2006年 12月 03日
test at airport
e0051186_19311322.jpg

↑・↓左:ひまわり号 ↓右:はまなす号
e0051186_19312783.jpg

e0051186_19313757.jpg

↑・↓:こすもす号
e0051186_19314773.jpg

丘珠空港
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

薄暮の丘珠空港でK10Dのテスト
...のつもりが、寒くて寒くてテストどころではない
結局またもや耐寒テストか。。。

そうそう、-7℃の美瑛、早朝の前田森林公園、薄暮の丘珠空港と
全て氷点下で使用し、バッテリー1個(1回)で560ショット撮れました




共通設定:絞り優先AE、分割測光、AWB、ナチュラル標準、手ぶれ補正ON
1)38mm・F5.6(±0.0)・1/25sec・ISO100
2)16mm・F5.6(+0.3)・1/25sec・ISO100
3)16mm・F6.3(±0.0)・1/2sec・ISO200
4)45mm・F4.0(-0.7)・1/4sec・ISO200
hiros by hiros_01 | 2006-12-03 21:01 | 飛行機と空港 | Comments(12)
Commented by のどか at 2006-12-03 22:07 x
氷点下の撮影、大変でしたね。
ぬくぬくとした部屋で、綺麗な写真を見せていただいて、申し訳ないですね~。
白い北海道、これからも楽しみに待っていますからガンガン撮ってくださいね~!(笑)

>全て氷点下で使用し、バッテリー1個(1回)で560ショット

すごいですね!
以前、まだ、コンパクトデジしか無い頃、
雪の日に、3ショットでバッテリー切れになったことがあります。(爆)
Commented by i_nosato02 at 2006-12-03 22:27
今日はhirosさんは丘珠でしたか。私は同じ月を小樽で見ていました。
いやあ、K10Dいいですよね。多機能になってまだ充分使いこなせていません。(WBとか)
でも補正などの操作性は*ist-Dに近いので使いやすいですよね。

電池 560ショットで終わりましたか?やっぱり美瑛や早朝の公園はきつかったのでしょうか。
私は、現在670(jpg)ショット 帰りの列車の中で再生もしていましたが、まだ電池はフル表示。。。。表示がおかしい?
Commented by DENZI at 2006-12-03 23:49 x
いやいや、両巨頭、撮りまくってますねえ!
今までみたいに乾電池のバックアップが出来ないですから、電池の持ちは気になりますよね。
オイラはまだ30ショット程。(涙)
こうなったらJPEGでメモリー限界までの連写に挑戦して・・・・!(馬鹿)
Commented by hiros at 2006-12-04 06:56 x
のどかさん、こちらにもありがとうございます。
札幌も部屋の中は暖かいですよ。部屋の中ではTシャツです。(笑)
私も以前、鶴居村でサブのコンデジ3ショットで終わった経験があります。
あの時は氷点下20℃近かったかも。。。
Commented by hiros at 2006-12-04 07:06 x
i_nosatoさん、おはようございます。
連日の小樽でしたか。やっぱりテストにはホームグラウンドが一番ですね。
K10D、操作性については戸惑うところはほとんど無いですね。使いやすいです。
バッテリーは暖かな場所で待てばまだ使えたと思いますよ。
Commented by hiros at 2006-12-04 07:18 x
DENZIさん、おはようございます。
とにかく慣れるまで撮りまくりです。
今週末からは連写のテストに最適な「クリスマスin小樽号」が走りますね。
折り返し運転で連写と手ぶれ補正と高感度のテストですか?
あっ、耐寒&防滴テストも。過酷な撮影になりそうですね。またK10Dにぼやかれる。。。
Commented by Amy at 2006-12-04 23:13 x
 私は二番目の写真が特に好きです。空港とバックの空、雲の間から
 の太陽の光・・・
 こちら訪問の皆様、カメラベテランの方達ばかりのようですが、私は
 カメラには無縁な人です。<笑>
 
Commented by hiros at 2006-12-05 06:21 x
Amyさん、おはようございます。
雪の積もった空港の雰囲気が好きです。
皆さん写真歴は様々ですが、写真を楽しんでいる方々ばかりです。
今回は一部でハシャギ過ぎかもしれませんが。。(笑)
Commented by PPL at 2006-12-05 06:24 x
Beautiful shots !!!!
Commented by hiros at 2006-12-05 21:20 x
Good evening, PPL
Thank you for your visit !
Merci de votre visite !

I think RICOH GR DIGITAL is the very attractive camera.
Commented by skiski4 at 2006-12-09 00:21
こんばんは。
バッテリーの件参考になりました。
明日から木曽福島の方にスキーに行ってきます。
特に寒い場所なのでプレビューする事も考えると予備も持って
行った方が良さそうですね。
1/2,1/4secってのも凄いですね。
Commented by hiros at 2006-12-09 07:02 x
skiski4さん、おはようございます。
K10Dならスキー場でも大活躍ですね、大きくなったことを除けば。
手ぶれ補正は強力です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 照 早朝の輝き >>