2006年 04月 22日
旅の途中
e0051186_14223852.jpg

美唄市・宮島沼
PENTAX *istD + DA16-45mmF4ED AL

遙か北の故郷への旅の途中
数万羽のマガンが羽を休める宮島沼
夜の間
湖面を埋め尽くしていた翼は
日の出時刻ごろ
朝の冷気を揺るがせながらいっせいに飛び立つ

旅の途中



今日の星置緑地

エゾアカガエルは産卵に忙しそう (さて何匹いるでしょう?)
e0051186_18552676.jpg

左上:キクザキイチゲ(紫花) 右上:ミズバショウ
左下:バイケイソウ 右下:エンレイソウ
e0051186_18555119.jpg

今春もカモがやって来た
e0051186_18561074.jpg

星置緑地
PENTAX *istD + TAMRON SP AF90mmF2.8 MACRO

hiros by hiros_01 | 2006-04-22 14:40 | 生命 | Comments(5)
Commented by bono at 2006-04-22 22:34 x
hirosさん、こんばんは!
いや~、行き違いだったのですね。残念!(>_<)
早起き苦手な私は、この飛び立ちが見たかったんですよ!
写真を見させていただいて、さらに見てみたくなりました。
今日は撮影は程ほどに、見る&聞くに重きを置いてきました。
心に焼きつくような、素晴らしいひと時でした。

ところで星置緑地も行き違いでした。
今日、星置緑地で遊んでいた姪っ子&甥っ子も連れて行ったのです。
15時頃に「行くよ~」と探しに行ったので、もう少し遅ければ会ってたかも?ですね(笑)。
Commented by のどか at 2006-04-22 22:48 x
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありません。m(_ _)m

宮島沼の白鳥さんの、一列に並んでいる姿、
面白いですね~♪
思わず、笑っちゃいました。o(^-^)o

それにしても、
湖の上空がすっぽりと覆いつくされるほどの鳥の数、
すごいですね!
こんなところにも、北海道はでっかいどう!

お花も咲きだして、北海道にも春が来たんですね♪
それに・・ カエルも活動しているんですか?
どれがカエルなのかわかりませんが・・(笑)
Commented by hiros at 2006-04-23 09:40 x
bonoさん、のどかさん、おはようございます。

>bonoさん
 宮島沼、早起きの人が30人ほどいましたよ。
 飛び立つときには当然歓声が上がります。
 星置に親戚がいらっしゃるんですね。けっこうすれ違っていそうですね。

>のどかさん
 マガンだけでなく白鳥もかなりいるんですよ。
 この時期、この辺りはエサを求めて飛び交う白鳥が優雅です。
 カエル、ピンボケですが少なくとも5匹はいます。右側の1匹はわかりますよね?
 画面左側の水がムニュムニュしているのは全部タマゴです。
Commented by i_nosato01 at 2006-04-23 16:54
hirosさん トラックバックありがとうございます。
hirosさんから「そろそろ」じゃなく集まっていますよとのコメントを頂いたので
私も行ってきました。実は同じ土曜日に狙っていたのですが目覚ましを掛け間違えて4時まで寝てしまいました。
土曜日に行っていたらお会いできたカモ。残念でした。
(と言っても実はまだ隣に立っていてもお互いに分からないですよね)

空に飛び上がったところをブラした写真。青く幻想的でいいですね。
こういう撮り方があったのですね。思いつきませんでした。
素敵な写真ですね。(行く前にブログを読んでいたら、真似したのに。。。)

星置緑地はいろいろ咲いているみたいですね。エンレイソウももうすぐ
開きそうですね。ミズバショウに間に合うかどうか分かりませんが、
近いうちに行ってみたいと思っています。
Commented by hiros at 2006-04-23 18:09 x
i_nosatoさん、こんにちは。
土曜日に三脚並べたかったですね。
飛び立つシーンはいろいろ考えても結局シャッターチャンスが限られますので、これしか撮れませんでした。
雰囲気はでているので、結果オーライかと。

星置緑地のミズバショウはGWが見頃でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海岸にも春が 浜風未だ冷たく >>