2007年 05月 15日
白い花が好き
オオバナノエンレイソウ群落
e0051186_56412.jpg

PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

オオバナノエンレイソウ
e0051186_56486.jpg
e0051186_565676.jpg

サンカヨウ
e0051186_57445.jpg
e0051186_571285.jpg

アズマイチゲ
e0051186_572311.jpg

ニリンソウ
e0051186_573560.jpg

ここまでPENTAX K10D + D FA Macro 100mmF2.8
全て新冠町・判官館森林公園 5/12撮影

R235と太平洋の間に広がる判官館森林公園
遊歩道を歩けばそこは白い花の世界
特にこの時期のオオバナノエンレイソウ群落は見事だ
その数も そのオオバナ具合も
hiros by hiros_01 | 2007-05-15 05:30 | | Comments(14)
Commented by atCommA at 2007-05-15 06:41
うぅわ、白だけでこのラインアップですか。素晴らし。アズマイチゲの捉え方が一番好きです。オオバナ具合も堪能いたしましたよ(^^)

この公園は知りません...やっぱりこのエリア、美味しいですねぇ...
Commented by i_nosato02 at 2007-05-15 08:03
私も判官館森林公園は行ったことがありませんでした。
すごいですね。オオバナの群落はすばらしいですね。一枚目みんなこっちを向いて笑っているみたいで、楽しくなりますね。
白トビさせずにこの白さ。さすがです。

Commented by あおの ひろ at 2007-05-15 08:05 x
オオバナエンレイソウの群落がすばらしいですね~
ニリンソウのつぼみのピンクがほのかに残っているはなびらが初々しい感じですね~
どれもhirosさんらしい素敵な写真です。
Commented by 気まま at 2007-05-15 09:02 x
今ainosatoさんのところで素敵なお花をいっぱい見せていただいたところです
こちらもまたすばらしい~ 山野草の宝庫ですね
大きな葉っぱからすっくと立っているサカヨウ、実物を見たことがないんです 可愛いですね


これだけのオオバナノエンレイソウの群生は圧巻ですね
私も白い花が一番好き

朝からすがすがしい気分です
ありがとう
Commented by のどか at 2007-05-15 19:39 x
オオバナノエンレイソウ、見事ですね!
これだけ群生していると見ごたえがありますね。

先月、久住でシロバナエンレイソウを初めて見たのですが、
それよりも、花が大きいようですね。
それに、まだ咲き始めで、ちらほらでしたから、
一斉にさいているのを見てみたくなりました。
来年また行かなきゃ。。。
Commented by hiros at 2007-05-15 21:12 x
CommAさん、こちらにもありがとうございます。
判官館森林公園を歩いたのは私も初めてでした。
オオバナノエンレイソウはまさに当たり。見事でしたよ。
白以外で目に付いたのはタチツボスミレと終わりかけのカタクリぐらいでした。
Commented by hiros at 2007-05-15 21:18 x
i_nosatoさん、こんばんは。
オオバナノエンレイソウが目立って目立って。すごかったです。
K10Dって、やっぱり優秀だと思いますよ。
Commented by hiros at 2007-05-15 21:30 x
ひろさん、こんばんは。
ニリンソウもそこそこの群生なのですが、オオバナノエンレイソウ相手では分が悪かったです。(笑)
好きなんですよ、白い花。
Commented by hiros at 2007-05-15 21:39 x
気ままさん、こんばんは。
サンカヨウは好きな花のひとつです。
山歩きで見かけると必ず撮ってしまいます。いつもワンパターンですが。(笑)
Commented by hiros at 2007-05-15 21:48 x
のどかさん、こんばんは。
オオバナノエンレイソウは文字どおりオオバナですからね。
特にここのは立派でした。
山で目当ての花のピークに出会えると本当に嬉しくなりますね。
Commented by Amy at 2007-05-15 22:55 x
なんて素晴らしい白の花の世界なんでしょう!!
このまとめ方も素敵!!
ああ~~飛んでいけないのが残念だな~~
でも夢を与えられました。有難う!!
Commented by hiros at 2007-05-16 06:52 x
Amyさん、おはようございます。
オオバナノエンレイソウのこれだけの群生を見たのは初めてでした。
来年、二十間道路の計画がかなえられれば、ここにもぜひ寄ってみて下さい。
判官岬からの眺めもいいですよ。
Commented by kkm1018 at 2007-05-16 23:39 x
初めてお邪魔しま~す

かねてより楽しませて頂いていましたが、エンレイソウで参りました!

札幌農学校以来の北大に憧れて、シンボルのエンレイソウを撮ることにも
苦心してましたので、新冠の○○公園は是非訪れてみたいと思います。
今年は間に合うかどうか。。。
Commented by hiros at 2007-05-17 06:07 x
kkm1018さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
判官館森林公園のオオバナノエンレイソウはホントに見事でしたよ。
今週末ならまだ間に合うんじゃないですかねぇ。。?撮り放題。
名前
URL
削除用パスワード
<< パステルカラーも好き 愛されて、甘えて >>