2007年 06月 19日
おまつり
e0051186_1944533.jpg
e0051186_1944129.jpg

狸小路1丁目集合場所近く 6/16撮影
PENTAX MX + SMCペンタックスM28mmF2.8(FUJICOLOR REALA ACE)
プリントよりEPSON GT-9300UFにて取り込み→PSPにてモノクロ変換

一本勝負@狸小路が行われたその日、札幌の街は北海道神宮例祭「札幌まつり」で賑わっていた
ぼくたちもさっぽろもおまつりだった
hiros by hiros_01 | 2007-06-19 20:04 | 街角から | Comments(8)
Commented by atCommA at 2007-06-19 22:08
一枚目の階調で目が点でした...カラーネガでしたか...いやそれにしてもすさまじい。

私この前日、お祭り撮りに行ってました。明日出します(^^)
Commented by i_nosato02 at 2007-06-20 06:04
おおっ さっそくモノクロですか(笑)。
やわらかいトーンがいいですね。

「ぼくたちもさっぽろもおまつりだった 」 はい。楽しかったですね。
Commented by hiros at 2007-06-20 06:54 x
CommAさん、おはようございます。
プリントからのスキャンでどーにも色合いが納得できなかったこともあってモノクロに。
また独特な「お祭り」が見られるんですね。
Commented by hiros at 2007-06-20 06:56 x
i_nosatoさん、おはようございます。
いや、そういうわけじゃないんですけどね。って、どういうわけ?
人混みの無いおまつりなら大歓迎ですよ。(笑)
Commented by 小樽ではたらく本部長 at 2007-06-20 11:26 x
モノクロ、変換するだけでも「色が命」の自分の場合はためらってしまいそうです...汗
ネオパンを仕込んで練習しようと思っているんですが、何を写しに行っていいのやら思いつかないところです(^。^;)
(以前コンデジで試しましたが...)夜の繁華街を写してもネオンの色彩が飛んじゃいますしね...ああ、どうしましょう(笑)
Commented by ezoist at 2007-06-20 14:14
hiros さん、お久しぶりです^^ 札幌はもう神宮際の季節なのですね。ついこの間、桜の写真を見せていただいたのに。

今日はお願いがあって参りました。 最近行ったバケーションの写真をブログにアップしました。その中で、アンテロープキャニオンという所の写真が、自分なりに頑張ったといえる写真だと思うのですが、どう思われますか?私はどんな環境・景色においても、冷静な独自のスタイルを持って、その裏に見え隠れする優しさのある hiros さんの写真が大好きなのですが、どう頑張っても自分の撮る写真は「おおはしゃぎ」な写真にしか見えませぬ。 hiros さんに技術面などの写真のアドバイスをいただけたら、これから先一週間は眠れないかも? もしお時間がありましたら、よろしくお願いいたします。
Commented by hiros at 2007-06-20 20:20 x
本部長さん、こんばんは。
>ネオパンを仕込んで練習しよう
 まずはそれだけ持って出かけましょう。リバーサルもデジタルも持たずに。
 いつも撮っておられる町でいいじゃないですか。いくらでも撮れますって、本部長さんなら。
Commented by hiros at 2007-06-20 20:27 x
ezoistさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。
今夏の札幌は今のところ結構暑いです。

羨ましいバケーションの写真は数日前から拝見しておりました。
技術面のアドバイスなんて出来る立場じゃないですが、のちほどお伺いいたします。
一週間も眠らずにいたらいい写真撮れませんよ。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 28ミリよ永遠に カラフル・ルピナス >>