2006年 12月 09日
SLクリスマスin小樽号
e0051186_18592181.jpg

JR函館本線・銭函駅~朝里駅間
PENTAX K10D + FA645 400mmF5.6ED[IF] (adapter K使用)
e0051186_18593070.jpg

JR函館本線・銭函駅~朝里駅間
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

秋にニセコで楽しませてくれたC11 207が冬の海岸線を走る
12月は札幌-小樽間を電飾クリスマス仕様での疾走だ
hiros by hiros_01 | 2006-12-09 19:19 | レイルウェイ | Comments(12)
Commented by indigo_s16 at 2006-12-09 20:48
2枚目スピード感があってイイですね。
それでいて先頭部にピントが合っていて、すごくカッコいいです。
Commented by hiros at 2006-12-09 23:05 x
indigoさん、こんばんは。嬉しいコメントありがとうございます。
2枚目、実はかなり動揺して撮っています。
1枚目の望遠からレンズ交換した際の不注意で連写モードになっていませんでした。
気づいたときには時既に遅し、一発必中です。よくピントが来てくれたものです。
Commented by Amy at 2006-12-09 23:59 x
北国の寒さが伝わってきます。
 一枚目、遠く信号の青の色とC11207のあかりの色が印象に
 残りました。
 こちらも今日は寒い一日でした。
Commented by cocoon at 2006-12-10 00:14 x
hirosさん
臨場感溢れる素敵な画像をありがとう~*
昔、吹雪舞うこの辺の景色が観たくて
下手なカラオケを唄ったのを覚えています^^
何故かみんな失恋の歌でした。
小樽ってほんとに絵になりますね。
いえいえ、撮る方のハートと腕がいいのでしょう…。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-12-10 00:29 x
hirosさん、こんばんは。
またまた、シビレル絵柄。感動しました!うまいっ!!
ここのロケーション、手前も狙ってみたいなぁ、と思っておりましたが、
こんな画をみせつけられると、オイソレと手出し出来なくなっちゃいましたよ(^。^;)
上の645のレンズで攻めているということだけで気迫の違いを感じますし、
下の飛び出してきそうな迫力も半端じゃありません。
いやあ、勉強になります。素晴らしい!
Commented by hiros at 2006-12-10 07:42 x
Amyさん、おはようございます。
すぐ脇が浜ということもあり、無茶苦茶寒かったです。
1枚目、冬の海と一緒に撮れる場所がありそうでなかなか無いんですよ。
Commented by hiros at 2006-12-10 07:49 x
cocoonさん、おはようございます。
新兵器は防滴仕様ですので、吹雪でもいけますよ!でも人間が吹雪には非対応ですが。。
寒い冬の海は少なくともハッピーエンドのイメージじゃないですね。
Commented by hiros at 2006-12-10 07:58 x
本部長さん、おはようございます。
シビレテいただけましたか、ありがとうございます。2枚目は帰宅後PCで確認して「やった!」と。
この場所、もう少し先まで入れるといいのですが、「工事関係者以外立入禁止」とのことで断念しました。
山側から線路越しに海を見下ろせる場所、どこか無いですかね~。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-10 10:08
すごーーいっ。かっこいい!!
2枚目のスピード感いいですね。
冬の海越しに望遠で写して、近づいてくる間にレンズ交換しての流し撮り。さすがです。
Commented by のどか at 2006-12-10 11:19 x
冬の海岸線を走るSL、
北国の厳しい寒さが伝わってきますね。
男性ならではの情景表現ですね。!
i_nosato02さんに同じく、私も、カッコイイと思いました。
Commented by hiros at 2006-12-10 13:34 x
i_nosatoさん、こんにちは。
久しぶりにVelbonのMark-7Gを持ち出して、脚立も立てて準備万端。
望遠で何枚か撮ったあとすぐにレンズ交換、手持ちで線路脇からこの小屋をこう入れて。。。
などと立ち位置まで決めて全ては計算どおりに進んだはずだったのですが。。。。。
「カーブから飛び出してきたぞ、それっ“カシャッ”あれっ何で続かないんだ!?」
コンマ何秒かで事態を察した私はただ動揺を抑え、クリスマス号を引きつけてシャッターを切ったのでした。
Commented by hiros at 2006-12-10 13:40 x
のどかさん、こんにちは。
わずか数分脚立の上で待っているのがつらい寒さでした。
皆さんに「カッコイイ」「シビレル」など多くのコメントをいただき、やっと冷え切った体も温まりました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷たい朝 冬の海 >>