2007年 05月 06日
第2回 一本勝負in小樽
昨年末の雪降る中での第1回に続いてようやく第2回を迎えた一本勝負
勝負の場、手宮地区には札幌からainosatoさん、ariariさん、CommAさん、私の計4名が参戦、地元小樽からは
bonoさん、DENZIさん、本部長さんが迎え撃つ(本部長さんのみ仕事の都合で早朝撮り歩き、夜合流)
春らしい気持ちのいい好天のもと、みんな「旅の者」(bonoさんゴメン)になりすまし勝負の場へと散らばった
ルールはカメラ1台にフィルム1本、レンズ1本、あとは2時間ほどあとの集合時間と場所が決められているだけだ
面白いぞ、一本勝負(INDEXはクリックで900×600サイズになります)
e0051186_5545416.jpg
e0051186_555498.jpg
e0051186_5551242.jpg
e0051186_5552097.jpg
e0051186_5552756.jpg
e0051186_5553449.jpg

小樽 5/5撮影
PENTAX SP + Voigtländer ULTRON 40mmF2 SL Aspherical
FILM:FUJICOLOR PRO400
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み

ちなみに第3回は大幅なレギュレーションの変更があるらしい。。。




撮り歩いたあとはすぐに現像、プリントに出し、喫茶店で1時間ほどあがりを待つ
e0051186_6184270.jpg

PENTAX K10D + DA40mmF2.8 Limited

プリントがあがったら、さぁ大変
寿司屋に突入しての4時間(撮影時間より長いじゃないか!)はあっという間だ
残り物でゴメンなさい
e0051186_6225935.jpg

PENTAX K10D + DA40mmF2.8 Limited

21:38発を待つ小樽駅4番線  今日は一日楽しかったなぁ。。
e0051186_6571197.jpg

PENTAX K10D + DA40mmF2.8 Limited

hiros by hiros_01 | 2007-05-06 06:35 | ├ 公式戦 | Comments(18)
Commented by 気まま at 2007-05-06 08:49 x
同じ趣味を持つ楽しいお仲間との撮影会すばらしいですね
もともとお仲間だったのでしょうか?
それともブログを通じて?

私もブログともが東京で9人の仲間がいます
その時々で参加できるイベントに参加して撮影・ランチそしておしゃべりを楽しみます
もちろんランチとおしゃべりが中心です(笑)

男性にもそういうことあるんだとほのぼのした気持ちになりました
また皆さんの写真を見せていただくのが楽しみです
1・3・5番目が好きです(ってほとんどですけどね)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-06 09:47
おはようございます。
昨日は夜遅くまでお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
いつもどおり楽しかったですね。酒も肴もうまいし。。。。
いやあ写真って 面白いですね。
つくしと赤いカゴの写真とタンポポの写真が好きです。

おまけの、最後の4番線のランプがいいですね。
次回はどうなることやら(笑)
Commented by Amy at 2007-05-06 10:01 x
小樽の撮影会の楽しい雰囲気が伝わってきましたよ。
 つくし、タンポポの写真、後半の喫茶店の写真が好きです。
 小樽のホームのランプは昨年行った時には気がつきませんでした。
 次回行く時にはホームにも気をつけてみます。
 お寿司も食べたーい!!
Commented by こもれび at 2007-05-06 11:34 x
今気づいたのですが、お供の中にLXが・・・・
Commented by hiros at 2007-05-06 20:15 x
気ままさん、こんばんは。
みなさんブログを通じてのお仲間ですよ。
うまい具合に札幌、小樽で輪が広がり、お付き合いさせていただいております。
お互い刺激しあって撮影を楽しんでいます。この一本勝負は刺激大きすぎですけど。(笑)
Commented by hiros at 2007-05-06 20:19 x
i_nosatoさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。ホントに良くあんなにカメラ、写真だけで盛り上がれますよね。
次回は過酷さが倍増しそうですね。作戦なんて無いし。。。
Commented by hiros at 2007-05-06 20:24 x
Amyさん、こんばんは。
手宮でも下向いて花撮ってるのはhirosだけだとみんなに笑われました。(笑)
小樽駅の4番線は「裕次郎ホーム」です。次回はよーく見てみてください。
Commented by hiros at 2007-05-06 20:27 x
こもれびさん、こんばんは。
気づくのが遅いなぁ!(笑)
4月23日の記事「First shot」をご覧ください。安いの見つけてしまったんですよ。m(__)m
Commented by DENZI at 2007-05-06 21:57 x
先日は有難うございました。
土地勘もなく街撮りも普段はしないhirosさん、実は一番大変だったのでは?
それでも得意分野から徐々にギアを上げ、あの手宮の街に臆することなく飛び込む手腕。
いやあ、インデックスだとストーリーが如実に出て楽しいですねえ。

