2007年 03月 06日
赤い船、今は青空に映え
e0051186_21202179.jpg

PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL
e0051186_21202974.jpg

PENTAX SP + Voigtlander ULTRON 40mmF2 SL Aspherical
FILM:FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み
余市町・余市港 3/4撮影

鮮烈な赤 VS 深奥な赤
今日はどっちの気分?
hiros by hiros_01 | 2007-03-06 21:41 | 船と港 | Comments(14)
Commented by atCommA at 2007-03-06 22:03
わ~い(笑)

えーと、二枚目。んー、いや...あー、やっぱ二枚目(^^) 色もさることながら、手触りがたまらんです。
Commented by のどか at 2007-03-06 22:28 x
私も二枚目。深奥な気分です!
専門的なことは何もわからないのですが、
この深みがなんとも言えず、いいですね♪
Commented by kuroesu at 2007-03-06 22:42
こんばんは。
我が家のPCではあまり違いがわかんないです。(笑
パッと見明るい感じのする一枚目が良さそうですね。
Commented by Amy at 2007-03-07 00:07 x
私は一枚目の鮮烈な赤!!
 K10Dとの出会いのせいかなあ―(笑)

 
Commented by hiros at 2007-03-07 06:55 x
CommAさん、おはようございます。
やっぱり。手触り、ですよね。まだまだ手探りですが。。
Commented by hiros at 2007-03-07 06:57 x
のどかさん、おはようございます。
2枚目の深み、味わいですね。
もっとネガの良さを引き出せるよう修行します。
Commented by hiros at 2007-03-07 07:04 x
kuroesuさん、おはようございます。
1枚目はデジタルのクリアな赤が鮮やかでしょう?
この2枚、結構違いがあると思うんですが。。
Commented by hiros at 2007-03-07 07:07 x
Amyさん、おはようございます。
派手めな赤が青空に映えますよね。
K10Dとの出会いを大切に。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-03-07 08:13
同じ赤を写してもこんなに違うんだといういいサンプルですね。
特に赤を選んだあたりはさすがです。
デジタルはきれいですが、フィルムは深みがありますね。
たぶん飽きが来ないのはフィルムの色のほうなんでしょうね。
Commented by こもれび at 2007-03-07 14:42 x
SP使われていますね。
話は変わって電池の件ですが、過去のアサヒカメラを
調べてみたらSPは露出計SW入りっぱなしでも
4ヶ月くらい電池が持つようです。
実際、露出計SWの無い(露出計をOFFにできない)
私のRollei35Tの電池は数年持ちます。
それより電池の持ちが短いようなら・・・・・。

あと、例のネジネジの世界にどっぷりと沈むための
本はいかがですか。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-03-07 15:11 x
ベルビア好きな拙は1枚目かな?
と書きつつ、1枚目はデジタルだったんですね(^。^;)
さすが、K10D!(欲...し...い...爆)
銀塩もフイルムによって色の出方が違って、
それを頭の中で色々と考えるのも愉しい今日この頃です(^^)
Commented by hiros at 2007-03-07 20:24 x
i_nosatoさん、こんばんは。
これだけ鮮やかな赤の船が陸に上がっていることなんてなかなか無いですからね。
デジタル、フィルムともかなり撮りました。
Commented by hiros at 2007-03-07 20:53 x
こもれびさん、こんばんは。
SP、おかげさまで楽しませてもらってます。
露出計は電池の持ちが短いというより、新品に入れ替えても動かなかったので、
やっぱりダメなのかと。この間は新品入れたら動いたんですけどね。
いずれにしても不安定なら当てにできませんし。
で、先日ヨドバシカメラを覗いたら、VCメーターII(シルバー)が在庫あり。
ポイントで足りたこともあってやっちゃいました。
こもれびさんのありがたいアドバイスもむなしく、SPのアクセサリーシューに座っております。<(_ _)>
当然これでますますネジネジに。あの本をお借りして以来、夜、目を閉じると頭のネジが左回りに。。
スミマセン。もう少しお借りします。m(__)m
Commented by hiros at 2007-03-07 20:59 x
本部長さん、こんばんは。
ベルビア、以前は良く使ったんですけどね。デジタルを使い出してからはほとんどご無沙汰です。
リバーサルが楽しいのはわかっていてもコスト面がどうしてもネックですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 思わずウインカー 何想う >>