2007年 01月 14日
雪降る日には
e0051186_17211872.jpg

「降りしきる雪」
小樽市・祝津漁港
PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED
e0051186_17312941.jpg

「休息」
小樽市・高島漁港
PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED
e0051186_17313833.jpg

「時がつくるもの」
小樽市色内
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL







「深月」と「三代目 かま栄ドッグ<改>」

実は今日の小樽行きの一番の目的はこっちでした。
こもれびさん(小樽市新光2丁目)で新作「深月」(ラーメンです)をいただき、その足で祝津~高島方面へ。
帰りに灯台茶房(小樽市堺町)に立ち寄り、「三代目 かま栄ドッグ<改>」とコーヒーでブレイクタイム。
どちらも期待通りの美味しさです。(写真が無くてスミマセン)

こもれびさん、大変お忙しい中、お話と診断ありがとうございました。
また、無理なお願いを置いてきてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
小樽行きが増えそうです。
hiros by hiros_01 | 2007-01-14 19:19 | 船と港 | Comments(26)
Commented by indigo_s16 at 2007-01-14 19:57
うひょー。
めちゃめちゃ寒そうですね。
私の愛知でも寒いですが、多分レベルが違います。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-01-14 19:58 x
hirosさん、悪天候の中、ありがとうございました。

降りしきる雪も撮影のスパイスとなったのですから何よりです。
(どんなスパイスかと申しますと、ズバリ“演歌”です(^。^;))

冬の弁天島、いいですねぇ。ツララもいつの間に!って感じですよ(^。^;)
地元民のクセに全くホッツキできておりません(汗&涙)
そろそろ小樽の風景をあげていかないと、札幌組に占領されてしまいそうです(^。^;)
といいつつ、明日は札幌行きなんですよねぇ(爆)。
Commented by hiros at 2007-01-14 21:02 x
indigoさん、こんばんは。
中学・高校と津市でしたので、そちらの寒さは想像できます。レベルが違います。(笑)
今日は最高気温が-3℃ほどでした。
Commented by hiros at 2007-01-14 21:14 x
本部長さん、こんばんは。
三代目 かま栄ドッグ<改>美味しかったです。ついテイクアウトも3個ほど。

やっぱりコリャ演歌ですかねぇ。
ツララはあちこちにでかいのが育っていました。
最近、小樽行きの目的(口実)が増えるばかりです。(笑)
Commented by atCommA at 2007-01-14 21:32
高島のこのたたずまい、いつ見ても不思議な落ち着きを感じます。雪の量がほどよくて、陰影の美しさが際立ちますね。
Commented at 2007-01-14 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiros at 2007-01-15 07:30 x
CommAさん、おはようございます。
漁港にはついつい立ち寄ってしまいますね。
もちろん船も魅力的ですし、月並みですが港には生活感や心情が見え隠れする画があります。
Commented by hiros at 2007-01-15 07:32 x
鍵コメさん、おはようございます。
よろしくお願いします。
Commented by こもれび at 2007-01-15 13:54 x
hiros様、お預かりしたKonica II ですが、シャッターは動きました。
しかし、スローガバナーの調子が良くないです。
高速も安定したシャッター速度は出ていないようです。
交換しなければならない部品もあるので、私の腕と装備では完全な補修は無理のようです。
しかし、とりあえずシャッターは動くのでラチュードの広いネガフィルムなら使えるでしょう。
カメラの歳が歳なので、寝たきりだったのが杖をついて歩ける程度に
回復したと考えてください。
あと、モルトプレーン交換はしていません。
この時代のカメラはモルト使っていないはず。
もし、光線引きが発生したらモルトを貼りましょう。
Commented by のどか at 2007-01-15 21:19 x
一枚目雪の降り方、ワクワクしますね。
この、震え上がるような景色がまたいいですね~。(笑)

ラーメンも「三代目 かま栄ドッグ<改>」も美味しそう~♪
美しい景色と美味しい食べ物、
厳しい冬も、北海道にはいろんな楽しみ方がありますね。
Commented by hiros at 2007-01-15 22:26 x
こもれびさん、こんばんは。
お忙しいのに早速診ていただけたんですね。ありがとうございます。
少なくとも私よりは長生きしているカメラですからね。。
こもれびさんのおかげで、おそらく何十年ぶりかの光を見たのだと思いますよ。
また美味しいラーメンをいただきにお伺いします。
Commented by hiros at 2007-01-15 22:32 x
のどかさん、こんばんは。
雪降る漁港、惹かれますよ~。

>ラーメンも「三代目 かま栄ドッグ<改>」も美味しそう~♪
 小樽に行かれることがあればぜひ!おすすめです。
Commented by i_nosato02 at 2007-01-16 06:13
高島漁港。冬の漁港は絵になりますね。
三枚目のつらら、今年ももうこんなに伸びましたか。

土曜日に小樽へ行きましたが、雪に降られ、かま栄さんまで行かずに引き返してしまいました。私も次回はグルメめぐりをしなければ。。。。
こもれびさんにもお邪魔しないと、私だけ出遅れてしまっています。
Commented by hiros at 2007-01-16 07:37 x
i_nosatoさん、おはようございます。
ツララ、もっと成長したやつもあちこちで目にしましたが、ここのが建物の雰囲気も良かったので。

