2014年 09月 16日
きらめく羅臼 ~知床峠から
e0051186_19584841.jpg

羅臼町・知床峠 9/14撮影
FUJIFILM X-E2 + FUJINON XF35mmF1.4 R
(画像をクリックして1200×800サイズでご覧ください)

夜の知床峠をウトロ側から越える。
日中の曇り空は星空に変わっていた。
標高738mの峠を越えるまさにその時、根室海峡に浮かぶ漁火が目に飛び込んできた。
まるで満天の星をぜんぶ羅臼の海に集めたかのように。
hiros by hiros_01 | 2014-09-16 20:54 | 羅臼 | Comments(6)
Commented by Amy at 2014-09-16 22:39 x
お気に入りの羅臼、お気に入りのお宿でのリフレッシュは良いこと!!
写真大きくしてみました。漁火が本当にきれいに輝いていますね。
これからの写真も楽しみにしています。
Commented by mar-d70 at 2014-09-16 23:13 x
水平線上に並ぶ漁火が、まるで空で輝いている幾多もの星のよう…
幻想的な光景ですね。ステキだなぁ…♪
やっぱり漁火の強い光はカッコイイ!
あの光の元では漁師さんが海と戦っているのですね。
Commented by hiros at 2014-09-17 05:54 x
Amyさん、おはようございます。
何度も通える場所があるって、幸せなことです。
羅臼の漁火は格別に明るくきれいですよ!
Commented by hiros at 2014-09-17 06:02 x
mar-d70さん、おはようございます。
峠から見下ろす漁火、最高の眺めでした!これ見られただけで満足です。^^
これでもかっ!てくらいの輝きですよ。
イカがわんさか集まって「しまった!」と思ってるんでしょうかねw
Commented by ひなた at 2014-09-17 19:33 x
こんばんは~
知床峠は明るい時しか行ったことがないので、夜はこんなに美しく見えるとは・・・
本当だ~数多の空の星を集めたかのように白く強く輝く光がビシッと捉えられていて、
漁師さんもスゴイけれどhirosさんもさすがだ・・・と唸っています。。。
Commented by hiros at 2014-09-17 20:23 x
ひなたさん、こんばんは。
夜の峠越えはエゾシカの飛び出しに注意してくださいね!
それと、こんな漁火は今の時期(イカ漁の時期)だけですから。^^;
僕はただ、羅臼のほんの一部を見せてもらっているだけです。
漁師さんはもちろん、羅臼のすべてがすごくて、魅力は尽きませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天に続く道 常部屋 >>