人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 09月 18日
のーとととーだい
のーとととーだい_e0051186_6364036.jpg

のーとととーだい_e0051186_6365272.jpg

島牧村持田・茂津多岬灯台 9/1撮影
PENTAX K-r + DA35mmF2.4AL
(1枚目のみ画像クリックで1200×800サイズになります)

この茂津多岬(もったみさき)灯台、日本一です。
なんと言われようが、そこは譲れません。はい。




『茂津多岬灯台』

何が日本一なのか?それは平均海面から灯台頂部までの高さです。
その高さは、なんと290m!昨日アップの1枚目は展望デッキからの眺めです。

でもね・・・、灯台下の説明に、こう書いてありました。

★茂津多岬灯台の歴史
  1937年(昭和12年) 鉄筋コンクリート造で標高日本一の灯台が建てられました
  1937年(昭和12年) 宿舎もあり、灯台を管理する職員が家族と住んでいました
  1951年(昭和26年) 兵庫県に日本一の余部埼灯台が建設され、この灯台は2番目になりました
  1963年(昭和38年) 機械が自動化され、無人の灯台になりました
  2001年(平成13年) 屋根部分が交換され、再び日本一に!

とんがり屋根~~~!
君にはそんな事情があったんだね。。
hiros by hiros_01 | 2012-09-18 05:00 | 風景
<< 然れど風は温く 帰ってきた島牧 >>