そして次回、どうしようかなあ。秘策を練らねば!(笑)
Commented by atCommA at 2007-05-06 22:38
あーやっぱりか、やっぱりツクシから入るんですか(爆)
勘所、がっつり押さえますよねぇ。hirosさんの目線、ピントの具合でよくわかるような気がします。さすが、としか。
セレクトされたの全部、昨夜拝見してしっかり心に引っ掛かってるヤツです(^^) あと私的には、7番16番...やっぱり好きですわぁ。

ちなみに太巻きのその一番右のヤツ、私食っちゃったんですよね。あーよかった、食う前のが使えてて(笑)
波乱万丈予告篇テイストの4番線、雰囲気たっぷりおみごとです。この路線で次回を想像される方も多いんじゃないかなぁなんて思ったりねー(爆)
Commented by ariari at 2007-05-06 23:32 x
お疲れさまでした!とがったところのない柔らかな視線での手宮、とりわけ植物が絡むとらしさが出ていて個性というモノの楽しさが現れていましたね。次回、ほんっとに楽しみです(笑)。
Commented by hiros at 2007-05-07 06:16 x
DENZIさん、おはようございます。
お疲れ様でした。手宮の街へ踏み込んだときにはシマッタと。。(笑)
いきなり皆さんのあとをついて行ってればエライことになっていましたよ。
いやいや、それだけに歩いてて楽しいんですけど。次回はもっと大変そうですね。
Commented by hiros at 2007-05-07 06:23 x
CommAさん、おはようございます。
ツクシからです。
さすがというより、こういう目線に育ったもんですから。(笑)
太巻き3個のカットは塩辛メインです。
次回は雰囲気たっぷりでいきましょう!
Commented by hiros at 2007-05-07 06:27 x
ariariさん、おはようございます。
お疲れ様でした。ついつい植物に逃げております。
次回は逃げずにがんばってとんがります。機材がとんがってますからね。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-07 14:46 x
一昨日はお疲れ様でした。後編も抜かりなくさすがです(笑)

hirosさんの一本、筋の通ったスタイルが現れていていいですねぇ。
花や植物を入れながらも背景には手宮や北運河が生きている...
見習わなくっちゃ(^。^;)

次回、一本勝負って、帰りの途中で決まったんですか?
(あの、逆戻り厳禁のプランですか?)
ちゃんと参加できるか不安になってきましたよ...汗汗
Commented by hiros at 2007-05-07 22:14 x
本部長さん、こんばんは。
一昨日はお忙しいところ合流いただき、ありがとうございました。
どこを撮ってもやっぱり個性が出るというか、これしか出来ないというか。。
まぁ、撮りたいものを撮りたいように撮って楽しむのが一番でしょう。(笑)
次回は宴会の席で決まったままですよ。シバリは何点かあるようですが。。
お互い気楽に参加しましょう。今まで以上に条件は横並びですし。。
Commented by mugnum-yoda at 2007-05-12 13:54
楽しそうでいいいあ!
Commented by hiros at 2007-05-12 21:27 x
yodaさん、こんばんは。
撮影後の宴会が楽しいんですよ、一本勝負。
名前
URL
削除用パスワード
<< 下を向いて歩こう しっとり >>