2013年 02月 04日
くきてる塩谷
e0051186_2084470.jpg

e0051186_2085861.jpg

e0051186_2091161.jpg

小樽市塩谷 2/2撮影
FUJIFILM X-E1 + FUJINON XF18mmF2 R
(全て画像クリックで1200×800サイズになります)

この日、塩谷から忍路にかけての海岸で、ニシンの群来(くき)が見られました。
塩谷の西側にある、この小さな舟揚場にも、白い泡が広がっていました。
hiros by hiros_01 | 2013-02-04 05:00 | 船と港 | Comments(4)
Commented by bono at 2013-02-04 23:13 x
こんばんは。
やっぱり群来を押さえられてたんですね^^
この舟揚場、実は行ったことがなくて、始めてじっくり見られました。
雲の淡いコントラストもいいですね。
Commented by hiros at 2013-02-05 06:08 x
bonoさん、おはようございます。
はい、なんとか。^^; 空撮したかったですw
僕も2回目なんですけど、案外穴場です^^
群来の空模様なんですかね。。
Commented by ゆう at 2013-02-05 16:27 x
「群来」って思わずくぐりました^^;
波のようにも見える白い帯がニシンの呼吸?のアワアワなんですか。
ニシンも鮭のように産卵したところに戻るなら数年後には豊漁ですね。
Commented by hiros at 2013-02-05 20:58 x
ゆうさん、こんばんは。
群来てるってことは、既に豊漁ですよ~^^
こちらをご参照くださいw
 → http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/438638.html
まさに、この車窓からの眺めを同じように見ることができました^^
名前
URL
削除用パスワード
<< もひとつ塩谷 そろそろ忍路 >>