2005年 11月 13日
アルテピアッツァ美唄
e0051186_17294722.jpg

e0051186_17301333.jpg

e0051186_17303566.jpg

美唄市・アルテピアッツァ美唄
PENTAX *istD + DA16-45mmF4ED AL

朝のTVで岩見沢から北では積雪状態とのニュース
久しぶりに「アルテピアッツァ美唄」へ



「アルテピアッツァ美唄」は廃校になった旧栄小学校を再生した施設
屋外、木造校舎、体育館に美唄市出身の彫刻家・安田 侃氏の彫刻作品が展示されている
全てPENTAX *istD + DA16-45mmF4ED ALにて撮影
e0051186_17381880.jpg

2階がGallery、1階は幼稚園になっている

e0051186_17365625.jpg

校舎の窓から雪景色が

e0051186_1737149.jpg

教室(展示室)毎のストーブが暖か

e0051186_17373135.jpg

2階の廊下にも彫刻作品が

hiros by hiros_01 | 2005-11-13 18:24 | 四季・自然 | Comments(6)
Commented by あおの ひろ at 2005-11-13 20:07 x
素晴らしい風景ですね~
枯葉と雪の色の対比がとてもきれいです
まだ紅葉している木々に降り注ぐ雪・・・幻想的です
Commented by hiros at 2005-11-13 22:36 x
ひろさん、こんばんは。
この時期は一晩で風景が一変することも珍しくありません。
ちょっとしたタイミングで思わぬシャッターチャンスに恵まれることも。
Commented by i_nosato at 2005-11-15 08:36
「アルテピアッツァ美唄」 まだ行ったことがありません。
こんなすてきな空間なのですね。(写真のせい?)

校舎の窓から雪景色が見えている写真 好きです。
ちょうど私の通っていた小学校が木造で冬になるとこんな感じでした。

ストーブとその横のチェアの写真 左上のゴースト(?)がいい味をだしていますね。
Commented by hiros at 2005-11-15 21:43 x
i_nosatoさん、こんばんは。
決して写真のせいではありません。心地よい空間ですよ。
ここはネット上で教えてもらったスポットです。ここばかり
ライフワークのように撮り続けている人がいるんですよ。

私も木造校舎の小学校に通ったことがありますが、当時は雪の
ほとんど降らないところに住んでいましたので、こんな風景は
知らずに育ちました。
もちろんまっ白な雪だるまなんて作ったことがありませんでした。
そんなこんなでこの歳になってもまっ白な雪にワクワクしてます。
Commented by 散歩の変人 at 2005-11-23 19:17 x
 こんばんは。素晴らしい写真を拝見できて嬉しいです。昨年の9月にここを訪れていたく感銘を受けましたが、冬景色も素晴らしいですね。再訪を期したいと思います。旅行記を書きましたのでTBします、ご笑覧ください。稚拙な写真で恐縮ですが…
Commented by hiros at 2005-11-23 20:13 x
散歩の変人さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
旅行記も拝見しました。
私は散歩の変人さんのように美術に特に興味があるわけではありませんが、心地よい空間、穏やかな時間が流れる場所が好きです。
それは時に北海道の大自然の中であり、美瑛の丘であり、そしてアルテピアッツァのような場所です。

今日はたまたまモエレ沼公園へ行って来ましたよ。
モエレ沼公園も今年7月にグランドオープンしました。ぜひ冬に再訪してください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪雲切れて 2℃ >>