2007年 03月 04日
オン・ステージ
e0051186_19272862.jpg
e0051186_19273711.jpg

余市町・余市港
PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED

春を感じさせるほどの日差しに海面が煌く
アイツも春が近いことを感じているんだろう
hiros by hiros_01 | 2007-03-04 19:59 | 生命 | Comments(16)
Commented by Amy at 2007-03-04 20:22 x
海面のきらめきとカモメが、北の大地にも春が近い事を告げている
 ようですね。
 こんなにしっかりとカモメの表情を見たのは初めてです。
 カメラの事は分かりませんが、海面のきらめきとカモメの表情が
 素敵に撮れていますね。
 岩内から276号~5号線で余市港ですか?地図でおっかけです(笑)
Commented by hiros at 2007-03-04 20:38 x
Amyさん、こんばんは。早速のコメントありがとうございます。
そうですねぇ、例年よりかなり早く春が来そうです。
カモメもこの陽気にうかれていたのか、かなり近づいても逃げませんでした。(笑)

いえいえ、岩内は仕事ですから。
今日はR5で朝里(こもれびさん)~余市へ、帰路は道道36号線~R393で赤井川村を抜けました。
Commented by indigo_s16 at 2007-03-04 21:15
ホント今日は暑い一日でしたね。
カモメのアップは、何だかシュールな感じを受けます。
Commented by Amy at 2007-03-04 23:00 x
hiros さんルート了解です。(笑)
こもれびさんのラーメン食べてみたいですねーー
私の見ている地図には、 R393の毛無峠の展望台からの夕景がおすすめと書いてありましたよ。

Commented by DENZI at 2007-03-04 23:47 x
おやおやニアミス。
オイラは昨日に続き、今日も余市をホッツいてました。(笑)
昨日はお休みしてたP君とOちゃんが活躍。
やっと4台とも使えました。よしこれでやっと尋常ではなくなったぞ。(爆)
Commented by hiros at 2007-03-05 06:12 x
indigoさん、おはようございます。
昨日は各地で20℃超えのようでしたが、さすがにこちらは気温は冬です。
今日は暖かく最高気温8℃、雨の予報です。
Commented by hiros at 2007-03-05 06:16 x
Amyさん、おはようございます。
毛無峠の展望台、今は雪に閉ざされています。
無雪期には夕景、夜景を楽しめます。
Commented by hiros at 2007-03-05 06:20 x
DENZIさん、おはようございます。
昨日も余市でしたか。
DENZIさんを惹きつける被写体がいっぱいありそうですからねぇ。
うちはSPが活躍しましたよ。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-05 08:22
海面のきらめきが暖かそうでいいですね。
雪が溶けて汚げになってきましたね。雪解け時期の一番被写体に苦労する季節が、今年も早くも始まりましたね。早い分長そう。。。。。
Commented by こもれび at 2007-03-05 11:24 x
うわー、バックボケに面白い収差が出てますね。
1枚目の写真の右上がわかりやすいのですが、
本来は丸になるはずの光が潰れてコマのようになっています。
この収差をコマ収差といいます。
あと、全体的にバックが渦を巻いているような印象があります。
これは非点格差という収差が出ているときにこのような感じになります。
ピントの合っているところは実に綺麗です。
たぶん高倍率ズームなのでピントの合っていないところまで
収差補正できなかったものと思います。
光学的にはダメと言う判断を下す方もいますが、
このような収差が残ったレンズはマニア的には
「味のあるレンズ」とか「クセ玉」と言って珍重します。
Commented by のどか at 2007-03-05 18:23 x
煌いた海面がら、暖かさが伝わってきますね。
こちらは、昨日までの陽気が嘘のような一日で、
今日は、寒かったですぅ~ (>_<;)
日向ぼっこ?のカモメさんが羨ましいですぅ~♪(笑)
Commented by atCommA at 2007-03-05 20:15
余市行くとシングルカスク呑みたくなっちゃって...このところ安酒で我慢してるから、なおのこと反動が怖いんですよ(^^;
太平洋側がずいぶんと続いたんで、次はそのあたりかな、と狙ってはおるです(^^)

そうそう、三角山のアレ、ノリウツギだったんですね。探す方向がまるっきり間違ってました(^^;(m__m)
Commented by hiros at 2007-03-05 21:25 x
i_nosatoさん、こんばんは。
今日は雨でますますひどくなってきましたね、雪解け。
花の季節までどうしましょうか?(笑)
Commented by hiros at 2007-03-05 21:33 x
こもれびさん、こんばんは。
ボケが潰れているのはよく目にしますし知っていましたが、「非点格差」というのは知りませんでした。
「何でこんな渦状に?」と思ってました。でも雰囲気良いので「結果オーライ」と。(笑)
ホント、勉強させていただいています。m(__)m
Commented by hiros at 2007-03-05 21:35 x
のどかさん、こんばんは。
カモメも気持ち良さそうでしたよ。
今日の札幌はさらに気温が上がり、雨。風も強く荒れた天気になりました。
Commented by hiros at 2007-03-05 21:41 x
CommAさん、こんばんは。
NIKKA行きますか?
CommAさんとこ見て支笏湖に行きづらくなりましたので。。
太平洋側、日本海側とくれば残るはオホーツクですか。。。。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 何想う 灯り >>