2005年 11月 26日
落葉
e0051186_136298.jpg

道庁赤レンガ庁舎前庭
PENTAX *istD + DA40mmF2.8 Limited

まだ市街地中心部では雪が降っても積もるほどでもなく
地面を覆うのはイチョウの落ち葉だったりする
hiros by hiros_01 | 2005-11-26 13:15 | 街角から | Comments(4)
Commented by あおの ひろ at 2005-11-26 23:54 x
緑色のいちょうの落ち葉は こちらでは殆どありません
いちょうの落ち葉はまっ黄色 という固定観念がありましたが
北海道ではあまり黄色にならずに落ちるんですね

緑もとても綺麗ですね~
Commented by hiros at 2005-11-27 09:36 x
ひろさん、おはようございます。
こちらでも普通はきれいに黄葉してますよ。有名な北大構内のイチョウ並木なんか真っ黄色です。
それどころか赤レンガ庁舎前の北三条通にあるイチョウ並木もとっくに黄葉→落葉しています。
北大のイチョウも10月下旬には黄葉し、11月中旬までには落葉していますから、そもそも今年は
道庁前庭のは遅いんですよね。そういえばヤマモミジの紅葉も他より遅かったような。。
中途半端な黄緑で落葉したり、何か原因があるのですかね?
Commented by i_nosato at 2005-11-27 15:55
こんにちは。きれいな黄緑(?)の絨毯ですね。まだイチョウの葉が
残っていたのですね。近くは通ることがありますが、最近中の様子を
見ていませんでした。
たしかに普通は黄色ですよね。去年の台風で周りの木が減って光の当たり方が変わったのでしょうか?
Commented by hiros at 2005-11-27 20:32 x
i_nosatoさん、こんばんは。
昼休みなど時々立ち寄るんですが、いつも観光客が絶えない場所ですね。
身近な場所ですが、四季それぞれ楽しめます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷滝 彩雲 >>