かま栄さんのおでんも食べたかったんですが、お腹が。。
グルメはいつでもOKですので、小樽ほっつきの際にはご一緒させて下さいね。
Commented by Amy at 2007-01-16 11:04 x
 降りしきる雪の漁港もいいですね。
 建物に沿ったツララも見事です。昨年は小樽にいる時間が短かく
 今年はクリスマス号にのっての小樽を親友と計画しましたが、
 深月、かま栄、お寿司・・・と景色とともにグルメも楽しむ為に
 今からダイエットしておかなければいけないようです。(笑)
Commented by hiros at 2007-01-16 20:52 x
Amyさん、こんばんは。
札幌はそこそこ冬らしい日が続いています。小樽のツララもいい感じでしょう?
今から12月の計画ですか!?
旅は出発するまでが楽しいですからね。クリスマス号が1年間楽しませてくれるでしょう。(笑)
小樽ではダイエットは忘れましょう。他にも美味しいお店はいろいろありますよ。
Commented by Amy at 2007-01-16 21:35 x
もう年齢が若くはないので、何でも早くに計画たてています 。
 (一年の計は元旦に有り・・)大笑いですね。
 長期滞在のホテルまで調べ済みです。(北大の近く)小樽はまだです。
 hiros さんが素敵な写真ばかりみせてくださるので、四季折々行きたい
 のですが、そうもいかないので・・・
 この一年このページを楽しみにしています。
Commented by hiros at 2007-01-16 22:00 x
Amyさん、“長期”滞在ですね!たっぷり楽しんでお腹いっぱいになれますね。(笑)
Amyさんが12月まで待てなくなるくらいの写真をお届けしたいです。
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-01-17 16:11 x
「つらら!」を懐かしむ世代の私です。
子供の頃、コレは好い遊び道具デシタよッ♪

雪の降りしきる漁港も絵になりますねぇ~。。。
多少、雪の中での撮影の苦労が分かりますもので、なお更見入ってしまいました。
Commented at 2007-01-17 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiros at 2007-01-17 21:18 x
fusion海苔さん、こんばんは。
私は子供の頃、こんなツララは見たこともありませんでした。(ずっと南に居ましたので)
鉛筆程度のツララで喜んでいたような気がします。

好きなことをやって楽しんでるだけですので、苦労じゃないですよ。(笑)
Commented by hiros at 2007-01-17 21:18 x
鍵コメさん、業務連絡ありがとうございます。
Commented by indigo_s16 at 2007-01-17 22:14
うっひゃ~。
めちゃくちゃ、寒そうですね。
こういう景色にあこがれますが、この寒さは耐えられないだろうなぁ。
Commented by こもれび at 2007-01-18 11:19 x
hiros様、お預かりしたSPの件です。
いろいろと見てみましたところ、ミラーアップはシャッター後幕の
経年変化による硬化が原因のような気がします。
特に1/125でよく発生するようです。
原因が特定できたのはミラーアップするときにはシャッター部分から
独特のビビリ音が発生しています。
完治するためにはシャッター幕の交換が必要ですが、
駆動系の簡易洗浄と注油・シャッター幕テンション調整などで
かなり発生が減りました。
暖かくなればシャッター幕がやわらかくなるので発生はかなり減ると思います。
また、この症状でミラーアップをしても巻き上げてシャッターを切ると
ミラーは回復します。メカニズム的にも無理な力はかかりませんので、
このままお使いになってはいかがでしょうか。
Commented by こもれび at 2007-01-18 11:20 x
文字数制限があるので分けました。
シャッター速度はかなり正確です。スローガバナーは1秒のときに
わずかに不調音が出ますが、実用上の問題はないでしょう。

次に露出計スイッチですが、注油をしても完全には動作しませんでした。
この部分を直すためには外観の皮を剥いで場合によっては
ミラーボックスまで手を入れなければいけないので今回はしませんでした。
露出計は作動します。実用上の問題はないのでこのまま使いましょう。
ただし、露出は狂っているようです。フィルム感度目盛で補正が必要です。
私が測った補正値をカメラ底面に貼り付けておきますので参考にしてください。
そのうち慣れてきたら自分で適当に補正をしてください。
このような露出補正を自分優先露出といいます。

レンズの問題です。絞りの復帰がちょっと悪いですが実用上の問題はないでしょう。

多少の問題点はありますが実用機として使える状態ですので、
今日中にモルト交換を行います。
次の日曜には綺麗に磨いてお返しできます。
よろしくお願いします。
Commented by hiros at 2007-01-19 20:33 x
こもれびさん、こんばんは。レス遅くなりました。
何から何まで面倒見ていただき、またご丁寧な説明をいただきありがとうございます。
Konica IIと共に楽しみです。
>自分優先露出
 う~ん、何とも良い響きですね。

近いうちに(今週末は難しそうですが。。)お伺いいたします。
次回はお忙しい時間帯を極力避けたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北大構内は色々です 優しい冬 >>