2013年 08月 27日
駅弁(+α)の旅
facebookでは現場より生中継していましたので、既にご存知の限られた方々もいらっしゃいますが、いちおう
おさらいしておきたいと思います。今回の旅、たしかに本来の目的は「乗る」ことでした。でもしかし、やっぱり
「食べる」ことも忘れてはいけません。美味いものあってこその旅ですよね。では、旅の行程を振り返りつつ。

8月23日(金)
星置6:34→(鈍行)→7:00小樽(『復刻版 昭和の幕の内弁当』『かま栄・チーズ焼ちくわ』購入)7:42→(特急ワッカ)→10:20長万部(駅前の「かなや」で『かにめし』購入)10:43→(鈍行)→12:06尾白内→(徒歩)→掛澗14:56→(鈍行)→15:36大沼→(徒歩)→大沼公園(「沼の家」で『大沼だんご・胡麻』)18:28→(特急ヌプリ)→18:53五稜郭19:19→(鈍行)→19:24函館→「ラッキーピエロ」函館駅前店
e0051186_2058297.jpg
ワッカ車内で
e0051186_20581957.jpg
左:尾白内駅ダルマ駅舎内で   右:沼の家店内で
e0051186_20583033.jpg
ラッキーピエロ・函館駅前店


8月24日(土)
函館(『鰊みがき弁当』購入)6:53→(鈍行)→9:17江差(『新・江差駅弁当』購入)13:07→(鈍行)→13:37湯ノ岱→(徒歩)→神明16:52→(鈍行)→17:22木古内18:10→(スーパー白鳥27号)→18:53函館→函館駅前→(市電)→宝来町→「元祖小いけ」「蛸焼こがね」→十字街→(市電)→松風町
e0051186_2198100.jpg
左:江差線・キハ40車内で地元のおばちゃんとお話しながら   右:江差駅待合室で
e0051186_2191777.jpg
左:元祖小いけ   右:ホテルに戻って


8月25日(日)
函館(『いかわっぱ』購入)8:12→(特急ヌプリ)→9:21森(停車時間1分で『いかめし』ゲット)9:22→13:08小樽13:41→(区間快速いしかりライナー)→14:05星置
e0051186_2193244.jpg
ホテルの朝食もしっかり食べたけど、ヌプリ車内で
e0051186_2194020.jpg
左:ヌプリ車内で(お酒はイメージです)   右:イメージですw

撮影はTOSHIBA T003(ガラケー) ※ラストのイメージは除く

では、明朝より少しずつ進みます。
hiros by hiros_01 | 2013-08-27 21:47 | ├ たまには独り占め | Comments(6)
Commented by ariari at 2013-08-28 00:48
食い過ぎだ----ww
でも、楽しくていい旅だったようですね。(^^)/
Commented by hiros at 2013-08-28 05:46 x
ariariさん、おはようございます。
いやいやいやいや・・・。余計なのはたこ焼きくらいですから。あ、いかめしもかなw
一度に駅弁2個食べてるわけじゃありませんし。
いつもの長距離車移動とは違う楽しみもあって、楽しめました。^^
Commented by ゆう at 2013-08-28 21:09 x
+αがメインのはずでは??(笑)
徒歩が多いからこれだけ食べられたんですね(*^^)v
函館の「鰊みがき弁当」が気になります。
かずのこ2本も入ってますしw
金・土と朝からビール♪車での移動じゃ無理ですもんね。
Commented by hiros at 2013-08-28 21:57 x
ゆうさん、こんばんは。
ちゃいま。+αは「大沼だんご」と「たこ焼き」でっせw (実は画像に無いものも・・w)
『鰊みがき弁当』はウマウマ♪です。かずのこチェック鋭いですね!
さすがに石が気になって、2/3本はカミさんに差し上げました。^^;
でもビール飲んでちゃ意味無いですけどねww
Commented by Amy at 2013-08-28 22:05 x
hirosさんがお元気なのは、食にあり・・ですね~
ビールもこちらにはないもので、楽しみました。
大好きな数の子がお弁当に二本も入っているのに、びっくり!
いかめしもつやつやしていて美味しそう~~
車では楽しめないこと沢山ですね!
hirosさんコンダクターで旅行したいわ~
Commented by hiros at 2013-08-29 05:22 x
Amyさん、おはようございます。
食べれてなんぼですよw
でも、かずのこは上に書いたとおり、ヤバイんですけどね。^^;
車だとこうはいかないので、たまには鉄道の旅もいいもんですね。
なんたって、出発までアレコレ考えるのがイチバン楽しいです。
なので、乗っかっちゃダメですよ。ひとりニタニタしながら計画しましょ!w
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅。 星置~小樽 ワッカ&ヌプリ >>