2006年 11月 18日
紙吹雪が舞った日
北海道日本ハムファイターズ優勝パレード
e0051186_1915163.jpg
e0051186_19151323.jpg
e0051186_19155661.jpg
e0051186_19161877.jpg
e0051186_19162873.jpg

札幌駅前通り
PENTAX *istD + DA16-45mmF4ED AL(最後のみトリミング)

パレードの隊列と15万人のファンの頭上に1トンの紙吹雪が舞う
冬本番前、今日の札幌は「ところにより一時紙吹雪」
hiros by hiros_01 | 2006-11-18 20:02 | フェスティバル | Comments(8)
Commented by indigo_s16 at 2006-11-18 20:15
これは、盛り上がったんでしょうね。
全国ニュースでも見ましたが、すごい人と紙吹雪。
寒いようでしたが、アツいパレードだったんでしょうね。
Commented by hiros at 2006-11-18 20:44 x
indigoさん、こんばんは。
はい、なまら盛り上がっていましたよ!こちらではNHKと民放4局が特番で生中継。
私は始発で出かけ、人・人・人・・・の最前列で紙吹雪の真っ只中にいました。
Commented by i_nosato02 at 2006-11-18 23:38
今日はありがとうございました。誘って頂かなければ寒さで、断念し家でTVで見ていたことでしょう。
おかげさまであの紙吹雪をど真ん中でかぶることができました。いい記念になりました。
いい表情を押さえていますね。さすがのショットです。


Commented by Amy at 2006-11-19 00:40 x
すごい盛り上がり!hiros さんはどの場所取りをしたのだろうか・・・と
 考えながらテレビをみていました。バッチリ撮れましたね。
 後始末が大変そう・・・なんて余分な心配もしてしまいました。(笑)
 
Commented by hiros at 2006-11-19 06:54 x
i_nosatoさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。周囲の状況から場所の確保が出来ずスミマセンでした。
あの紙吹雪の中に身を置けたことは良い体験ですよね。
元来人ごみは避ける方で、あれだけの人ごみの中も初めてでした。
「広角でパレードの様子を」と思っていても、ついつい選手を追っかけてしまいます。
Commented by hiros at 2006-11-19 07:13 x
Amyさん、おはようございます。
こういうチャンスは滅多に無いだろうと思い、5時起きで始発に乗り、寒い中4時間半待ちました。
四方のビルの屋上から1トンの紙吹雪が舞ったあのスクランブル交差点の中、最前列にいましたよ。
特に選手が見たいっていうことは無かったんですが、札幌始まって以来のイベントを体験しようと。
帰ってから録画しておいた中継番組を見たら、ブログのお仲間とともに一瞬だけ写っていました。
カメラに隠れて顔は映っていませんが。(笑)
紙吹雪は駅前通だけでなく、かなり遠くまで降っていました。もちろん自分の服の中にも。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-11-19 11:31 x
某紙新聞の写真を遥かに凌駕する出来映え、素晴らしい!

なるほど、これだけの画を撮るにはウデの他に並々ならぬ気合いの入れ方が必要なんですね。
5時起き始発乗りで4時間半待ちの情熱、真似できませんよ!

↓のイルミネーション、見てしまうと居ても立ってもいられなくなります。
夜景マニア(仮)としては、いろんな絵柄を試してみたくなります。
再来週くらいにチャレンジしたいな...

↑の魚眼のアングルも好きな画です。何回か木のあるところで挑戦しているんですが、
なかなかイメージ通りにいかないんですよ(^。^;)
Commented by hiros at 2006-11-19 18:59 x
本部長さん、こんばんは。
過大評価なコメントありがとうございます。(笑)
技術やセンスはついてきませんが、シャッターチャンスだけは頑張ればそれなりにゲットできますので。
夜景も魚眼も難しいです。「アッ!」「オ~!」というのを撮ってみたいんですけどね。

令状が届いたようですね。楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大空へ 大地へ 点灯 >>