2007年 05月 27日
mutation
e0051186_19534166.jpg
e0051186_19534851.jpg
e0051186_19535681.jpg

南区・砥石山登山道
PENTAX K10D + D FA Macro 50mmF2.8

そもそもミドリニリンソウがニリンソウの変異体なのに
この変わり様は何と言うことだろう
この個体(1,2枚目)を見つけたとき、僕の体は凍りつき背筋に電流が走った




普通のミドリニリンソウです
e0051186_19541193.jpg
e0051186_19541917.jpg

南区・砥石山登山道
PENTAX K10D + D FA Macro 50mmF2.8

hiros by hiros_01 | 2007-05-27 20:15 | 生命 | Comments(14)
Commented by 気まま at 2007-05-27 21:20 x
すごいもの見つけましたね
ミドリニリンソウもかなり見つけるのがたいへんだと聞いています

やはり沢山の中にはこんなに変わったものもあるんですね
これを見つけた時のhirosさんを想像中・・・(*^-^)ニコ

自分で探さずして見せてもらえて申し訳ないみたいですね
ありがとう
Commented by atCommA at 2007-05-27 21:28
へへぃ、連絡ありがとうございました(^^)

...

なにこれ。

ミドリニリンソウはある意味先祖返り変異ですけど、これ...
もはや別物に変異してませんか(^^;

なるほどねぇ、そりゃ、
「普通のミドリニリンソウ」なんてフレーズも出ますわねぇ、うんうん。

真面目な話、北大植物園あたりに写真送ってみられては?
Commented by あおの ひろ at 2007-05-27 21:55 x
みどりにりんそう
大好きな花なのですが、全然違った花に変化しているようですね。
自然界で、別のはなと掛け合わされた、ということなんでしょうか。
不思議です。
Commented by fusion海苔で~すッ! at 2007-05-27 22:27 x
先ほどは、「即レス!」をありがとう!

私、花の名前はサッパリでして・・・ まして野草は。。。

どれも、緑を基調としたグラデーションが何とも好いですネっ!

※ 教えて下さい。
「 Macro 50mmF2.8」と云うレンズは、90mmに比べて撮る時はどちらが大変なのでしょうか?
Commented by hiros at 2007-05-27 22:58 x
気ままさん、こんばんは。
札幌近郊ではミドリニリンソウ自体はそこそこ見つけられます。
しかしこれには参りました。「なんじゃ、これ!!」ですよ。
いろいろあるもんですね。
Commented by hiros at 2007-05-27 23:04 x
CommAさん、こんばんは。ねっ、すごいでしょ!
コレだけ見せられたら「これ、何?」ですよ。

梅沢俊さんのメルアドでも載ってないかなぁ、と著書(手持ちの図鑑やガイド)を見てみましたが、
載ってませんでした。北大植物園かぁ。。
Commented by hiros at 2007-05-27 23:07 x
ひろさん、こんばんは。
全く別の花みたいですよね。
交雑ってのはどうなんでしょう?ちょっとねぇ。。
やはり突然変異ではないでしょうか。。知りたいです。
Commented by hiros at 2007-05-27 23:38 x
fusion海苔さん、こんばんは。
私も撮って調べての繰り返しで少しずつ覚えたんですよ。
今日はミドリニリンソウを探しに登山道へ入りました。

マクロの50mmと90mm(100mm)、どちらが大変ということはないですよ。
ただし、同じ大きさで撮ろうとすれば、当然50mmの方がより寄らなければなりません。
その他、画角の違いによる背景の写り方などいろいろありますけど。
フィールドでの使用を考えるとワーキングディスタンスが取れる分、90mmの方が使い勝手は
良いかもしれませんね。でもデジタルだと1.5倍換算になりますしね。。
私はその日持ち出す他のレンズとの組み合わせで使い分けています。
でもほとんど気分ですよ、気分。(笑)
Commented by i_nosato02 at 2007-05-28 04:56
うっ。怖い。
森の中で一人でこれを見つけたら、凍りつくのも分かります。
一枚目二枚目なんてどうみてもニリンソウには見えませんね。
ギザギザの花びらがなぜか恐ろしい。。。。
Commented by hiros at 2007-05-28 07:09 x
i_nosatoさん、おはようございます。
まさかこんなのがあるとは。。
ニリンソウの群生の中に一輪だけポツンと咲いており、花以外は間違いなくニリンソウでした。
不思議ですね。
Commented by こもれび at 2007-05-28 11:19 x
こういう珍しいものが撮れるのは、
熱心に撮っているからですね。
努力が絵になっていてすばらしいです。
Commented by hiros at 2007-05-28 20:11 x
こもれびさん、こんばんは。
ありがとうございます。努力というにはお粗末でお恥ずかしい限りですが、
ここに来てくださる皆さんのコメントを励みに、続けてこられたからこそと
思っております。
好きでやっていることとは云え、一人ではなかなか続くものじゃないですからね。
Commented by sakura-blend at 2007-05-29 01:04
こんばんは。
はじめまして、札幌の者です。
とても珍しいものを拝見させていただきました。
ミドリニリンソウ、存じませんでした。
まだ咲いているでしょうか。
(先日、こもれびさんでラーメンを食べました。)
Commented by hiros at 2007-05-29 06:56 x
sakura-blendさん、おはようございます。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ミドリニリンソウ、ここ数年毎年のように撮っているのですが、こんなのは初めてでした。
(普通のなら)まだ咲いているはずです。藻岩山や八剣山にもありますよ。

貴ブログ、少し拝見しましたが、カメラ(特にジャンク)お好きなようですね。
今後ともよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 緑と土の匂い らいと・あっぷ >>