2007年 03月 16日
何か?
e0051186_22262369.jpg

苫小牧市・ウトナイ湖 3/11撮影
PENTAX *istD + Voigtlander ULTRON 40mmF2 SL Aspherical

大勢のオナガガモに混じって一羽だけひときわ大きく目立ってました
「わたしヒシクイですけど、何か?」
「何かって、あーた。ちょっと調べさせていただいたら、天然記念物でレッドリスト絶滅危惧II類じゃないですか!
そんなに近寄ったら『とってくおう』と思う人もいるかも知れませんから、お気をつけて。」
hiros by hiros_01 | 2007-03-16 22:52 | 生命 | Comments(12)
Commented by fusion海苔で~すっ! at 2007-03-16 23:20 x
>何か?
・・・イイエ、別に! ただ、お姿が余りにも。。。
これって、「ヒシクイ!」~って云う鳥ですか、hirosさぁ~ん ♪

絶妙なタイミングですネ!

愉しく、ほのぼのな画をありがとう!!!
Commented by hiros at 2007-03-16 23:56 x
fusion海苔さん、こんばんは。
体格が良くてあまりにも目立ってましたので。
私は鳥さんは詳しくないので、撮ってから調べております。
今週は鳥さん小出しでした。
Commented by Amy at 2007-03-17 00:12 x
 「ヒシクイ」は初めてみました。
 陽だまりの写真をみると、寒さを忘れてしまいます。
 まだまだそちらは寒かったのでした。<笑>
 前の鳥たちの写真もですが、表情が何ともいいですね。
 心が優しくなります。
Commented by DENZI at 2007-03-17 01:04 x
はい、『とってくおう』の人です。(笑)
しかし、こう堂々と「何か?」と言われると、『いえ、別に何も・・・』と返すしかない小心者です。
 
・・・・・、で、↓のガヤガヤからコイツを探すのが今回のクイズですか?(爆)
Commented by hiros at 2007-03-17 06:41 x
Amyさん、おはようございます。
私も認識して見たのは初めてです。
ここのところ寒さと雪が戻ってきまして、冬のやり直し状態です。
鳥さんたちを見ていると自然と表情が緩みますね。
Commented by hiros at 2007-03-17 06:44 x
DENZIさん、おはようございます。
逃げもせずにキリリと。思わずこちらが後ずさりするほどですよ。
↓のガヤガヤの中には居ないかなぁ。。。(笑)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-03-17 10:34 x
換算60㎜くらいですよね...ということはメッチャ接近戦なんですね!!

魔玉を手にしたホッツキカメラマンの餌食になりそうっ(^。^;)

頑張れ!ヒシクイくぅーん!!
Commented by atcomma at 2007-03-17 10:45
アリス社の図鑑の記載によると、分布地域上むしろオオヒシクイなんではないかとも思えるんですが...ウトナイ湖のページではヒシクイと書かれてますね...どっちにせよ希少種(^^)
私だったら"でっけぇカモがおるなぁ"でスルーしちゃってただろうなぁ(^^;
Commented by hiros at 2007-03-17 20:41 x
本部長さん、こんばんは。
接近戦は緊張します。
ヒシクイくんも実はあれできっちり距離は測っているんだと思いますよ。
Commented by hiros at 2007-03-17 21:04 x
CommAさん、こんばんは。
ヒシクイ、オオヒシクイはヒシクイの亜種なので、いずれにせよヒシクイ(種)としておけば間違いではありませんね。
太平洋側にヒシクイ、日本海側にオオヒシクイが多いという傾向があるようです。
花もそうですが、わずかな違いで区別するのは難しいですよね。
おまけに固有種なんてのが登場したら、ほとんど自己都合優先です。
Commented by のどか at 2007-03-18 10:01 x
アハハ・・(^▽^* )
何か?って、あーた・・
子供の頃、
「何か?」>『八日(用か)? 九日。十日。』
と言って、遊んでいました。(笑)

表情がなんともいえませんね~♪
hirosさんのタイトルに、座布団一枚!
Commented by hiros at 2007-03-18 19:19 x
のどかさん、こんばんは。
うぅっっ。。何とも返しようの無い遊びです。。^^;
いろいろタイトル考えたんですが、結局シンプルに。
座布団ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ほっと一息 ヒヨドリ >>