2007年 02月 05日
第58回 さっぽろ雪まつり
e0051186_21323095.jpg
e0051186_21323848.jpg
e0051186_21324690.jpg

大通公園
PENTAX K10D + FA50mmF1.4

明日からさっぽろ雪まつり(2/6~2/12)
こんな暖かな中での雪まつりは記憶に無い
雪像は大丈夫だろうか。。。
hiros by hiros_01 | 2007-02-05 21:39 | フェスティバル | Comments(10)
Commented by Amy at 2007-02-05 22:09 x
暖冬で雪祭りを心配していました。きれいな雪像がこのままで
 いられると良いですね。雪像や氷像で300も並ぶときいて
 びっくりしました。
 人ごみを避ける為には、今日みておけばグッドなのでしょうか?
 毎年、行く事考えながら、人ごみが嫌でやめてしまいます。
 明日はこちらはとても暖かな日になるようですが、札幌は午後から
 冷え込むと言っていましたのでほっとしましたよ。
 
Commented by hiros at 2007-02-05 23:10 x
Amyさん、こんばんは。
いやぁ、本当に暖かいです。大通公園を歩いていても全く寒さを感じません。
1週間大丈夫でしょうかねぇ。。
最近は前日でも多くの観光客が訪れていますよ。人がいない雪まつりは難しいですね。
Commented by atCommA at 2007-02-06 07:41
素早い(^^) おぉ、テレビ塔青いんですかそうですか。今年は道内食い物物産展もやってるってぇし、行きたいのは行きたいんですが...いつになるやら(^^;
Commented by i_nosato02 at 2007-02-06 07:59
絵葉書撮影の定番、前日ですね。雪像がきれいですね。
今年は暖かいので、早く写さないと溶けてしまいますね。

3枚目やられました。うまい!
左上の街灯(?)が効いていますね。
Commented by こもれび at 2007-02-06 16:00 x
三枚目の写真良いですね。
多重露出の使い方で、ピントのあった画像とピンぼけの画像を
重ねてソフトフォーカスを作る技法を思い出しました。
Commented by bono at 2007-02-06 21:12 x
早速の雪祭りレポート、ありがとうございます。
今日は生憎の雨模様のようでしたから、
hirosさんの撮影された日が、一番綺麗な雪像でしょうね。
雪祭り&雪あかりと、イベントの期間中は冬らしくあってほしいものです。
3枚目のような写真、私も好きで良く撮るのですが、
このように色と構図がまとまったものは撮れた事が無いです(笑
i_nosatoさんが書かれたように、街頭が利いていると思います。
さらに、降る雪のラインも素敵です。
Commented by hiros at 2007-02-06 21:31 x
CommAさん、こんばんは。
テレビ塔、青いです。
私は地の利を生かして、昼休みと会社帰りにちょちょっと。
Commented by hiros at 2007-02-06 21:34 x
i_nosatoさん、こんばんは。
昨日は暖かかったので楽でした。でもこのあとの雪像が心配です。
街灯の光で霧雨(みぞれ?)が写らないかと狙いました。
Commented by hiros at 2007-02-06 21:38 x
こもれびさん、こんばんは。
多重露出によるソフト演出、花を撮るときに時々使います。
昨年の雪あかりでも使いました。(このブログでも昨年の2/11にアップしています)
Commented by hiros at 2007-02-06 21:47 x
bonoさん、こんばんは。
大通会場近くに通う者の義務として行ってきました。速報だけですが。
やはり冬は冬らしくあって欲しいですね。
夜の部は雪まつりレポートのつもりが、このテレビ塔に気合が入りました。
絞りと露出補正を何パターンか変えて撮ったうちの1枚です。
雪と言うより霧雨でしたが、狙った雰囲気は写せたかなと。。
名前
URL
削除用パスワード
<< カムイの鳥 ~愛の声~ カムイの鳥 ~暁光~ >>