2007年 05月 17日
北日高四町
「うららか」
e0051186_20145435.jpg

新ひだか町静内 5/12撮影
PENTAX K10D + DA16-45mmF4ED AL

「つぎは にいかっぷ」
e0051186_201512.jpg

新冠町・判官岬より 5/12撮影
PENTAX K10D + D FA Macro 100mmF2.8

「春夏秋冬」
e0051186_2015812.jpg

日高町 5/12撮影
PENTAX K10D + DA50-200mmF4-5.6ED

「プ」
e0051186_20151526.jpg

平取町二風谷 5/12撮影
PENTAX K10D + FA77mmF1.8 Limited

hiros by hiros_01 | 2007-05-17 20:42 | 風景 | Comments(13)
Commented by Amy at 2007-05-17 21:30 x
日高の景色も素晴らしいですね。
 写真で感激ですから、この風景が目の前に広がった感激は
 想像しただけでも・・・
 
Commented by atCommA at 2007-05-17 21:53
「つぎは にいかっぷ」、いいですね。私は電車待つ根性がありませんでした(^^;
「プ」は...「プ」にしちゃうのがもったいないくらいの、いい風情だと思いますよ(^^)
Commented by hiros at 2007-05-17 22:15 x
Amyさん、こんばんは。
ほんの一部ですからね、これは。車で走っていればあちこちこんな調子ですよ。
車が進みませんって。(笑)
Commented by hiros at 2007-05-17 22:25 x
CommAさん、こんばんは。
判官岬に上がって線路が見えたので、すぐに携帯で新冠駅の時刻表を調べましたよ。
運が良いことに数分後に様似行きがあるぞと。ラッキー!なんせ日高本線ですからね。
でも願わくば一両が良かったんですけど。。
自分は4枚中「プ」が一番お気に入りです。アイヌの聖地に敬意を表して「プ」。
Commented by Amy at 2007-05-17 22:51 x
時刻表を調べたというコメントになるほど・・私は出来上がった写真を
 みているだけでしたがそう言われて線路に電車がないと想定して
 みると全然違いますね!感心していまいました~
 一両というのも納得!写真は奥深いですね。
Commented by DENZI at 2007-05-17 23:37 x
なるほど、これは「プ」ですなあ。
オイラも去年の春に行ったんだ。で、おんま撮ってた。(笑)
Commented by hiros at 2007-05-18 07:03 x
Amyさん、おはようございます。
やっぱり写真はシャッターチャンス。
美味しいシャッターチャンスのために待ったり、早起きしたり、登ったり。
楽しいんですよ、この時間が。
Commented by hiros at 2007-05-18 07:17 x
DENZIさん、おはようございます。
プです、プ。ウマい具合におんまさんが居りまして。
この近くでも桜とおんまさんが楽しめました。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-18 13:30 x
日高本線は小さいとき一度だけ乗ったことがありました...
こんなところを走っていたとは!

「春夏秋冬」、たしかに季節感ないですね...ススキはさすがに早いような(笑)

「プ」、そういわれればそうですが...そういわれなければそうはならないような(^。^;)...純粋に情感溢れる写真ですよ(^^)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-18 15:22 x
アイヌ語、奥深いですね...汗
小さい「プ」と大きい「プ」があるんですね!
なるほど、この画は大きい「プ」なんですね!!
Commented by hiros at 2007-05-18 20:27 x
本部長さん、こんばんは。
私は高校生のときに友人と二人で北海道旅行をしましたが(当時は津市在住)、
その時にしっかり日高本線に乗りました。えりものYHに泊まったのを憶えています。
チューリップハットに下駄履きでした。懐かしいなぁ。(トシが。。。笑)

「プ」に大小あるのは知っていますが、小さい「プ」一文字で意味があるんですか?
ご存知でしたら教えてください。ちょっとググりましたが?ですので。
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-05-19 20:58 x
宿題を忘れておりました(^。^;)

拙もググッた結果の浅はかで拙い説明となりますのでご了承願います。

小さい「プ」は単独で使われることはないと思います。
母音で終わる単語の後に来るとp、
子音で終わる単語の後に来るとpeで、
連体修飾語に修飾されてのみ使われる...そうです。

で、意味は「~もの」、「~者」。

例)ハッ ネ マヌプ(hat ne manu p) 「 山ぶどうというもの」

こんなところでしょうか...汗
Commented by hiros at 2007-05-19 21:37 x
本部長さん、詳細な解説ありがとうございます。
やっぱり単語としては大きい「プ」で良かったんですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< どこに隠れたんだよー パステルカラーも好き >>