2006年 10月 01日
秋のニセコは二度美味しい
爆煙とともに勾配を駆け上がってくるC11 207(SLニセコ号)
e0051186_1883827.jpg

JR函館本線・小沢駅~倶知安駅間
PENTAX *istD + DA50-200mmF4-5.6ED

羊蹄山を左手に秋のニセコを快走する
e0051186_188499.jpg

JR函館本線・倶知安駅~比羅夫駅間(サンモリッツ大橋)
PENTAX *istD + DA16-45mmF4ED AL

hiros by hiros_01 | 2006-10-01 18:31 | レイルウェイ | Comments(19)
Commented by DENZI at 2006-10-01 21:45 x
どもどもこんばんはです。
早速のTB、飛んでみたらこれまたカッコいい!!
光線の当たり方や羊蹄をからめるあたりがさすがです。
ちゃんと計算通りに二ヶ所攻めてるし。(笑)
ザル計画のオイラも見習わなければ!!
Commented by DENZI at 2006-10-01 21:49 x
でもって自分のトコ帰ってみてまた爆笑!
見事なクロスカウンターでした。
Commented by hiros at 2006-10-01 21:55 x
DENZIさん、こんばんは。
これチャットじゃないんですけど。(笑)
サンモリッツ大橋は計算通りじゃないんです。
「どこか羊蹄バックで狙えるところ無いかな~」と追っかけたらたまたま。
Commented by i_nosato02 at 2006-10-02 08:25
うわーーっ いいっ!
さすが坂での煙の迫力。SLのお手本のような写真ですね。さすがです。
そして何と言っても、2枚目。
羊蹄バックでのこのカット。すごい。すごすぎます。
山といい、紅葉といい、そしてこのSLの入れ方。
たまたまだなんて、ご謙遜を。。。。運も実力のうちですよ。脱帽です。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-10-02 18:51 x
はじめまして。DENZIさんのところから飛んで参りました<m(_ _)m>
いやぁ、見入ってしまいます。素晴らしいインスピレーションをいただきました。
(といっても己のウデではビヨンド ディスクリプションですが(^。^;)...)
いずれもいつかは撮ってみたい絵柄、羨ましい!
羊蹄山背景の写真は憧れの一枚です。
Commented by hiros at 2006-10-02 21:30 x
i_nosatoさん、こんばんは。
1枚目、煙も音も迫力ありましたよ~!この場所に2番乗りで1時間待ちました。
2枚目、先客の数人は橋の反対側から向かってくるニセコ号を望遠で狙っていましたが、
迷わず一人で羊蹄山を狙いました。
慌てて50-200から16-45に付け替えての手持ちです。
ケムリが無いのがちょっと残念です。
Commented by hiros at 2006-10-02 22:02 x
本部長殿、はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
DENZIさんちやi_nosatoさんちでお見受けしておりました。
本部長殿もお好きなようで、函館本線に通われていますね。
正攻法あり、文字通り斜めに構えたカットありでこちらこそヒントをいただけそうです。
今後ともよろしくお願いします、小樽ではたらく本部長さん。
Commented by bono at 2006-10-03 01:01 x
さすがhirosさん、旬のモノは早いですね^^
1枚目のモクモク~が、とっても気に入りました。
やはり煙を吐いている姿が様になりますね。
ピーも狙ったんですか?
Commented by とととっ at 2006-10-03 19:00 x
前日、私もニセコにいってましたよー
なんか、行くところが似ていますね?
私は、土曜に定山渓周りで、鏡沼へ行ってきました。
この日も、天気に恵まれ、夕方
赤富士ならぬ、赤羊蹄山を見ました。
残念なことは、あっという間に暗くなり
サーモンピンクで、日が暮れたことでしょうか・・・
いつか、きれいな赤羊蹄山見たいものです!

ちなみに来週は、樽前山です。
三週連続山登りがんばっています!!
Commented by hiros at 2006-10-03 21:11 x
bonoさん、こんばんは。
「ニセコの紅葉はどんな塩梅かな」と偵察に行ってきました。
今週末くらいから良くなりそうな気配でしたよ。
もう一度、紅葉とニセコ号を狙いたいなと目論んでいるのですが。。
ところで「ピー」って?????
Commented by hiros at 2006-10-03 21:16 x
とととっさん、こんばんは。
ニセコも通いたい場所のひとつですね。天気が良いと羊蹄山もきれいだし。
樽前山ですか。支笏湖あたりもそろそろ紅葉が良くなってくる頃でしょうかね。
Commented by bono at 2006-10-03 21:26 x
(^^ゞ すいません...(笑
黒煙の横に白い蒸気が見えたので、
「ピー」っていう汽笛(?)の瞬間を狙ったのかと...
意味不明で何とも申し訳ありません(笑

私もニセコ号は、紅葉の中でと考えてました。
3連休の次の週末あたりはどうでしょうかね~^^
Commented by hiros at 2006-10-03 21:36 x
bonoさん、そうかなとは思ったのですが。。
あれやこれやと考えて狙えるほど鉄チャンではありませんので、何せいっぱいいっぱいです。
1時間待って10秒ほどで終わってしまいますので。
14・15日あたり良いですねぇ~。よろしければ三脚並べますか?
Commented by DENZI at 2006-10-03 23:58 x
あら、14・15ですか?いいですねえ、オイラもお休みです。
ではでは、ニセコで遊びましょうか?
Commented by hiros at 2006-10-04 05:48 x
おっ、DENZIさんもOKですか。じゃあ決まりですね。
では今からi_nosatoさんの都合も確認してきます。
Commented by i_nosato02 at 2006-10-04 06:36
おはようございます。14,15日了解です。
三脚並べましょう。
Commented by hiros at 2006-10-04 21:50 x
i_nosatoさん、こんばんは。
よろしくお願いします。また改めて連絡します。
Commented by skiski4 at 2006-10-04 23:28
こんばんは。
うおっ!力強い走りが格好良過ぎです。
憧れますね~。
自然の中を走る機関車。ロケーションも素晴しいですが
それを見事に撮影されたテクニックも素晴しいです。
じっくりと堪能させて頂きました。
Commented by hiros at 2006-10-05 20:44 x
skiski4さん、こんばんは。
爆煙で向かってくるSLは本当に迫力がありますよ。
秋のニセコの自然との競演、もう一度楽しむつもりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< TOKYO → さっぽろ 秋の神仙沼 >>