2007年 04月 06日
待ってました、春。
今年もミズバショウの季節が近づいた
e0051186_2111757.jpg
e0051186_21111791.jpg
e0051186_21112568.jpg

バイケイソウも我先にと顔を出す
e0051186_2111335.jpg

星置緑地
PENTAX K10D + D FA Macro 100mmF2.8

みんな雪の下でずっと待ってたんだね、この時を
hiros by hiros_01 | 2007-04-06 21:30 | 四季・自然 | Comments(13)
Commented by indigo_s16 at 2007-04-06 22:07
まだ雪が残っているのが、私の所とは大違いですが、
春がやってくる感じがする風景ですね。
Commented by Amy at 2007-04-06 22:11 x
わーもう顔を出してくれたのね。ありがとう・・と言いたくなりますね!
 hiros さんの優しいコメントにきっと喜んでいることでしょう!
 光があたって幸せそう!!
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-06 22:23 x
>星置
・・・ホシオキ、ったって。。。
星置川から、JR星置駅辺りまでしょー?
ミジバショウが自生してるンですかぁ~!
Commented by hiros at 2007-04-06 22:29 x
indigoさん、こんばんは。
暖冬だ、少雪だと云っても、そこは北海道。やっぱりこうなんですよ。
でもやっと春を感じる日差しになってきました。
Commented by hiros at 2007-04-06 22:33 x
Amyさん、こんばんは。
春を待ってたのは撮り手も同じ。ようやく花の季節がやってきます。
でも数ヵ月後には雪が待ち遠しくなるんですよ。(笑)
Commented by hiros at 2007-04-06 22:50 x
fusion海苔さん、こんばんは。
え~っ、ご存じないんですかぁ!?(笑)星置緑地、またの名をミズバショウ公園。
札幌市内では有数のミズバショウ群生地ですよ。
住宅地の中にある100m×100mほどの小さな湿地ですが、ミズバショウの季節は見事ですよ。
ミズバショウ以外にもエゾノリュウキンカやキクザキイチゲなどいろいろな花が咲きます。
鳥さんもいろいろいますよ。
ぜひ一度ツーリングコースにどうぞ。4月中旬から下旬(昨年は下旬でした)が見頃です。
見頃の情報は当ブログでお知らせします。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-04-06 23:05 x
☆ お返事で御座います、hirosさん !!!
私が青春してた頃、線路から山口方向は泥炭地が殆どでした。
大よその見当はつきますが。。。

>ぜひ一度ツーリングコースにどうぞ。4月中旬から下旬(昨年は下旬でした)が見頃です。
・・・ 遠出は、連休後でしょうか!
Commented by atCommA at 2007-04-07 22:15
うぅ...寝てる場合じゃないなぁ(; ;)(; ;)(; ;)
二枚目と三枚目の光がきれいっ。
Commented by hiros at 2007-04-08 07:37 x
CommAさん、おはようございます。
「げほがほごほ」長いですねぇ。寝てる場合じゃないです。
早く札幌の春を切り取ってくださいな。

>二枚目と三枚目の光がきれいっ
 ありがとうございます。傾いた陽が差し込んできれいでした。
Commented at 2007-04-08 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-04-08 17:16 x
陽の光の当たり加減がいいですねぇ!
早朝でしょうか?

ミズバショウが咲くとやっと「春だな」という実感が湧いてきます。
それから数週間で桜ですね!
いろんな花がイッキに咲き出すから拙は付いていけなくなります(^。^;)
(今年は滝川の菜の花ぐらいまでは写してみたいです...)
Commented by hiros at 2007-04-08 22:43 x
鍵コメさん、情報ありがとうございます。
Commented by hiros at 2007-04-08 22:46 x
本部長さん、こちらにもありがとうございます。
スミマセ~ン、夕刻です。m(__)m
春です春です。しばらくは花との追っかけっこですね。
毎年どこへ行こうか迷います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 融けて流れて白が消える 春、間近に >>