もろもろ、見事な装備にびっくり!
今日は餌ないの?・・・とカモメが暇そうですね。
その頭上には仄かにお月様。
漁港はhirosさんにとっては、
いかようにも料理出来そうな美味しい場所ですね。
Commented by ariari at 2011-10-19 21:01 x
うーんw
羅臼の漁り火いいでしょーねえ。星も絡めたり、夜遊びも楽しそう。
いいな、行きたかった。おそらく羅臼はもう一生行くことはないだろうなw
Commented by hiros at 2011-10-19 21:24 x
i_nosatoさん、こんばんは。
ま、長い人生、いろいろありますってw
Commented by hiros at 2011-10-19 21:28 x
本部長さん、こんばんは。
中野組は誰も帰りたいなんて言いませんw
見たい、聴きたい、撮ってみた~い!
Commented by hiros at 2011-10-19 21:35 x
ゆうさん、こんばんは。
そう、全国各地の漁船がいましたよ。
考えてみれば、漁師さんもお休みが必要ですよね。
4隻の船、そのとおりです。奥の船からトントントンって身軽に出てきた漁師さんがカッコ良く。
まだまだ、もっとカッコ良いのも出てきますからね!
Commented by hiros at 2011-10-19 21:42 x
cocoonさん、こんばんは。
凄いでしょ。もっと凄いことになりますから(謎)。
漁船の機能美もいいもんです。
料理の腕はともかく、漁港は被写体のデパートですねw コンビニかなww
Commented by hiros at 2011-10-19 21:45 x
ariariさん、こんばんは。
漁火がいいんです。むむむ。 夜は川の字で寝ましたw
僕は羅臼にあと何回行くことになるのでしょうww
Commented by d@m@ at 2011-10-19 23:14 x
2枚目の色合いと構図が素晴らしいです!
あと解像感もねw
Commented by hiros at 2011-10-20 05:58 x
d@m@さん、おはようございます。
2枚目、ありがとうございます。
定休日の夕暮れ時の漁港は最高です!w
名前
URL
削除用パスワード
<< 羅臼漁港暮色(後編) 羅臼到着。 >>