2006年 12月 02日
夜明けを待つ美瑛駅
e0051186_17445533.jpg

美瑛町・美瑛駅
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

雪の美瑛が見たくなり、03:40に家を出た
氷点下の中、雪雲が空を覆い遠景は望めそうにない
明るくなってから少しだけ青空が見えた
それでも車の外気温計は氷点下7度から動こうとしない

雪に誘われて
hiros by hiros_01 | 2006-12-02 17:54 | 風景 | Comments(14)
Commented by bono at 2006-12-02 19:04 x
デビューは美瑛を選ばれましたか。
hirosさんらしい選定とお写真です。
出発時刻からもワクワク感が伝わります。
当分、このテンションで素晴らしい作品量産ですね^^
Commented by あおの ひろ at 2006-12-02 20:46 x
早速拝見しに伺いました。
美瑛の駅は初めて見ました。
いつも車で素通りですが、素敵な駅ですね。
留辺蕊には一昨年の真冬に3日ほど滞在しました。
北海道らしいすばらしいところでした。

新雪というのは不思議な美しさがありますね。
雲に隠れた太陽の光と雪の美しさが目に残ります。

美瑛町五稜は白鳥さんのいるところですね。

これからの季節、hirosさんの写真がとても楽しみです

Commented by DENZI at 2006-12-02 21:32 x
カウントダウンまでしてたhirosさんですから、どうハジケるのかと期待してましたがねえ・・・・・、
いやいや、大爆発ではないですか。
いきなり耐寒テストに白トビテスト、hirosさんとこのK10も大変だあ!
さてさて、3台のうちで一番ツライ目に遭うK10はどれなんでしょうかねえ。(笑)
Commented by hiros at 2006-12-02 21:48 x
bonoさん、こんばんは。
美瑛は私が写真を始めた原点のひとつですので、やはり外せません。
前田森林公園は明日ということで。。(笑)
bonoさんが4台目とか、あちこちでプレッシャー多いですね。(防滴イイわー!)
Commented by hiros at 2006-12-02 22:03 x
ひろさん、こんばんは。
私も暗い時間帯の美瑛駅は初めてでした。小雪舞う素敵な雰囲気でしたよ。
ホームへ出られるかなと覗いたら、ちょうど若い駅員さんが準備中でした。
 hiros   「ホームで写真撮らせてもらって良いですか?」
 駅員さん 「滑りますから気をつけてくださいね」
やっぱり美瑛っていいところです。
Commented by hiros at 2006-12-02 22:21 x
DENZIさん、こんばんは。
丘を走り回っていたら『冬期通行止め』の標示が目に入ると同時にフカフカの雪道に突っ込んでいきました。
車がハジケるとこでした。
耐寒テスト(-7℃)も防滴テスト(雪)もOKです。安心してご使用ください。
白とびテストは。。。量産しました。でも決してK10Dのせいではありません。
一番ツライ目にあうのは4台目です。山に、沢に、水没に。。。。。
Commented by Amy at 2006-12-02 22:43 x
 新戦力での撮影の雪の美瑛は素敵ですね。懐かしくてホロリ・・・と
 してしまいました。駅でのコメントも・・・
 雪の北海道への想いが募るばかりです!
Commented by hiros at 2006-12-02 23:09 x
Amyさん、こんばんは。
冬の北海道、美瑛だけでなく他にも行きたいところはたくさんあるのですが、
広すぎて時間とお金がいくらあっても(もともとありませんが)足りません。
今シーズンの「雪の北海道」はまだ始まったばかりですので、お気軽にお越しください。
Commented by のどか at 2006-12-02 23:29 x
夜明け前の駅舎の雰囲気、いいですね~。
ふかふかと柔らかそうな新雪ですね。
ズボッと、膝まではまってみたくなりますね。

新しいカメラでのhiros 北海道からの便りが楽しみですね~♪


Commented by Roco at 2006-12-03 09:15 x
さっそく拝見致しました~
雪景色の写真&絵画は寒々として大嫌いでしたけど・・・?デジカメ持ってから変わりましたよ(笑)
半月湖のもみじが(葉先だけが紅い)好きですよ^^^
雪景色もなかなかええ~もんですね~ガンバッテね~hirosさ~ん!
Commented by hiros at 2006-12-03 10:12 x
のどかさん、おはようございます。
アップしたうちの何枚かは膝まで埋まって撮ってます。(笑)
新戦力は頼りになりそうです。
Commented by hiros at 2006-12-03 10:16 x
Rocoさん、おはようございます。
雪景色は見るのも被写体としても好きです。
もう少し深くなれば、余計なものは雪の下ですしね。
Commented by cocoon at 2006-12-06 21:18 x
hirosさん お久しぶりです
風邪でダウンしていた私です(*^_^*)
新機種で美瑛・美馬牛を撮っていらしたのですね。
美瑛駅は懐かしいし、昔、駅員さんによくして頂きました。
いまでもやっぱり変わらず優しいのですね。
冬景色の美馬牛も素敵ですね。
前田真三さんの写真集も持っています。
寒いでしょうが、素敵な一眼を持って、
この冬は張り切りますね。
私も暖かい部屋で楽しませて頂きます^^
Commented by hiros at 2006-12-06 23:01 x
cocoonさん、こんばんは。
風邪はもうすっかり良くなられたんですか?
美瑛はいつの季節も素敵なところですね。
前田真三さんの写真は大好きで、リビングには作品が2点掛かっています。
書棚にはもちろん写真集も。
美瑛に行くと必ずと言っていいほど拓真館に寄ります。
この日は開館前でしたが除雪作業中の方に断って、朝の前庭を撮ってきました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 早朝の輝き 待ってたぞ!新戦力 >>