2006年 12月 15日
18:24発
12月の金土日に札幌-小樽間を往復するSLクリスマスin小樽号
金曜日だけは札幌駅18:24発となる

仕事を終え、いつもとは違う列車に乗り込む
全車指定席の客車内は予約客だけで満席だ
向かいの席には高校生のカップル
彼から彼女へのクリスマスプレゼントだろうか
彼女が笑顔で返す

車窓には客車内のクリスマスが映りこむ
時折、汽笛とともに流れる煙に揺れながら
e0051186_23314618.jpg

3番ホームに入線(札幌駅)

e0051186_2332261.jpg

客車内もクリスマス一色

e0051186_23321364.jpg

サンタクロースからクリスマスカードのプレゼント

e0051186_23322260.jpg

煙と灯りが流れる(小樽駅手前)

e0051186_2332313.jpg

4番ホームに停車するクリスマス号にイルミネーションが映る(小樽駅)

e0051186_23323977.jpg

札幌行は後ろ向きでの牽引となる(小樽駅)

e0051186_23324838.jpg

ひとつ前の各駅停車に乗り帰りを待つ(星置駅)

PENTAX K10D + FA50mmF1.4(トナカイのみFA77mmF1.8Limited)

hiros by hiros_01 | 2006-12-15 23:59 | レイルウェイ | Comments(14)
Commented at 2006-12-16 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i_nosato02 at 2006-12-16 09:34
あれっ、昨日はご乗車ですか?よく予約が撮れましたね。
車内の写真がクリスマスムード満点でいいですね。


Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2006-12-16 10:16 x
いいなぁぁぁ!!!
hirosさんのためにクリスマス号が写真をプレゼントしてくれてるみたいですね!
気持ちが安らぎますよ。本当に間近で見ているような気分にもなります!
といいつつ、ainosatoさんも凄い写真をUPしてくるんだろうなぁ...
あまり外に出られない身にとっては束の間の楽しみとなっております<m(_ _)m>
Commented by indigo_s16 at 2006-12-16 10:18
これは、素敵な列車ですね。
SLとクリスマスなんて、想像もつかない素敵な組み合わせです。
Commented by hiros at 2006-12-16 16:27 x
鍵コメさん、こんばんは。
ご訪問、リンクありがとうございます。

機種やフォーマットは変われども、ずっとPENTAXを愛用しています。
お時間がありましたら、またお寄りください。
Commented by hiros at 2006-12-16 16:34 x
i_nosatoさん、こんばんは。
乗っちゃいました。指定席券は1ヶ月前の発売日にゲットしてありました。
編成まるごとクリスマスでしたよ。
Commented by hiros at 2006-12-16 16:48 x
本部長さん、こんばんは。
いつも撮らせてもらってばかりなので、1回は売上にも貢献しようかと。
今日はainosatoさんも参戦されましたでしょうかね。楽しみです。
23日は少しでもお時間できるといいですね。
Commented by hiros at 2006-12-16 17:10 x
indigoさん、こんばんは。
本当はSLにクリスマスや電飾はミスマッチかもしれませんが、ホームで見ていると楽しいですよ。
意外な組み合わせは年内にあと5往復走ります。
Commented by cocoon at 2006-12-16 21:56 x
hirosさん
クリスマス号に乗車したんですね。
ホームの案内版にもslの文字とツリーの絵文字(^^♪
煙と共に流れる街の明かり…・
銀河鉄道のように夢か幻のようなクリスマス号~素敵です。
少年のように嬉しそうなhirosさんの顔が見えるようです。
北国からのクリスマスプレゼントを有難う~~~♪
Commented by hiros at 2006-12-16 22:54 x
cocoonさん、こんばんは。
あっという間の48分間でしたよ。
外で聞いても中で聞いても、汽笛は沁みますよ~。

>少年のように
 “ように”ではなく、まだまだ少年ですから。彼に比べれば。(笑)
Commented by Amy at 2006-12-16 23:41 x
北国のクリスマスにこんな素晴らしい事があるのですね。
 とても嬉しくなってしまいました。
 私が札幌から小樽に行った時には電車で、おしゃべりしているうち
 に小樽について運河のあたりを歩いて、3時間ほど滞在して
 空港行きの電車に乗り羽田に向かいました。
 この季節に訪ねたら、SLみただけでジーンとして涙が出てしまい
 そうです。
Commented by hiros at 2006-12-17 11:36 x
Amyさん、こんにちは。
小樽は運河以外にも素敵な場所がたくさんありますよ。
リンクさせていただいているブログ仲間には、小樽を語らせれば終わらない方が数名いらっしゃいますので、
次回滞在時のご参考になさってください。
SLも似合う街ですね。
Commented by のどか at 2006-12-18 20:22 x
素敵クリスマスカードですね♪
こんな素敵な時間の過ごし方をされるhirosさんの感性はそれ以上に素敵ですね。

Commented by hiros at 2006-12-18 22:05 x
のどかさん、こんばんは。
車内でサンタクロースの格好をしたキレイなおねえさんがクリスマスカードを配ってくれます。
素敵かどうかはともかく、いつも自分が楽しめることを企んでいます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 変わらないということ 2007 CALENDAR >>