2007年 02月 17日
青い空と白い雲の下で
e0051186_18493877.jpg
e0051186_18494581.jpg
e0051186_18495222.jpg
e0051186_1850087.jpg
e0051186_1850841.jpg

美唄市・アルテピアッツァ美唄
PENTAX K10D + DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]
(1枚目のみクリックすると1200×800サイズでご覧いただけます)

こんな日は空を見上げよう
日向にいれば寒くもない
気持ちのいい冬の一日
hiros by hiros_01 | 2007-02-17 19:13 | 風景 | Comments(14)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-02-17 20:52 x
おぉ~、函館本線を北上ですか、hirosさぁ~ん ♪
その内に、私のフィールド、かもい岳にも出没したりシテ(笑)


そして、お魚の目って凄い迫力デスねぇ~。。。
Commented by Amy at 2007-02-17 21:07 x
ワアー今日はそちらの天気が勝ちですよーー
 こちらはどんよりした雲リ空から夕方は雨になり寒い日でした。
 気持ちの良さそうな景色!!空もとても素敵!!
 カメラの事全然わからないのですが、魚眼レンズって面白い!!
 知らない頃、どうやって撮っているんだろうと、不思議でした。(笑)
 
Commented by のどか at 2007-02-17 22:50 x
こんばんは

青い空と白い雲の下の白い雪の足跡、
hirosさんの足跡でしょうか?

ほんとに!気持ちがいいほどの青空ですね。
雪景色なのに、寒さではなく、
清々しさが伝わってくる写真ですね。
Commented by hiros at 2007-02-18 06:16 x
fusion海苔さん、おはようございます。
かもい岳にもそのうちおじゃまします。
魚眼だけで攻めるのもなかなか難しいもんです。
Commented by hiros at 2007-02-18 06:27 x
Amyさん、おはようございます。
いい天気でしょう。天気予報を見て車を走らせる方角を決めました。
魚眼レンズだけで「風景」はいかがなものかとも思うんですが、昨日は空を大きく写しこみたくて多用しました。
Commented by hiros at 2007-02-18 06:35 x
のどかさん、おはようございます。
足跡は私のじゃありませんよ。そこそこ人が訪れる場所なんです、ここ。
そう云えばこの日、足跡だけじゃなく見事な顔跡がありました。誰かがそのつもりで顔をつけたんでしょうね。
実際に寒さは苦にならず、気持ち良く歩けました。
Commented by atCommA at 2007-02-18 08:18
おー爽やかですねぇ。
カメラ1mm振ると、まるっきり画が変わりますよねきっと...面白そうだけどくたびれそうな気も(^^) 中では三枚目が一番好きです(^^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-02-18 11:44 x
魚眼いいですねぇ!
青空と超広角レンズの相性の良さをあらためて感じました。

美唄は通過するばかりで街中とかは知りませんが、
もしかすると錆とか隅っこって多いんでしょうか?
美唄の焼き鳥屋さんなんかも新聞に載ってたりするんで、
ふと、そんな(不埒な)妄想が頭をよぎります(^。^;)
Commented by ezoist at 2007-02-18 13:01 x
わぁ!ここの写真が、今私のパソコン机の目の前にあります!
この間の里帰りのときに、両親に連れて行ってもらいました。
一番上の写真の、大きい石の ○ の中に、父と母が座っていて、青空をバックに私がとった写真。
たった数ヶ月前なのに、なんだか遠い昔の記憶みたいな。
同じ風景を、他の誰かの写真で見ると、もっと思い出がこみ上げてきて、望郷の思いを掻き立てられます。雪もまっしろ、キレイですね。
Commented by hiros at 2007-02-18 16:36 x
CommAさん、こんにちは。
はいはい、ファインダー内は大騒ぎです。
無条件に面白いです。
Commented by hiros at 2007-02-18 16:50 x
本部長さん、こんにちは。
お互い魚眼はやめられませんね。(笑)
私も美唄の街中をホッツいたことはありませんが、この日はアルテピアッツァからさらに奥へ踏み込んでみました。
この時期はびばい湖(美唄ダム)までしか入れませんが、途中には旧三菱炭鉱の竪坑巻き上げ機や
そこで働いていたであろう方々の炭住(だと思います)が散見されました。
当時はここも活気あふれる街だったのでしょうね。
Commented by hiros at 2007-02-18 16:55 x
ezoistさん、こんにちは。
いいところですよね、アルテピアッツァ。ふと行きたくなることがあるんですよ。
今は雪が深くて自由に歩き回れませんが、いつの季節も穏やかな空間です。
Commented by i_nosato02 at 2007-02-19 08:13
一枚目の空と足跡が絶妙ですね。魚の眼使いこなしていますね。
フィルム一本勝負に美唄の町もよさそうですね。美唄焼き鳥もあるし。。。

Commented by hiros at 2007-02-19 12:35 x
i_nosatoさん、1枚目ありがとうございます。
自分でもお気に入りで大きなサイズでアップしました。
美唄良いかもしれませんね。室蘭焼き鳥と食べくらべ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 輝く瞬間 SP復活宣言 >>